※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

共感する人いたら話したいです今旦那も私も20歳で付き合って来月でやっ…

共感する人いたら話したいです

今旦那も私も20歳で付き合って来月でやっと1年です
私は今9ヶ月の子供を妊娠中です。
2人とも卒業してない時に発覚して、卒業をしてから私の実家で同居して今に至ります。

未だに旦那には彼女と周りに話す時に言ってて、また籍を入れたことや夫婦になったこと実感がないんでしょうか。
この前急遽お腹が痛くなり産婦人科に行くことになった時も元々友達と飲む予定で、友達に伝える時も彼女の病院で潰れたとか、言ってるのをたまたま連絡してるのを見えてしまって。
病院から帰ってきた時も夜出かけちゃダメ?とか聞かれ。
飲みに行くことを正直に言ってれば少し考えたものの、隠してまで行こうとしてたこと私は知ってたので😅
不安な状態で帰ってきたのに何故余裕で飲みに行こうとするのか、いくら1度コロナが落ち着いたからと言っても今の時期また危なくなってきているのに、自分に子供がいることや、一緒にいる人が妊婦だということを分かっておりません。
結局出かけられなかったからなのか私が腹痛が治まったからゲームしだして夜中まで起きてました。

友達と飲む時いつも自分の実家に帰って飲むので飲むことを親に伝えてあったのでしょう。親にも聞かれてて彼女の看病で潰れたとか言われてて。ちょっとショックでした。
まだ旦那の中では彼女っていう認識なのはいいことなんだろうけど、夫婦っていう実感があってくれないと家族として見てくれないと困る時もあるし、子供が生まれてからもそうやって何かあって病院行く時も私のせいみたいな感じに考えられちゃうのかなって思うとこれから先不安しかないです。

私だって飲みたいし出かけたいけどコロナがあるから自分に子供がいるから家族の方優先して我慢してすごしているのに、彼は自分の実家は空いてるからっていうのをいいことに飲み会自分の家でしようとしてたり、喧嘩した時はいつもゲーム機持って実家帰ったり。気に入らないことあった時も同じ感じで。

毎回それで迎えに行ったりして。
私が思ったこと言っただけなのにそれが気に入らない時や、コロナの時期に飲みに行こうとしてたのを止められて気に食わないこと言われた時はいつも嫌なムードになって実家帰ってLINEしても一切帰ってこないし連絡もせず迎えいくまで一切帰ってきません。


そんな感じで、いろいろ言いたいこと沢山あるんですが、妊娠8ヶ月入ったあたりからは喧嘩しても私も悪い所あるのでちゃんとその日か次の日仲直りして話せる状態に持っていってます。
家にもいるようになってきてはいて、家にいるんだからいいだろって言う感じなのか、平日は一緒なんだから土日の仕事でいなかったり祝日でいなくて
も平気だろとか言われて、妊娠して寂しい気持ちになることや一人でいることが寂しい時あるからって伝えても、俺は理解できないって言われて。

平日も休日もyukaには変わりないんだからとか言われた時もあって
前々から言ってくれないと予定入れるわ
とか言われ2人で部屋で子供が動いてるの聞いたり、一緒にご飯作ったりっていうのが全くなくて。
私が言わないのも行けないのですが、旦那からそういう時間を作ってくれたことはありません。
彼女として見られてるからそこまで作らなくていいだろって思われているのか、自分の実家にいた方が楽って思っているからなのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお若いからかなとは思いますが、
正直、まだ旦那さんは結婚したこと、結婚とは何か理解してないのではないでしょうか?
まだまだ遊びたい方が優先。
生まれてから実感がわいて、かえりみてくれたら良いですが、ずっとこの調子なら先が思いやられますね😵
しっかりとお話された方が良いと思います!

  • yuka

    yuka

    20歳だし、仕事し始めたばかりだし、付き合って長くないしで余計に実感わかないのはわからなくは無いのですが、もう少し自分の状況理解してくれて、それに見合った行動とってくれるようになってくれれば生まれたあとも安心なんですけどね。

    • 7月25日
🐯

呼び方はまだ、嫁とか奥さんとか呼ぶのが恥ずかしかったり慣れなかったりするのかな?って思いました!
ただ、行動や言動についてはまだ、親になるという自覚がやっぱり足りないのかもと感じてしまいました…💦
私もデキ婚です。
私が19,旦那が20の時に妊娠して、生まれた時は20,21でした。
元々飲みに行ったりとかする方では無かったので、一緒にいる時間はそこそこありましたが、土日仕事の職場なので、休みだからお出かけとかお買い物という感じでは無かったです。
出産準備などは母と一緒に行ったり、見つけた時に1人で買ったりしてました。
喧嘩もたくさんしました😂
妊娠中は特に、情緒不安定になるというか、よく泣いたりイライラしたりしてしまって、間違ったのかな?と悩んだりもしました

  • yuka

    yuka

    2人とも毎週のように時には毎日のように飲むほど酒好きなのでそれをを制限されたことや、周りは大学生だったり特に仲いい友達も大学生でよくゲーム誘ってきたりジム誘ってきたりと私にとって少し困る時がたまにあります😅
    友好関係を大事にするのはいい事だと思いますが、今はしたくても我慢しなきゃいけない時期なのをわかって貰えなくて。自分だけ制限されてるって思ってるみたいで喧嘩し時やコロナのこの時期に飲みに行くこと止めるといつも機嫌悪くなって話さなくなります。

    どうやって実感持ってもらったり、少しでも考えてもらえるようになるにはどう話したらいいのか分からなくて、産まれてきてから実感湧いて行動変わってくれると考えながら今何も言えずにいます。

    情緒不安定になって考えすぎちゃう時が多いのでそれでよくイライラもしてるしで、でもわかって欲しい旦那が分かってくれてなくて、寂しいや怖いっていう不安を伝えるのを伝えにくくなってきて。

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    分かります!
    コロナの危険もありますし、外出は控えて欲しいと思いますよね…、お互いお酒が好きなら飲めないのは私だけなの!?と思う気持ちも。
    友達だって、少しは考えてくれたらいいのに…と少し。
    実感は話すことで考えを変えてくれる時もありますが、やっぱり自分から考えてくれないと後々キツイですよね…。
    子供産まれてからは旦那のことなんて見てる余裕無かったです…。
    少し話を聞いてくれるだけでも違うんですけどね…
    まだまだ遊びたい時だからなんて言葉は通用しないですけどね…。

    • 7月25日
  • yuka

    yuka

    そうなんですよね。
    お酒飲みたいのは私だって同じだし、遊びたいのだって同じ。
    いきなり発覚した妊娠によって制限されるものが増えたからこそ、こっちだって我慢してること沢山ある。って思うんですが。
    旦那も仕事してくれてるし遊びたいって思うのは分からなくはないんです。
    でもだからといって危ない時期に出かけて欲しくないし。
    もう少し自分に赤ちゃんがいて、妊婦もいるってことを分かってもらって断ったりしてくれるようになれば、周りの友達と少しは考え変わってくれたりするのになって思うんですが。
    ゲーム誘われたら断らないし、飲みも誘われれば隠してまでいこうとするし。
    だから少しでも実感持って欲しくて産婦人科の検診だけは維持でも旦那に着いてきてもらってます😅

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    2人の子供なんだよ!ってなりますよね。
    妊娠はどっちの責任とかは無いので、我慢するのはも2人だよ、ってことですよね。
    自分の行動が、自分を守るだけじゃないんだと分かってくれたらいいんですけどね…
    まだまだ、1人のつもりと言うか…。
    全く断らないから、友達もいいんだと思って、誘ってくるだろうし
    検診には来てくれるんですね!
    うちは来てもらったことなんて5回も無いですね笑

    • 7月25日
  • yuka

    yuka

    ほんとです。
    お腹で育てるのも痛み耐えるのも産むのも、こっちだけどでもその子供は2人の子供なんだよって思います。

    妊娠したのを知ってても、どういうものか見てないからこそ分からない友達も誘って断られなければこれぐらい誘っても平気なんだって思ったりするのを旦那が気づいてくれればいいんですけど。でもきっとそれをすると遊べなくなる。誘ってくれなくなる。とか考えたのかなとも思います。
    だから断らなかったり、普通に出かけようとしたり断る時も彼女の看病でとか病院出とか自分は関係ないみたいな考えしてるのかなとも思います。
    どうしたらその考えを変えられるのかなと悩み中です。😞

    平日リモートでゴロゴロしながら仕事してて、土日バイトなど入れたりしてても夜中までゲームしてて眠いって言ってたり、ご飯作り手伝って欲しかったり、一緒にやりたいと伝えてもやってくれないし、って感じなんで検診だけでも予定を合わせて連れてこさせてます笑
    検診まで行かなくなったら余計実感わかなくなるし、私が検診行ってる間に遊びに出かけたりなどの時間を作るようになってくるだろうなった思ったので
    ただでさえ、検診行って帰ってきてから赤ちゃんの話したりすることがない程なので😅

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    赤ちゃんの話をしないのは、キツイですよね…
    妊娠中から話しておきたいこととか、なんとなく意見を揃えておきたいこととか…。
    子供が生まれることが分かってて、誘うのもどうかと思いますし、それでいや行けないと断ったからと言って、付き合いが無くなるような友達ならいなくていいやん、と私は言ってしまいますかね😂
    これからどんどん遊べなくなるし、ゲームする時間も無くなるのに先が不安というか、大丈夫かな?と。
    ECHO見たり先生の話を行くと、気持ちが変わってきたりしてくれるといいんですがね…。
    もう、32週なので今でも遅いくらいなんですが産まれたら変わりますかね、実感というか…

    • 7月25日
  • yuka

    yuka

    写真を見せれば見てくれたりするんですが、病院から帰ってきて朝早い時とかは疲れたーって言って動画みてすぐゴロゴロしだしまします😅

    今の状況を知ってる友達なら断られても落ち着いたら誘おうとかになると思うんですけどね。それぐらいで終わる関係なら私もいらないって思いながらどーして、そこまで友達の優先してまで自分の予定いれようとするのか不思議です。🤔

    産まれてきたら俺見てるから友達と出かけてきなとか言ってくれたりするようにはなったんですけど、
    出産の話とかになった時俺は仕事頑張ってるからyukaは出産頑張ってくれ。
    そして、産んだ後はゆっくりしててくれ
    とかなんか優しさあるのか微妙な嫌味が混じってるようなそんなまともに嬉しいと受け取れん言葉を言われまして😅笑
    出産した後入院で確かに病院で寝たきりだったりするかもしれないけど、産んだ後の体力の消費は半端ないって聞くし、お風呂だってすぐ入れないし産んだ後の痛みの方が辛い人もいるしで、なんだかんだ体的にも精神的にも休む暇ないんだろうなって思ってます。

    コロナのが影響でタイミング的に両親学級に行けなかったり、体験出来る学級も全部動画配信になっちゃってて。
    本当は実際に体験して実感して欲しかったのですがそれが出来ない上に、いろいろ実感湧いてなくて病院のあとの行動もあんなんで。
    先が思いやられます。😞
    今の時点でこんな風だから産まれてきてからどんな風に変わってくれるのか尚更分からなくて、イクメンパパになるんだ!って楽しげに話してはいるんですが
    お父さんになる為にとかの小さい本を市役所から貰ってきてたり、子供の成長過程が書かれてる本だったり家にあるんですが、1回も目を通さず。
    見ようとすらせず、そのくせ携帯でゲームの攻略方法調べて見てたり一生懸命動画みてたりして、もう呆れてきます😅笑

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    慣れない場所にいるのは疲れるのは分かるんですけどね…
    だけど、お休みの日は少し家の事をしてくれても、と言わないyukaさん、偉いですね😊

    本当に思ってくれてる友達なら、それくらいで離れたりしませんよね😓
    確かに、なんでそこまでと言うくらいですよね、まだ遊びたい気持ちが強すぎるような…

    産まれてきたからすぐに何でも出来るようになる訳じゃないですし、日頃の行動が無いと不安で預けてお出かけなんて出来ませんよね…。
    それに、子供だってママがいないと泣いちゃうかもしれないですし。
    もう、いいことばっかり聞いて沢山甘えちゃいましょうかね!
    休む時間なんてほとんど無いですかね、周りの手伝い次第かな?と。
    寝れないし、することばかりだし…と。
    私は寝れないのが1番キツかったですね、睡眠が何より好きだから💦

    • 7月25日
  • yuka

    yuka

    リビングに居ずらいともボソって言われた時もあったんですが、だからといって一緒にご飯作ってくれなかったりずっと部屋にいてゴロゴロしてて、休日は全部仕事やバイトやられてても今しか二人の時間ちゃんと取れないし。
    実家だから自分がやらなくてもって少し思うところもあるんですかね。

    ゲームばかりだし動画みてゴロゴロしてるし、私から名前決めの話しようとか散歩一緒にしよとか入院準備しよとか言わないとずっとやらなくて

    二人の時間も出かけるのも一日だけ作ってくれるものの朝なかなか起きなかったり前日に夜中までゲームしてたりと。
    子供の物買うのにお金がかかる。もちろん産まれてからもオムツやらでかかるのは分かるからこそバイトまでして頑張ってくれてるのはわかるからこそ息抜きして欲しいんですが、
    あまりにも平日連続でゲームしすぎだったり、散歩一人で行くの危ないって言う割には平日いきなりゲームしだしていつ言ってくれるんだい!って感じで😅
    言わないとほんと動いてくれなくて。

    こんなんだから生まれたら俺に預けて出かけてきていいよと言われてもあんまり安心することも素直に嬉しいともなかなか思えずいて、、😥
    それを言ってくれるようになったから嬉しいんですが、ほんとに今のまんまで大丈夫なの?ってなるし実家にいるからこそ自分がちゃんと見れなくても平気って思われてるのも嫌で旦那の為にも早く実家出たいんですが、私も就職取り消してるし妊娠してるからバイトも稼げるところに動きに行けないしで、、、、

    寝れなくなるのは覚悟してます😞
    今でさえ旦那のゲームで寝れなかったりするのに、子供産まれたらどうなっちゃうんだろって今からすごく不安です😅笑
    夜泣きした時や夜中にミルクあげる時は旦那がゲームしたいならその時は任せようと考えた時もあったんですが、何となく今のまま行くとやり方がわからなかったり、リビングにも居ずらいって言ってたり友達との誘いを断らなかったりというのがあるのままだとミルク作るのも、あげるのも夜中一人でやってくれるかも正直なところ心配です。笑
    結局私が起きてやらなきゃいけなくなりそうな感じもして😅

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    実家だからっていうのもあるんですかね…。
    名前だったり話し合いたいですよね…

    言ったら準備とか一緒にしてくれるって感じですかね??
    だけど、それだと自分だけ楽しみにしてる?子供のこと思ってないのかな?と心配だったりしませんか??

    子供のこともママの体も心配だけど、やっぱり友達と遊んで、ゲームして楽しみたい気持ちも譲れないって感じなんですかね…

    今、何もしてくれてなくてゲームや外出ばかりだと心配ですよね、預けても心配過ぎてゆっくりできないというか…
    実家にいる間はまぁ、旦那さんがあまり協力的じゃなくても大丈夫かもしれないですが、家を出て家族だけで暮らすということをしっかり考えているなら、直して欲しい所ではありますよね…

    うちもゲームしてること多いんですが、産まれたらゲームで起きてる時はする!と言ってたのに、全然でした笑
    母乳育児だったこともあるんですが、母乳寄りの混合だったので全然ミルクあげてくれても良かったんですが、温度や抱き方など無理でしたね💦

    • 7月25日
  • yuka

    yuka

    ゆっくりお腹で動いてる子供が感じたりとかしたいもんなんですがそんなこと夢のまた夢だなと諦めてます。笑

    逆に言い出さないと何もしてくれない人です
    言わないとひたすら自分の予定いれます。😥
    自分だけ不安になったり心配ばかりです。
    言葉にしてても行動にしてくれなきゃ結局意味が無いのに、結果ゲームばかりだし私が眠くてベットで寝ようとしてる中平気でオンラインゲーム続ける人です。😞


    親に預けて帰ってきたら旦那だけがいないとか有り得そうでほんと当てにならないし信用にもならないんですよね。😅
    見てるとか言葉だけなんだろうなって思っちゃってつい。

    結局やるって言ってもあまりやってくれないからこそ、やり方や温度など分からないままでそれを言ってるから結果自分でやらなきゃいけなくなるオチなんですよね😥

    • 7月25日
  • 🐯

    🐯

    うちもお腹の中にいた時、大丈夫?と思うくらい関心が無かったですね😂
    少しずつ大きくなってきて、やっと気にしてくれてる?って行動が出始めたくらいです。
    やっぱり自覚がついてこないんですかね、なかなか。

    お腹、大きくなってきてあんまり熟睡とかできない時期になってくると、寝てる横でゲームや携帯などされると嫌ですね…

    有り得そうです、ご両親が見ててくれるのに、旦那さんがいないこと。
    今までの行動とか、産まれてからの信用に大きく影響してきますよね…
    見てるといいつつ、横でゲームしてるだけだったり😨

    分からないことを見て、覚えようとしてくれればいいんですけどね…

    • 7月26日
  • yuka

    yuka

    やっぱ男ってそんなもんなんですよね〜😅
    大きくなって見えてくると気にするようにはなりますよね
    今やっとそうなったかなって感じです。

    生まれてきてもちゃんとやってくれるって信用出来んよ今の行動見てたらって話したらじゃあハードル下げたままで行こ
    って言われて、そーすれば期待してない分ちょっとのことでも良く見えてくると思えてるんでしょうかね。笑
    馬鹿だなと思いながら
    いや、意欲的に変わろうとしてくれ。って同時に思いました😥笑

    • 7月27日
  • 🐯

    🐯

    やっぱり目に見えないとなかなか分かりませんよね😓

    ハードル下げたままなら、指1本触れないでよって感じですよね😂
    ホルモンバランスで、赤ちゃん第1に拍車がかかってくるのに、そんなんで本当に大丈夫?ってなりますね…💦
    期待してないとよく見えると言うより、呆れちゃうーってね笑
    変わらないつもりですかね…

    • 7月28日
  • yuka

    yuka

    自分は何も変化起きないからこそ実感も痛みも感じないですからね〜
    男って羨ましいもんです😅笑

    逆にそうなります笑
    そんなに軽く考えてるなら触るな!って😂
    呆れてもう自分でやるからいいやってなってきます笑

    私が出産後の入院している間きっとゲームばかりしているんだろうなとか、コロナの時期で飲みに行かせなかったから何も言わずに飲みに行ったりするんだろうなとかそういうことばかりしかでできません😥

    8月入ると毎年恒例にしてる友達とのBBQがあるんです
    9月中旬に予定日なので、正直お酒飲んで遊びに行かれるのも不安で。コロナのもあるし。
    止めるべきなのか今悩み中なのですが、きっとまた言わずに出かけるかなとも予想もしてて。嫌なことばかり出てきます😅

    • 7月30日
  • 🐯

    🐯

    ママの体は日々変化があったり、胎動感じたりですからね😆
    男性はまぁ、なかなか実感無いよねって感じですね😂

    自分でできる範囲のことはだいたい自分でしちゃいますよね😓
    でも、たまには息抜きも必要なので成長して欲しいですね…。
    せめて、ミルクとかだけでも…

    居ないから好きなことできるって考えられるの嫌ですし、辛いですよね。
    命懸けで可愛い子供を産んだのに、いなくて好きなことできるラッキー✨みたいだとムカつきます

    予定日が9月なのに、8月まで飲みに行って、しかもコロナの時に…
    もう、パパになる?って感じですよね…
    毎年恒例って言っても、行かなくたって死なないし、なんなら行く方が危ない時に、言われるから内緒で行こうという考えが出てくるところなんて…

    • 8月5日
  • yuka

    yuka

    実感ないからなにか知ろうとかしてくれたら嬉しいんですけどね😅

    成長して欲しいけれど、できるのかなって感じですし、今の状況を見て安心して頼めないなってのもあります😥

    いないからって言って実家帰ってゲームして、仕事もまともにやってなかったとか考えるとムカつきしか出てきません。

    ゲームだけは友達と欠かさずやっているので、もしかしたら毎年恒例にもしてるとなると行くとか考えだすのかなとも思いつつ。言われたくないから言わずに隠れて行きそうな感じもするしで。
    その考えがおかしいし、もうすぐで生まれてくるって言うのにそんなところに行かれても困るなと。
    こっちだって人と会うの我慢してお腹の中で子供守ってるのに。ってなります😞

    • 8月6日
  • 🐯

    🐯

    やっぱり本人の意思がないと、結局は変わらないもんね…

    yukaさんの姿を見て、産まれた娘ちゃんを見て、可愛い守らないとって思って、行動に移してくれるのを期待したいですね…

    この時期、この時に行かないとかな?って冷静になってくれないですかね…

    • 8月15日
  • yuka

    yuka

    変わってくれることを願うばかりです。

    出産間近になってきている今、不安でいっぱいで。
    なのに俺は産むわけじゃないから出産方法は自分で好きなように決めればとか、俺は関係なくない?と言われ
    旦那からしたら私の好きなようにしろと言ったつもりなんでしょうけど、私からしたら無責任だなーとしか思えなくて😅
    自分は産まないからって言わなくても良くない?ってついつい言い合いになっちゃいました😅笑

    • 8月24日
2児のママ🌈🧸

結婚した実感無いんでしょうね💦💦

  • yuka

    yuka

    自分が親になったことや夫婦っていう関係になったこと、まだ産まれてからじゃないと実感がわかないものなのかな。と思いながらいますがでもさすがに病院のあとの行動や、コロナのすごい時期に飲みに行こうとして止めたら大喧嘩したことや、
    実家帰られちゃって連絡しても帰ってこなかったり、お腹痛かったり不安だったり怖かったりしても分かってくれなかったり。
    そんなことが妊娠中なんだもあるので頼るにも頼れなかったり、不安な時話しにくくなってしまったりと、自分にとって嫌な方向ばかり進んじゃってて。

    • 7月25日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ちゃんと話し合うべきかなぁと思います!

    • 7月25日
🐻🐢🐰

彼女だと思っているのではなく結婚した実感も、子どもが産まれてすくる実感もないんだと思います。
若いから周りは遊んでいる人ばかりでしょうし、その中で自分だけ制限されるのが嫌なんでしょうね💦友人たちも結婚とは何かよく分かっていない人も多いと思いますし注意してくれる人もいないんでしょうね…😢

話し合いも必要だと思います😢

  • yuka

    yuka

    今のタイミングで産むことは辛いし大変だってこと産むと決めた時話したんですが、私の情緒不安定な状態がただのワガママだと思われていて、わかって貰えなかったり相手してくれなかったり、自分が出かけられないと私のせいになったりと、
    もう何も言えなくなってきます。ここまで来ると。
    家族のこと思ってコロナのもあるから飲み会やジムも少しは考えれば分かってくれないかなって思ったりするんですけど、止める度に拗ねてるのか機嫌悪くなって話さなくなるんです。
    話しかけないといつもどうりに戻らなくて。
    そんなのが続くから止めたく無くなるんですが、何かあってからじゃ遅いから止めているんですが。
    我慢してるのはお互い様なのに、仕事してるんだからとか家にいるんだから大丈夫だろとか思っているのか。
    自分の予定ばかりいれて、なかなか分かってくれないところが多いです。

    • 7月25日
ママリ

20って1番楽しい時期ですもんね💦付き合ってすぐ妊娠されたのでしょうか?
ちょっと先が心配ですね💦
普通に産まれても遊びに行きそう😭

  • yuka

    yuka

    付き合って半年あたりで、しかも2人とも中学が同じで成人式も一緒に行った翌週に妊娠してるのが分かりました。
    2人とも酒好きな上にやりたい仕事をちゃんと持っていて、
    旦那は仕事を平日やりつつ、土日バイトもして頑張ってくれてるのですが、そのおかげもあって話し合いもなかなか出来なくなり。
    私から買い物行くことや揃えなきゃ行けないもの、必要なもの、名前決めの話や入院準備も言わないと動いてくれなくて。

    産まれたら見てくれるとは言ってくれるもののそんなんじゃ心配でしかないです。

    • 7月25日