※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

祖父と叔父の態度に不満。性別に拘る人に困惑。自分たちの子を大切に育てる。奇跡的な妊娠に感謝。

デリカシーの欠けらも無い祖父と叔父さんの愚痴です。
妊娠中の話なのでこのカテにしました🙇‍♀️

登場人物
祖父→育児に関して全く携わったことがない。オムツ替えやお風呂に入れる、子供と遊ぶことをしたことがない。二人の娘と1人の息子がいる。 長女が三姉妹を出産していて、他の2人には子供がいません。 なので3人の女の子の孫がいます。

叔父→婚約中に先に妊娠が発覚するも奥さんが気づかず鎮痛剤や風邪薬を沢山飲んでいて、不安を抱えたままの妊娠が怖かったため妊娠3ヶ月の時に中絶を選択。現在43歳で妊活はしていたが子供が授からず、このまま夫婦二人で生活していくと言ってました。 跡取りがおらず、養子が欲しいが、知り合いの子じゃないと嫌みたいです。(ちなみに私たち三姉妹にも養子にこないかスカウトしてました。)

自営業をやっていて、祖父と叔父で不動産業を経営してます。
18週?くらいの検診で男のかも?となり、顔を出せとうるさいので 「今のところ順調で、男の子かも?しれないって先生に言われたよ」と顔を出しに行きました。 そしたら 祖父が「おお、跡取りにいいじゃん、養子にくれ」と言ってきたので、「自分で頑張りなぁ〜」と適当に流しました。

しかし、前回と4Dエコーの時と今回の検診で女の子確定を貰ったので、顔を出しに行くついでに「赤ちゃんは大きめに成長していて、女の子確定になったよ!」と二人に伝えました。 そしたら「また、女の子かぁ、、、(唯一の孫が三姉妹で今回のひ孫となる子が女の子だからその反応だと思います。)」や「大きめって、運動してないから赤ちゃんが太るんじゃない?食べすぎとか」と2人して言いました。

お義母さんや実母や父、旦那や私の妹たち、私自身は性別を気にしておらず、「やっと性別わかってよかったね!大きめなら産む時にちょっと大変かもしれないけど、元気なら何よりだね!」と言ってくれています。

あまり気にしてはいませんでしたが、身内でもない人達に性別を伝えてガッカリされたり、男の子だと養子に貰えるとか当てにされてる感じがあって すっごいウザかったです。もちろんそんな人達に養子にあげるなんて微塵も考えてませんし、自分たちの子なので責任もってちゃんと夫婦で育てるつもりです。自立してますし。

そして、健康に生まれること、妊娠できることがどれだけの奇跡の重なりかを知らないんだなぁと 普通に五体満足健康に生まれることがどれだけ すごいことか知らないから 平気でそういうこと言うんだなぁと思いました😔 夫婦で妊娠した時に「指が3本だろうが、足が1本だろうが私たちのところに来てくれたことに変わりないし、自分たちの子供だから頑張って育てようね」と話してました。 なので、余計にガッカリしました。

長くなりましたが、最後まで愚痴を読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

まる

無視しましょう。相手にするだけ無駄です。呆れすぎて怒りも沸きませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと適当に流してましたが、塵に積もって少しイライラが爆発してしまいました😖

やっぱり人としておかしいですよね、こういうことを言えちゃうのは。

• 7月25日