※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について悩んでいます。コロナの影響で心配です。同じ状況の方いますか?今行くべきでしょうか?待つべきでしょうか?

妊婦の歯科検診について悩んでいます。
ネットで調べると、歯科検診は妊娠4ヶ月頃行くのが良いと記載されており(何か問題があっても4ヶ月頃から受診すれば安定期の間に治療ができるから)
そろそろ行こうかなーと思ってました。

思い始めた矢先のコロナ第2波大流行💦💦
歯科検診って、ガッツリ口を開けますし少し心配しています( ;∀;)

同じような状況の方いらっしゃいますか?
その場合、今行きますか?
もう少しコロナの様子をみて行きますか?💦💦

コメント

deleted user

歯が痛いとか気になるところがある…とかでなければ行かないです😭💦
私も安定期頃流行が始まり、行かないままでした😌

  • まめ

    まめ

    行かない!!!😱なんでか、いつか絶対行かなければいけないと思い込んでました←←←

    よくよく考えたら確かにただの検診ですもんね。
    あたしもコロナがこのままなら行かないままにしようと思いますm(_ _)m

    • 7月25日
m

歯科衛生士です!

正直地域にもよりますが、
今の時期はオススメしないです。

痛くないとかなら
無料だからと行っても
コロナはまだ未知なので
今は辞めといた方がいいです😞

  • まめ

    まめ

    歯科衛生士さん!
    参考になります(>_<)

    愛知県のしかも名古屋市なので、絶賛感染が広がっている地域です💦💦
    特に痛いわけでも違和感もないので、
    やめとこうと思います!

    • 7月25日
晴日ママ

歯が痛くないなら今はいきません😔

  • まめ

    まめ

    歯に痛みや問題は特にないので、
    とりあえず今は行かないことにします!

    • 7月25日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私3人とも妊娠中歯科検診行かなかったです😊
3人目妊娠前に詰め物取れたので
その時ついでに診てもらいましたが
歯周病や虫歯等何も問題なかったので
3人目も行かなくていいかな、と😂
コロナのこともあるし💦

  • まめ

    まめ

    過去のお二人の時も行かれていないんですね🐣
    なぜか絶対行かなきゃいけないと思い込んでました(笑)

    私も行くのやめときます!

    • 7月25日
  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    何か歯に違和感があったり
    痛みがあれば受診した方がいいとは思います😊👍
    素人判断でなので断言は出来ませんが💦

    • 7月25日
  • まめ

    まめ

    いえいえ!
    コメントいただけて安心しました(^-^)

    違和感や痛みがでれば早めに行きたいと思います❤️
    ありがとうございます!

    • 7月25日
沖縄マミー

前回歯医者に行かれたのはずいぶん前ですか?
私は4月頃に歯のかぶせ物が取れて、歯医者に行きたいけど心配で悩んでたので、歯科衛生士のともだちに聞くと、
虫歯はすぐ広がるものじゃなくて、半年〜1年かけて進んでいくから痛くないなら、すぐ行かなくても大丈夫!って言われて、歯よりコロナが怖いから行くのやめました!

そのあとコロナが落ち着いた6月頭くらいに歯医者行きましたが、虫歯の進行はなく、またかぶせ物して大丈夫でした!

まめさんも、痛いとかしみる←とか無ければ、不安の中に行く必要は無いかなとおもいます。
あとは、妊娠(つわりとか)・出産後は、歯ブラシが疎かになりがちなので、毎日のブラッシングを丁寧にやって、フロスをしっかりやるのを心がけてみましょう!
(私も疎かになっていて、歯医者でクリーニングしてもらうときとても痛かったので。)

  • まめ

    まめ

    前の歯医者・・・1年半ほど前ですかね(>_<)
    親知らずを抜きに💦💦
    それ以来行っていないので、虫歯出来ててもおかしくないですが・・・

    もし出来てても痛くないならまだ大丈夫ですね!!!!!←
    フロスなんとなく苦手ですが(笑)、苦手とか言ってないであかちゃんの為に歯をキレイにしていたいと思います(^-^)

    ありがとうございます!

    • 7月25日