※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイトレを拒否し、布パンツを穿きたがりますが、トイレに行くことを嫌がり、お漏らししています。保育園でも同様で、どうしたら良いか悩んでいます。

トイトレについて。2歳3ヶ月の娘が布パンツを穿きたがるのですが、トイレに行くのは嫌と言います。促しても、イヤ。出ない。と拒否し、お漏らししてばかりです…。調子が良ければおまるでおしっこ・うんちできるのですが💦お姉ちゃんパンツはくのー!オムツいやなのー!と泣き叫び、勝手に布パンツ穿いています。。
保育園に通っており、保育園でもトイレは拒否でオムツで過ごしています。言葉の発達は早く、普通に会話で意思疎通はできます。
もうどうしたらいいのかわかりません…

コメント

きのこ

履きたいと言うなら
履かせてあげればいいんじゃないでしょうか!
トイレも嫌なら無理に
行かさなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先で盛大に漏らされるのが何度か続き、大変です😨家でははきたがればはかせますが、ソファーでもらすのが定番です😨😨

• 7月25日
  • きのこ

きのこ

ならパンツの上からおむつか
    おむつの上からパンツですね!🤣
    息子もソファに何度かあります😨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ一枚じゃないと嫌らしく、どっちも絶対嫌と拒否で、はかせられたとしても自分で穿き直してます😨パッドみたいなのも剥がされます😱

• 7月25日
  • きのこ

きのこ

やりにくいタイプですね😂
    それならもう漏らされる覚悟で
    パンツ履かせるか
    漏らすから駄目!とやめてしまうかな🤔

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。おしっこの間隔が開いてきている分漏らす量が多くて大惨事です😣最初は割とトイトレスムーズだったのですがここにきて拒否で苦戦してます😱

• 7月25日
sa*

おむつの上から布パンツ履かせてみてはどうでしょうか?

それか布パンツにナプキンみたいに貼るタイプのオムツをつけてみるとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツの上から布パンツ、布パンツの上にオムツ、ナプキンみたいなもの、色々試しましたが、全部嫌がられました😞自我強いので嫌ったら嫌でダメでした😞布パンツ一枚じゃないと気が済まないらしいです…

• 7月25日
  • sa*

sa*

うちも2歳3ヶ月の女の子なんですが、逆にトイレ好きなんですが布パンツ履いてくれないんです😭

トイレに何か楽しみを作ったら行ってくれないですかね?🤔

例えばうちはトイレにチョコエッグに入ってるフィギュアを並べてたらそれ目当てに座ってくれるようになりました🤣ニモに会いに行こう!!みたいな感じで😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんトイレ好きなんですね!🤣💕オムツ安心するんですかね😊
    ご褒美シールでしばらくトイレできていたのですが、効果薄れました😓
    なるほどです!試してみます💡ありがとうございます🍀

• 7月25日
ママリ

トイレ行かないと、「あーパンツが汚れちゃったね…ちゃんとトイレ行かないとまた履けないねぇ…」っていう感じで促してみるとか🤔
トイレは補助便座使用で足台も使ってますか?
長女はトイレに座るのがこわかったみたいで(吸い込まれそう?みたいな笑)、トイレトレは進みが悪かったです💦
息子は足台無しで宙ぶらりんですが平気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような声かけしてるのですが…😭トイレは怖がるのでリッチェル の洋式トイレ型おまるです。トイレに補助便座+足台で少しずつ慣らしたいのですがそれもなかなか進まず、今はおまるでできればまぁよしという感じですが、おまるも嫌がりますね😫

• 7月25日
n

オムツを重ねる、パッド、トイレ、全て嫌なら…
それは、しばらくお母さんが頑張るしかないですね💦
おしっこされても怒らず忍耐強く我慢…

ソファーは完全な布製?少しくらいじゃ吸収しない合皮製?
娘ちゃんがダメなら、ソファーに布を被せるのは無理ですか?
おねしょシーツを敷いておくとか、バスタオルを重ねて敷いておくとか。
床は、カーペットとか敷くさいてたら外して(フローリングの方が拭きやすい)
少しでもママがお掃除しやすいようにしておいて。

今はまだ、トイレでおしっこする感覚に慣れていないとか行きたくない、でもお姉さんパンツは掃きたい!って時期で、
【布パンツを履く=トイレでしないといけない】これが一致してないのかな。

大変だとは思うけど、別の方が言うように娘ちゃんの好きな物で誘導するとかトイレでの楽しみを見つけて、しばらく声かけは続けて様子見てみるしかないかもですね。

嫌々期の初期で、言われるのが嫌になってるのなら、色々言わない方が案外するなりするようになるかも。
そのうち、いきなりしてくれるようになるかもしれません。
まだ夏は始まった所なので焦らずに、でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファーは布製でカバーが外せるものなので、中にペットシーツを忍ばせてみました😅絨毯等はないのですが、和室で遊ぶことが多く、畳に染み込みまくってます…😫
    いつかすんなり出来るようになることを祈って気長にぼちぼち頑張ります…🙇ありがとうございます!

• 7月25日
H&Sのママ♥

全く同じです( ;∀;)
まだ分からんちんの1歳頃は喜んでトイレへ行き、おしっこ出るし、タイミング合えばうんちも出来ました!!
が、色々分かるお年頃…
トイレは拒否!!なのに、にぃにと同じパンツ穿きたいと。。
休みの日には、家にいる時は好きなように穿かせてます!が、トイレへ誘っても嫌々座って終わり。。結局お漏らし…
さすがに連続で濡らした後は、オムツ穿く!と素直でしたが(^^;
ご褒美シール作戦もしてるのですが、まだ効果なく…
娘も保育園行ってるけど、まだ出ないようです。
息子は1歳でスムーズにトイトレ完了したので、こんな苦労しなかったー。。
しかも、お嬢様状態の娘…
良く喋るし、理解出来てるから余計にこちらのあらゆる作戦も叶わず(>_<)
我が家の場合は、家にいる時はやらせて、もう少しゆっくりトイトレしよっかなーと思っているところです( ;∀;)
濡れたくない所は、隠すか、汚しても良いように対応するしかないですよね…
全然相談乗れてなくてごめんなさい。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ方がいて何だか嬉しいです…!うちはかなり特殊だと思ってました😂笑
    日々余裕なく、イライラしてしまいます😞処理しやすい工夫をして、仏の心でゆるーくやっていくしかないんですかね😭

• 7月25日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

私も同じ方がいて、私だけじゃない!!って安心しました💦
    子どもの気持ちを受け止めて、優しく接しなきゃと思っても実際は、トイレで怒ってしまう事もしばしば…
    濡らした時用に、捨てても良いタオルは沢山用意してまーす(^^;
    仏の心!でゆるーく頑張ろうと思ってます!!
    お互い娘たちが早くトイトレに快くのってくれる事を願って…

• 7月25日
きしゅけ

パンツはトレパンですか?初めだけでも4~6層だと滴る量は軽減されるので外出時は超オススメです☺
保育園ではオムツという事はトイトレしてくれないのですか?
パンツが濡れて気持ち悪いからトイレでするって感覚から習慣になる

オムツで漏らした時の安心感は素晴らしいので、今日はオムツだから漏らしてもいい今日はパンツだから漏らしたらダメとコロコロ変えるとものすごく難しくて慣れにくい。

我が家が最初トイトレ始めた頃、外出時は怖くてオムツ履かせたりしてんですけど全くうまくいかず上記の意見を聞いて確かに!と思いました。
そこから日中はオムツ一切履かせず漏らしまくりにさせたら早かったです☺
今日だけオムツ履かせよう…とかで履かせちゃうとふりだしに戻ると思って頑張りました。
今は寝る時だけオムツ履いてますが日中はほぼ漏らすことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦オムツと布パンツを併用すると混乱するってのは確かにそうですよね…。分厚いトレパンだと濡れて気持ち悪い感覚が少ないと聞いたのでペラペラの普通のパンツを使っていましたが、あまりにびちゃびちゃになるので結局6層トレパンも買いました💦
    布パンツをものすごく穿きたがるので保育園にパンツで登園しても良いとは言われていますが、結局園のトイレでほとんどできないのでオムツ穿かされてしまいます。。無理矢理トイレへ連れて行くと嫌になってしまうのでゆっくり進めます〜とのことです😞

• 7月26日