※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

昨日の健診でテレビをつけ過ぎだと指摘されました。息子と遊ぶけれども、昼間寝ないため息抜きにHuluを見ています。他の方は何時間テレビを見ていますか?

おはようございます☺️

昨日4ヶ月健診だったのですが日中テレビをつけ過ぎだと言われてしまいました😀💧
本当は2歳くらいまでテレビは見せない方が良いと💧
私もつけ過ぎかなとは思っていたのですがやはりでした✋w


もちろん息子と遊んでいないわけではなくスキンシップもたくさん取りますし話しかけたりしています👶🏻
ですが息子は昼間全くと言っていいほど寝ません💨

会話する相手もおらず
ずっと息子の相手ばかりだとどうにかなってしまいそうで😓

旦那が私が家にこもりっきりだとストレス溜まるだろうからとHuluを繋げてくれたのでそれに甘えて大好きな海外ドラマや映画を息抜きにと思い見てしまっています😞

皆さんテレビは何時間くらい付けていますか?
お返事お待ちしています❣

コメント

タロママ

家にいる時はほとんどつけてました(笑)ダメダメですね💦
でも子供は全然興味持たず、観ることもなかったです。ニュース番組とかだったのもあるかもしれませんが、、、

アニメとかに興味持って座ってみはじめたのは最近です

  • 129ERM

    129ERM

    私も家にいる時はほぼ付けてしまっています💧
    なので嘘をついて少なめに保健師さんに伝えたのですがそれでも多いと言われてしまいました😂w

    いないいないばぁやおかあさんといっしょには興味持ってます👶🏻

    • 6月30日
うみ🌼

一人目のときは気にして1歳くらいまでほとんど見せませんでしたが、二人目の今は、私が観たいときは普通につけてます!

  • 129ERM

    129ERM

    上のお子さんいるとテレビ付けないわけにもいかないですよね😓

    私も少し控えめに様子見ながらテレビ見ようと思います😄💧

    • 6月30日
♡m♡

うちもめっちゃつけてますよ( ´・_・` )(笑)
そのせいでテレビっ子疑惑が。。テレビつけたらどんなチャンネルでも反り返って見てます😂最近はそらじろーが大好きで天気予報みてきゃはきゃはしてます😂💕
なるべく見せないようにはしてますが、それでも見ちゃうので、視力悪くなってしまうのではないかと心配ですが💦私はテレビない生活は無理です。笑

  • 129ERM

    129ERM

    やっぱりテレビ付けちゃいますよね💨
    私もテレビのない生活は考えられません😂
    無音が苦手なので😞

    • 6月30日
はるMAMA

2歳まで!(>_<)💦
日中結構つけっぱなしのことが多いです(*_*)見てる見てないは別として…
最近は携帯アプリのラジオをつけて寂しさを紛らわしています笑

  • 129ERM

    129ERM

    私も2歳までと聞いてビックリしました🙄
    テレビを我慢すると自分が精神的にまいってしまいそうで😭

    ラジオ聴けるアプリなんてあるんですね❣

    • 6月30日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    確かにそれこそ外の世界からの疎外感で辛そうですよね(>_<)

    そうですよ(*^^*)ちょうどいい雑音としていいですよ(。・Д・)ゞ笑

    • 6月30日
コトラまま

私もめちゃくちゃテレビつけてます💦
音がないと寂しくて(・_・;)
お料理とかの時も娘が1人なのは可哀想に思えてテレビ見せながらしてます(>_<)といっても娘はテレビよりも私か自分の手に夢中ですが(笑)
だいたい7時間くらい付けちゃってますね😱

でも私がテレビに夢中になってる時間は娘が寝てる息抜きの時間だけですし、スキンシップも取ってるので良いかなあとは思ってます😅✨(笑)

そして旦那様優しい❤️

  • 129ERM

    129ERM

    私も音がないと寂しいです😭
    そしてうちの息子も家事している私を遠くで見守ってるか自分の手に夢中です👶🏻w

    旦那はそういうところは優しいんですが
    だったらもう少し家事を手伝ってくれって感じです😀💢w

    • 6月30日
おいなり

うちもよくテレビ見せちゃってます💦

ご飯の準備や、ご飯中…
トータル平均3時間〜4時間(子供向け番組だと)くらいでしょうか…( ; ; )
おかあさんといっしょやいないいないばあを主に見せてますが、学ぶ事も多いです!
バイバイ、こんにちはのお辞儀、ダンスしたり拍手したり…私自身が教えないとなのですが、大人がやるのと娘と同じくらいの子がやるのでは吸収率が違く感じて(気のせいかもですが(笑))

  • 129ERM

    129ERM

    お返事遅くなりごめんなさい🙇🏻

    子供向け番組結構ためになりますよね👏
    うちの息子はまだ分かっていないと思いますが😅💧

    • 7月1日
かわ_019

うちも昨日4ヶ月健診でした( '▽`)ノ
テレビ結構つけてますが、赤ちゃんからは見えないように位置を変えたりおくるみで隠したりしてます。音量も小さくしたり消音にして字幕ONで見たり。

油断してるとテレビの方をじっと見てるのでやっぱり刺激が強いのかなーと思って一応気をつけてます。

  • 129ERM

    129ERM

    回答ありがとうございます🙇🏻

    消音で字幕はすごいですね🙄私絶対音ないと無理です😂
    うちの息子も既に気付くとテレビの方向いてます💨
    気を付けなければ😰

    • 7月1日
てぃ

ダメだと思いながらわたしも結構つけてます(´Д` )

リビングと和室が繋がっていて、昼間は和室で遊ばせているのですが、リビングのテレビは結構ずっとついてます。

和室からテレビは見えない位置にあるので、娘は観てはいないのですが、音だけ聞こえるのも良くないんですかね〜

娘がしっかり観るのは夕方のいないいないばあ〜おかあさんといっしょの40分ほどです、、、。

でも主人がテレビ好きなので平日の夜とか休日は抱っこしながら観てて…時間としては長いと思います(´・Д・)」
CMとかで反応したりするし凝視してたりすると心配になります…

  • 129ERM

    129ERM

    お返事ありがとうございます🙇🏻

    うちの旦那もテレビが好きで息子を抱っこしながら野球見てます😓
    既に目で追ってるのでこの先不安です💨💨💨

    • 7月1日
あゆみ

ひぇー!うちはほぼ一日中ついてます(^-^;💦
ずーっと見てるわけではないですが
一緒に野球中継見てます(笑)
音とかだけでも
やっぱりダメなんですね😭💦

  • 129ERM

    129ERM

    うちも一日中付けてます😂

    しかもアクション映画とか見ちゃってるんで拳銃の音とかバンバン鳴ってます🔫💥w

    • 7月1日
マークアーサー

ずっとリビングで過ごすわけではなくお昼寝の時などはテレビのない寝室にいるので、1日を通して息子が一緒の時に1時間も付けてないです。それからわたし自身がバラエティ番組など付けっぱなしにするのがうるさくて苦手なのもあります💦

  • 129ERM

    129ERM

    私もお昼寝の時は寝室に行くのでその時間はもちろんテレビ付けませんがなんせバラエティ番組大好物なので見ちゃってますね〜😓💧

    • 7月1日
deleted user

昼間は息子が寝てる間だけ、つけてます(*^^*)
たまに息子が起きてるとき1時間くらいつけてますが、ほとんどは寝てるときだけです。
あとは朝、旦那が居る1時間半くらいと旦那が帰ってきて、夫婦で晩ご飯を食べてる間の30分くらいだけですかね(^^)

  • 129ERM

    129ERM

    まず私がテレビ離れしないといけないのですがそれがなかなか難しくて😭
    昼間も全く寝てくれない息子とずっと遊んでいると疲れてしまってつい😓💧

    • 7月1日
deleted user

朝の天気予報と夕方のEテレぐらいです。息子と遊んでるときは音楽かけてます