※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

2人子持ちで上の子2歳、下の子0歳。里帰りできず、来週から1人で子どもを見なければならず不安。料理が苦手で不安や心配がいっぱい。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

2人子どもがいる方で現在上の子2歳、下の子0歳
上の子は保育園などに行ってない方いますか?

2人目が産まれて、まだ数日なのですが
実家は全く頼れず里帰りはできません。

夫の職場がとても理解あるところで、お休みを少し多くもらえて火曜日まで休みにしてくれたので、今は上の子をみててもらったりでなんとか大丈夫なのですが、
来週の水曜日から1人で上の子と下の子を見なければならず不安です。

特に上の子の朝ごはん・昼ごはんや、下の子が泣き止まない時など大丈夫かなと…😣
まだ母体も回復しておらず、体中痛いので思うように体を動かせないのもつらいです。

でも、シングルの方とか同じような状況の方もきっといらっしゃいますよね?
上の子のご飯や日々の遊びなど、どう過ごされていたか教えてください。

料理は苦手で要領も悪いので、病院では手抜きで良いと言われましたが、どこまで手を抜いていいかも分からず…
離乳食とか始まったらどうしようかと、先のことも不安でいっぱいです。

上の子も下の子も可愛いんですが、2人に余裕をもって接してあげられるか心配です😓

コメント

朝はパンとヨーグルト、お昼もお好みやきとかチャーハンとか簡単なものばかりです!(産後も今も)

私も2人目は里帰りなしで、旦那も休みは取らなかったので退院してすぐいつも通りの生活でしたけど、意外となんとかなりましたよ!

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お好み焼きとか、キャベツを洗って切って…さえも時間かかってしまいあまり作っていませんでした😅💦

里帰りなしでお一人で2人の育児されてたんですね✨
    出産後しばらくは外に出られないと思いますが、
    上の子はおうちで何して遊ばせてましたか?
    最近ダメだなと思いながらほぼDVD見せるばかりになってしまって。
    もうすぐ2歳半なのにトイトレやおはし、しつけも全然できてなくて焦ります🌀

• 7月25日

退会ユーザー

お好み焼きはキャベツの準備が面倒なときは千切りされてるキャベツを使ってます(笑)それ以外だと包丁で切るのではなく千切りできるスライサー使ってますよ!

家の中で粘土、お絵かき、動画を見ながらダンス、ベランダでボール遊びやシャボン玉をさせてました!2歳半ならうちもトイトレはまだでしたよ!産後すぐに引っ越しも控えてたので、いろいろ環境も変わるし、赤ちゃん返りをしてまたトイレでできなくなってしまう子もいると聞きました。結局3歳になる少し前にやっとトイトレをしっかり始めました(笑)お箸もいまだに使えないです😂

• 7月25日
  • ぼたん

ぼたん

カット野菜に抵抗があってなかなか子どもにあげられずにいました😅
    でも余裕ない時は使っても良いですよね💡

粘土は100均の小麦粉粘土を使っているのですがすぐボロボロ?になってしまいます。
    ちゃんとしたものを買った方が良いんですかね😅
    お絵描きも長続きしなくて😓
    〇とかもまだ描けないので、人の顔が描けている子とかすごいなと思います✨

産後すぐの引越しは大変ですね😳💦

幼稚園に入れることも考えているので、色々出来てないことが多くて心配です😓

• 7月25日

退会ユーザー

国産の野菜のカット野菜もあるので、気になるのであればそういうのを選ぶと安心だと思います☺️

100均の粘土すぐダメになりますよね😂うちもいつも100均なんですけど、ボロボロになったら少し水で湿らせてます!

幼稚園のことはもう少し落ち着いてからでいいと思いますよ!うちも下の子が生まれて数ヶ月は見学とか園庭開放に入ってなかったです!なんならこの状況で幼稚園関係のこともいろいろ中止になってるので、秋には願書を出さないといけないのにまだどこに通わせるかしっかり決められてません(笑)

• 7月25日
A&A

上の子11月で2歳です(^^)保育園には預けてません!私も実家には帰りませんでした。退院後1週間は、母が仕事休みの時に来てもらい、母が来れない日は旦那に居て貰いました!
私が1番大変だったのは、朝ごはんでした😰朝ご飯は作るのに時間かけられないので、アンパンマン のお茶漬けとバナナで定着しました…💦
昼と夜は下の子が寝てる間に、急いで準備してました。星の王子様カレーのレトルトを常に買い置きしてます(^^)めんどくさい時は出前してます…😅買い物も旦那に頼むか、ネットスーパー使ってます。あとはパルシステムで、幼児用の冷凍食品ストックしてます!!割高かもしれませんが、凄く便利です😊
娘も1ヶ月くらいは、下の子にやきもち?焼いててイヤイヤ言ってましたが、今ではお手伝いしてくれる様になりました(^^)いつの間にか慣れてくれると思います🥰
私も色々と心配してましたが、どうにかなってます😂ただ、夜の寝かし付けは上手くいきません…😭😭

• ぼたん

ぼたん

バナナ食べてくれるの羨ましいです✨
    うちはバナナ食べてくれないので😭
    毎朝同じなんですか?

レトルトカレーは便利ですよね😊
    買い物もしばらくは無理ですもんね💦

出産後しばらくは外に出られないと思いますが、
    上の子はおうちで何して遊ばせてましたか?
    最近ダメだなと思いながらほぼDVD見せるばかりになってしまって。
    もうすぐ2歳半なのにトイトレやおはし、しつけも全然できてなくて焦ります🌀

• 7月25日
  • A&A

A&A

毎朝同じです…😅冬は夜ご飯の残りの味噌汁で、おじやでした💦

私も上の子に、ワンワンばっかり見せてます😭仕方がないと割り切ってます…あとはお絵かきしたり、絵本持って来たら読んだりしてます。
    今は晴れてる日は、近所を散歩したり、買い物に行ったりしてます(^^)

子供って昨日出来なかった事が、急に出来たりしませんか?なので、焦らず上の子のペースと、ぼたんさんが生活リズムが掴めてきたらでいいと思います(^^)無理に初めて、イライラするのも疲れちゃいますよ☺️

• 7月25日
  • ぼたん

ぼたん

同じメニューでも飽きずに食べてくれるなら良いですよね!

うちもワンワンかアンパンマンです😅
    晴れてる日のお散歩は下のお子さんがベビーカーで上の子は歩きですか?

ありがとうございます。
    しばらくは余裕が無さそうなので、様子をみてやってみようと思います💦

• 7月25日
  • A&A

A&A

ワンワンとアンパンマンがない子育てなんて考えてられないですよね😂
    下の子が抱っこ紐で、上の子は歩きです!なるべく車が少ないところを歩いてます。いつの間にか手を繋いでくれるようになったので、お手手!って言い聞かせてます。買い物の時は上の子ベビーカーに乗せてます(^^)

• 7月25日
092159

昨年の事ですが、
正直、元気に生きていれば良いよね!くらいのレベルまで落としました😂
それでいいよね!って旦那に宣言したくらいです。苦笑

大丈夫です!下の子が泣いててすぐに抱っこしてあげられなくても死なないので!しかもいつの間にか泣き止んでニコニコし始めたりしてて下の子は凄いなって思ってました✨
遊びもできないなら今だけ!とTVに沢山頼ることもありましたし、もうお金出そうと思って玩具や絵本を出産前に買いだめして小出しにしてたりしました。
You Tubeのココメロンと言う英語の動画をTVで見せて知育打と思えば罪悪感も減りました✨
料理もレトルトとかベビーフードもあるのでなんとかなります!
遊んだり、料理頑張ったりは身体が回復してからにしましょう!
無理は良くないです。結果回復に時間が掛かると思います。

• ぼたん

ぼたん

泣いてても大丈夫と思いながらも、赤ちゃんの泣き声って聞いてると焦ってしまいます💦

最近ほぼDVD見せるばかりになってしまって。
    もうすぐ2歳半なのにトイトレやおはし、しつけも全然できてなくて🌀そこまで余裕がなくて、ダメだなと思っています😔

体の回復が第1ですよね☺️
    無理しないで頑張ります!!

• 7月25日