※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りっぽくなり、寝る前の大暴れやおもちゃの乱暴な遊びに悩んでいます。怒ると逆効果で、疲れてしまうそうです。

4歳の息子の対応について、アドバイスお願いします😭
息子に、ここ最近毎日怒ってしまいます。
どちらも昔から注意していたことなのですが、ココ最近拍車がかかってふざけがすぎるようになってきました。

①夜時間になったら部屋を真っ暗にして寝ます。が、ここから息子は、部屋中走り回ったり大人の髪を引っ張る、顔を踏もうとする、など大暴れします。
本人にもどうしたら寝れるか相談したりして、寝る前になったら抱き合ってあそぶ、絵本を読む、などしてきましたが、徐々に効果が薄れてきています😭
②おもちゃ本来の遊びでない遊び方をする。
レゴブロックや積み木など、ポイポイ投げる。テレビ台の下等にも入るくらい砂場の砂のように扱う。後片付けはなんとか一緒にしたりしますが、パーツもなくなるしやめさせたいです。
もうこれからレゴブロックでは遊ばないよ、と言うと息子は「いいよ。もう捨てといて!」と全然へこたれず余計に腹が立ちました。もう当分出さないつもりです😭

①も②も、怒る、冷静に諭す、などするとキャーっと笑ってどんどんヒートアップします。
特に①は酷いので、今は両手を持って動かないようにするか(息子はキャーっと、これも遊びの延長のようにふざけます)、旦那が怒って外に出そうとするか、しています。
息子が泣いてこちらもほとほと疲れて、最後はお互いに抱き合って終わりになります。
本当に心から怒ってしまうし、そういう自分にも疲れます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①私はもうシカトして寝たフリします。でも髪を引っ張られたりするなら寝たフリもキツいですよね💦常夜灯等もついてないくらい真っ暗ですか??うちは何も見えないくらいなので走り回るのすら無理なのですが…

②遊ばないよ!と言ったのなら遊ばない。遊ばせない。捨てといて!と言うなら捨てましょう。折角買ったのに…と思っちゃいますが、子供は結局遊べるじゃん🎵捨てないじゃん🎵て強気ですから😅
うちは片付けない時に、私に本当に捨てられた経験をしてるので片付けます。
心を鬼に😫頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    ①は真っ暗にしてしまえばいいですね!フルシカトもヒートアップするので、本当に動けないくらいに真っ暗にしてみます😭✨
    ②は、本当に捨てるの必要ですね🥺前は泣いて止めていたのに、こちらが本当に捨てないのを分かってきたのですね💦
    心を鬼にして頑張ります!
    心が折れそうだったので救われる思いです✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は賢いですからね😅
    子供だましは効かないです😩
    頑張りましょう!と言いましたが、力を抜いてくださいね😊
    あまりにも寝ない時には、お布団でしりとりとかもしてます笑
    寝る時間が遅くなる!と焦る方がしんどいですから💦少々睡眠が足りなくても死にゃしません。お布団で横になって身体を休める。寝る体制から整える。のんびりやりましょう!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉もありがとうございます😭✨
    お布団でしりとりいいですね笑
    時間になったら寝なさい、と厳しくしなっていたかもしれません。
    そうですよね、焦らなくてゆっくりかにでいいと思えました。
    肩の力抜いてしようと思います☺️✨

• 7月25日
M*Y

グッドアンサーもうでてるのにコメントすみません💦

うちのことかと思うくらい状況がそっくりです😭
まさに今さっき寝る前に走り回って私に飛び乗ってきたり、グーで叩いてきて、田原さんと本当に同じ行動をとったところでした。
大泣きして落ち着いて、やっと寝てくれたのでママリで相談しようかと思ったらこの投稿があり、びっくり‼️😲
この頃毎日のようにこんな感じなので悩んでいました。
私も鬼のように怒ってしまい、自己嫌悪していたので同じ悩みの方がいらっしゃってなんだか少し落ち着きました。
ままりん🍎さんの真っ暗にする方法、明日から試してみます!
お互い疲れますが、頑張って乗り越えましょうね✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況の方がいらっしゃるなんて...!
    こんな悩み自分だけかなとか悩んでたので、似た方がいらっしゃると心強いです😭✨
    コメントくださって1人じゃないんだと励まされました💕
    ほんと、ゆっくりでもいいからいい方向にいくといいですよね。お互いに頑張りましょうね!😊✨

• 7月26日