※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
妊娠・出産

妊娠中で卒乳できるか不安。つわりで体調悪く、卒乳に自信なし。上の子はスムーズに卒乳できたけど、今回はどうしたらいいか悩んでいます。

卒乳についです😥🍼
先日、3人目の妊娠が発覚しました!下の子が1歳5ヶ月でまだ卒乳してなくて(哺乳瓶おしゃぶり拒否、おっぱい大好きです笑)、でも妊娠を機にやめた方がいいかなと思ってます...💦

ただ...3人目にして一番つわりが酷くて、とにかく気持ち悪いし眠いし貧血で家では横になってます。そしたら下の子が添い乳してもらえると思ってのしかかって来て、しんどさからあやしてあげる余裕もなく片乳吸わせてしまう現状です😅
コロナで育休明けが数ヶ月遅れて、今月やっと復帰したばかりなので職場にも言いづらくて(かなり排卵が遅れて予想外の妊娠でした💦)、下の子はご飯もモリモリ食べるし卒乳しても大丈夫そうですが、私の体力的に卒乳に向き合える自信がありません(T_T)

上の子はおしゃぶり大好きだったからスムーズに卒乳できたのですが、みなさんどうやって卒乳しましたか??
または妊娠中でも卒乳しなかった!って方いますか??

コメント

deleted user

2人目の時1歳4ヶ月で妊娠したのですがまだ完母で授乳中(粉ミルク、おしゃぶり拒否)
それでもこれからの事と赤ちゃんの事を思うとやめようと決断しました!
2日目まではハッキリ言って辛かったです😢欲しそうにしてても
「ごめんねぇ。今お乳痛いからあげれないの。ちょっと我慢できるかな?」とかごまかしてあげないようにしてました。寝る前哺乳瓶は嫌がらなかったので白湯を飲ませて落ち着かせてました。ごまかしてるだけですが。笑
泣いてもひたすら抱きしめてあげたりよしよしして、
凄いね〜!えらいね〜!✨
と褒めまくってました😌
もう1歳過ぎてご飯もりもり食べれる子なら、それだけでも安心できると思います。
ほったらかしにすると逆に悪化するかもしれないのでせめて乳離すならスキンシップだけでも😌💕

2人目の子は少しやり方変えて断乳できました!痛いとかいう方法で伝えるのは子供にかわいそう?と思い
名付けて、、、
乳を少しくわえたら服で隠して授乳妨害方法です✨笑
パクッとくわえたら、恥ずかしい!くすぐったい!やめて〜!!!!笑
漫才のように裏声つかって演技です🤩笑

子供側もママ嫌がってる?と思ったのか?
乳欲しいっていわなくなり卒乳できました🤣💦


こんな感じで姉妹2人とも1週間以内で乳なしでもへっちゃらな子に乳卒業すんなりできたので参考になれば嬉しいです💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の文の詳細は第一子の断乳です!笑
    下の文は第二子の断乳です!笑

    因み姉妹2人とも粉ミルク、おしゃぶり拒否でした!
    回答文わかりにくかったらすみません😵💦スルーしてください!

    • 7月25日
  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    とってもわかりやすいです😳詳しく教えていただきありがとうございます☺️💕

    妊娠が発覚してからとくに?なのか、自分で授乳クッション持ってきて「ママ〜おっぱい!!」と言うんです😂😂哺乳瓶も完全に拒否で誤魔化しは難しそうなので、恥ずかしい!くすぐったい!作戦を真似させてもらおうかなと思います!!😳笑

    保育園行ってる間は吸わなくても大丈夫だし、休みの日もお昼寝前と夜寝る前、夜中だけ飲んでる(くわえてる)ので、なんとか我が子も1週間以内に卒乳できるように頑張ってみます😭😭🌟

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!😊😊
私は妊娠初期出血していたので、できれば控えたほうが良いですと言われなくなく1歳後半頃断乳しました。
言葉がわかるようになってきてたので、言葉で言い聞かせたり、テープを貼って隠したり。あげたりあげなかったりすると子どもも辛いので、だめときめたら、あげずにたえました😅

出血なければ大丈夫、との声も聞いたことがあるので、医師からOKでていれば、止めることなくあげてたと思います。楽なので😂😂

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!

    たしかに、あげたりあげなかったりは辛いですよね😢😢出血は今のところないので楽さを選んであげ続けたいけど、、、この先も大丈夫とは限らないし、勇気を出して(笑)頑張ってみようと思います(T_T)🌟

    • 7月25日
さなつぅ〜

はい🙋‍♀️
妊娠しても卒乳しませんでした❗️
私も吐き悪阻で大変でしたし、上の子が保育園でもらってきたアデノウィルス と手足口病も見事にうつりましたが😱下の子が生まれたら我慢ばかりさせるので思う存分飲んでもらおうと頑張りました😊

妊娠4ヶ月に差しかかった頃に母乳は出なくなったようですが咥えていました(笑)
産院も妊娠経過に問題がなければ続けていいということでしたが、断乳をしてくださいと言われる病院もあるみたいですね😢
出産後も下の子優先でしたが授乳していました。
タンデム授乳して痩せるぞと意気込んでいたのにいつの間にか卒乳していました😭

  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    出産後も授乳していたからかは分かりませんが…赤ちゃん返りはほとんどなかったです😆

    • 7月25日
  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!

    うわわ💦大変な妊娠中だったんですね😫産まれてからも授乳してると、スキンシップはたっぷりとれるし上の子は安心できますね☺️💕
    まだ病院で授乳中のこと話せてないので、つぎの検診(1週間後)までにひとまず卒乳挑戦してみて、ダメだったら先生に相談してみようと思います!

    • 7月25日