※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが大変で、おならは出ているのでげっぷをしなくても大丈夫か相談です。

げっぷについてです。

現在生後2ヶ月半の男の子です🙂
完母で『体重9キロ』になりました😅

そのため、授乳ごとに肩まで持ち上げてげっぷさせるのがかなりしんどくなってきました😥💦
夜中はとくに、持ち上げるのに手こずってグラグラしたせいで機嫌が悪くなって、目がはっきりさえちゃうみたいで泣き出してしまいます😥

おならはしっかり出ているので、もうげっぷさせなくても大丈夫でしょうか、、😥
アドバイスよろしくお願いします😊‼️

コメント

🐥(ジミン)ママ

生後2ヶ月半の女の子を育ててます😄
この前の予防接種で5530グラムだったので、9キロにびっくりしました!出生したときから大きかったのかな?
膝にポンと置いてあげて背中さすってあげたらしやすいですよ!肩に乗せるよりかはそっちのほうが娘はゲップを出してくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😃
    体重は私もびっくりで、成長曲線を大きくとび抜けてしまっていてかなり心配です😥頭とかかなりデカくて、車のチャイルドシートからも体が飛び出しちゃってせまそうにしています😭産まれてときは3700グラムでした🙂
    ママさんは夜中でもげっぷさせてますか?
    気持ちよさそうに寝落ちしているのをいつも無理矢理起こしちゃってる感じになっていて、しかも機嫌悪くなってそのあとの寝かしつけが結構時間かかってしまうんです。。😢

• 7月25日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

生まれた時から大きかったんですね😄立派じゃないですか!!!それも個性だから気にすることないと思いますよ!👏
    寝落ちしてる時は起こすの可愛そうなので起こしませんが、なるべくゲップはさせて寝させてます👍
    寝落ちして寝てしまってもオナラが出てたら大丈夫みたいですよ!オナラが出てなくてお腹が張ってたらのの字にマッサージしてあげたらいいかもです🤩

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、なるべくげっぷはさせるようにして、夜中寝落ちしてる時だけはお腹の張りなど注意しつつ寝かせておくことにしてみます😃

• 7月25日

お座りできるくらいまではげっぷさせたほうがいい、大変ならせめて寝返りが完成するまで…と市のやつで習いました😊

ママ友の子供も生後5ヶ月頃12kgの子供をゲップさせるのに苦労していて、膝でやってました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響で市のクラスがすべて中止になり参加できていなかったので、ありがたき情報です😃‼️
    12キロでもがんばってげっぷさせているママさんいるのですね😂脱帽です😭

• 7月25日
にゃん

寝返り出来るまではゲップさせてあげた方が良いみたいですが、うちはなかなかゲップを出さずオナラをよくしてました。
20分くらいさすってると出る時有りましたが、流石に毎回は無理で、顔が少し横向きになるようにタオルを置いたりしてました。

うちは1歳8ヶ月で、もう少しで10キロになるところですが、首が座ってない9キロはかなり重たく感じますよね💦ミルクの時間も多いしお疲れ様です!
ちなみに、甥が4ヶ月で11キロくらいあったみたいで重かったようです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂
    先の方のアドバイスにより膝に乗せてげっぷさせてみてるのですが出ないときもあるので、横向きタオルやってみます😊
    ありがとうございました😃✨

• 7月31日
  • にゃん

にゃん

あと、うちもゲップ出なくて、助産師さんから
    出ない時は縦抱きを5分くらいすると良いと言われましたが、うちは15分以上抱っこしてないと吐き戻し多かったです。

• 8月1日

ソファなどに座った状態でどちらかの太もも外側に赤ちゃんの脚がくるように座らせて(赤ちゃんがママの太もも外側に向かって腰かける感じです)、親指と人差し指でVを作って赤ちゃんのあごを支えながら前のめりにすると、赤ちゃんおすわりした状態で背中さすれてゲップも出してくれます😊💡説明下手ですいません…💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂わかりやすいです😃肩に担ぐより全然やりやすかったです‼️これで頑張ってみます💪
    ありがとうございました😊

• 7月31日
りん

完母の2ヶ月半で9キロ!!!凄いですね!

お母さんの身体が心配です!wwしっかり寝て、1日六食位食べてくださいねー!

うちの娘が4ヶ月半健診で8.8キロあり、私妊娠前より8キロやせて、ぶっ倒れました💦

ちなみに、はやい子だと2ヶ月位からゲップやおならでて、吐かなければゲップさせなくて大丈夫ですよー。

うちの娘は、しっかりゲップしてくれる子で、全く吐かずだったので、そいちちでしたがそのまま側臥位でねかせてました。

仰向けだと吐いたら危険なので、必ず横向けて、寝息確認できる距離じゃないと危ないかとは思いますが💦

• りん

りん

あ、ゲップさせずに横向きで寝かせといても、げふーってしてたです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂自分でげっぷしてくれるのとってもよい子ちゃんですねー😃✨うちは終始おならしてるので、大丈夫かな😃✨自分のおならにびっくりして泣いてます😅
    横向きに寝かせるようにしてみます😃
    ありがとうございました😊

• 7月31日

うちも出生時3200gくらいで2ヶ月のときに7キロの子を完母で育てています😅3ヶ月になったらまた体重測ろうと思ってるのですが、恐らく現在同じくらいの体重かなと思います!
重たいから抱っこめちゃくちゃ辛いですよね💦
うちは夜中は添い乳してます。本当はそれでもゲップさせるべきなのかもですが、夜中はそのままよく寝てくれるし吐き戻しもしないので添い乳のまま寝かせてます。
うちは日頃からあまり上手くゲップ出ず、オナラはよく出してます。ゲップ出なくても苦しくなさそうなら無理にさせなくてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂
    共通点めっちゃ多いですー😊🙌げっぷはサポートしてもなかなか出ないんですが、おならは一日中してます😂夜中も添い乳でスーッと寝てくれるので、げっぷさせるために起こすのかわいそう&寝かしつけやり直しが嫌で😅
    おならが出ているかや吐き戻しなどしっかりチェックしておけば大丈夫ですかね😃
    ありがとうございました😊✨

• 7月31日
coconattu

出にくい子は出ないですよね😱💦
私は膝の上で自分の胸の方に向けて座らせてだしたりしてました!!(コニー抱っこ紐での新生児の入れ方的な感じで)

お腹に圧がかかると出やすいみたいです!あとは膝の上で沐浴の背中洗うときみたいにうつ伏せ気味にして出したり…😅

3ヶ月になったときから全然出なくなってしまって出すのやめちゃいました😅
寝返りも3ヶ月でしてたので!!

あとはお風呂前とかに両手で足を持ってお腹に向かって曲げて伸ばしてを繰り返して分かってくれないオナラでガス抜きするように体操してました!!
※膝と膝をくっつけない様に注意して下さい⚠️

ガス抜き体操って検索するとやり方出てくると思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解説の画像ありがとうございます😃とってもわかりやすくて早速実践してます💪おならは元々よく出るのですが、出過ぎてて、おむつ替えた瞬間またブッてしてウンチ一緒に出ちゃっておむつムダになるーっていうのを延々と繰り返してました😂もうおむつで破産するんじゃないかってくらい笑。おむつ替える前にガス抜き体操でおなら出してから交換するようにしたら大分無駄が減りました❗️ありがとうございました😊✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

おなら出るなら大丈夫!とも言われたし、5分とか起こしててもゲップしないなら、あんまり長くやったらダメ🙅‍♀️寝かせてあげて!とも言われました!
飲んだ後吐かないなら大丈夫よ!って助産師さん言ってたので、無理する必要は無いですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は吐き戻しもないので、無理のねばってやる必要もないのですね😃✨気が楽になりました😌ありがとうございました😊✨

• 7月31日