※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
子育て・グッズ

春日市と福岡市南区に住んだ経験がある方が質問しています。春日市の住みやすさや子育て環境、福岡市との違いについて具体的な情報を求めています。家族との引越し計画や子育てに関する悩みも相談しています。

春日市在住の方。福岡市南区、南区よりの博多区に在住の方。
春日市と福岡市の両方に住んだ事がある方。

(以前住まれていた方でも構いません。)

1. 春日市は住みやすいですか?
2. 子育てしやすい(子育てに優しい)ですか?
3. 医療費助成や、水道代、その他色々… 福岡市とは違うのでしょうか?
何が違うのか具体的に知りたいです😣💦
4. 春日市に住んでいていい所、良かった所、困る所、悪い所。
5. 福岡市に住んでいていい所、良かった所、困る所、悪い所。

出産前に引越したくて以前こちらで質問させてもらったのですが、結局引っ越せず今は私の両親、旦那、娘、私の5人で住んでいます💦

以前と状況が少し変わり、南区の井尻周辺で家を探しています。
春日市は水道代が高い、子育てに優しくないと前にお聞きし
ました。
福岡市内がいいのですが、家賃が高く条件に合う物件が中々なく、、、

井尻寄り(徒歩15分くらい)の春日市に1件やっと見つけました。

まだ入居されているので中が見れず、見れる様になって中を見てから決める事になっています。

娘は1才2ヶ月です。
出来れば2人目も欲しいと思っています。

高齢出産で1人目なので、中々周りに相談出来る人がいません😢

よろしくお願い致します❗️

コメント

こうめ

はじめまして!
地元が南区で、社会人は博多区、今は春日に住んでます!
1春日市も広いので一概にはいえませんが病院、スーパー、駅なんでも近くにあるし住みやすいです⭐️
2.3子供の医療費はかからないし公園近いし児童館も何箇所かあり育てやすいかと、、
水道は高い気がします。2か月で1万2000〜1万5000とか💦
4、5赤ちゃんの時は春日は育てやすいと思いますが、中学校になったら給食じゃなくお弁当らしいので毎日大変だそうで友達家族は子供が小学生の時に福岡市に引っ越しました笑
あと、福岡市は市県民税が高かったですかね🤔
たいした参考にならずすいません!
私も高齢出産にまもなく入りますのし2人目欲しい仲間です🥺住む場所は子供かま小学生になるまでに考えようと思ってます💦

• こうめ

こうめ

結婚して春日にいるので福岡市の子育てはわかりません💦すいません💦

• 7月25日
  • 海空

海空

回答有難うございます!

水道代やっぱり高いんですね💦
    中学校になったら給食じゃなくてお弁当なんですか?!
    それ私にとって大問題です😱
    朝弱いし、料理好きじゃないので幼稚園も完全給食の所にしようと思ってて(笑)💧
    今日旦那に相談してみないと…

こうめさん、高齢出産にまもなくということは、今年私は38になるので、多分私の方が年上だと思いますが何だか親近感がわいて嬉しいです❣️

• 7月25日
  • こうめ

こうめ

近いですね⭐️今年35です!
    私も勝手に親近感わいてました🤭❤️笑
    中学お弁当は辛いですよね😭私も将来的にどうするか考えてました💦

• 7月26日
  • 海空

海空

2つ違いなんですね!
    ホントお弁当は辛いというか私には無理です(笑)😱
    旦那に話したけど、自分には関係ない事だからどうでもいいみたいで、それはよく分からんって言われちゃいました😭

• 7月27日
  • こうめ

こうめ

調べたら弁当給食ってゆうのもあるみたいです🤔
    春日に住んでる友達の子のクラスはほぼ持参弁当らしく、ういちゃうから?弁当作ってるそうです💦
    私達の子供世代かわってたらいーですね💦

• 7月27日
  • 海空

海空

調べてくれたんですか?!
    ありがとうございます😭

弁当給食とかあるんですね!
    それなのにほぼ持参弁当…
    春日市のお母様方はお料理好きな方が多いんでしょうか😢
    子供の事考えたら、周りがみんな持参弁当やったら作らないとってなりますね💧
    給食弁当の方が栄養考えてあって体によさそうなのに😥
    ホント変わってたらいいですね私達の子供が中学校行く頃には💦

まだ家見れないし、福岡市で探してますが、条件に合う所が見つけている春日市の家しかないので😭

• 7月27日
  • こうめ

こうめ

井尻あたり見つかるといいですねー😣😣福岡市も長住長丘あたりとかは治安いいし駅は遠いけど気にならないくらい住みやすいですよ✨
    今住んでる春日市は駅近なので不便な事はありません😊
    ただやっぱり給食ナシはイタイですね笑
    他の方がおっしゃってた検診は春日は手厚いように感じました♪
    2ヶ月検診後、私が寝不足でメンタルやられてたら電話くれましたし、4ヶ月検診でもまた聞いてくれました♪
    その時ははじめての子育てで不安多かったからたすかりました😭

• 7月28日
  • 海空

海空

長住長丘住みやすいんですね!
    その辺家賃も安いですよね~。
    場所が市内で何処でも大丈夫だったら、もっと安くて綺麗な家いっぱいあるのにっていつも思ってます🥺
    実家と旦那の会社の近くじゃないといけないので、そうなると井尻駅周辺になっちゃって😭
    私も同じく寝不足で産後鬱みたいになりまた💦
    今もイライラは継続中なんですけどね(笑)
    はじめての子育て不安ですよね😢
    健診で親身になってくれた時私も助かったのですごく分かります❗️
    春日市何で完全給食にしないんでしょうね😤

• 7月28日
かもあ

実家が春日市で、いま福岡市南区に住んでいます。井尻から近くて最寄駅は井尻駅です。

1、実家はフォレストシティあたりなので、正直駅が遠くて、中学高校のときは不便だと思っていました。が、今は春日市住みやすいと思います。春日市のほうが店も沢山ありますし、買い物行くときは春日市に行くことが多いです。
2、子育てしやすいか、、、
福岡市でしか子育てしたことがないですが、春日市のほうが公園が整備されているのでよく行きます。あとは、うちは双子がいるので、駐車場があるかというのが結構重要で、福岡市は駐車場がなかったり少なかったり、パーキングも高いので、それに比べたら、春日市はどの店も駐車場が必ずあるし便利です。
3、水道代、市県民税、保育料は春日市のほうが高いみたいですね。医療費助成も少し違います。福岡市は入院した場合中学生まで無料ですが、春日市は3歳以上からお金かかります。どうでもいい情報ですが、春日市のほうがゴミ出し厳しいです 笑
病児保育は福岡市のほうが多いです。
何かあった訳ではないし、なんとなくですが、治安は春日市のほうが良い気がします。福岡市のほうが人口も多いですし、その分色々あるのかなと感じます。

• 海空

海空

回答有難うございます。

ご実家フォレストシティら辺なんですね!
    フォレストシティよく行きます(笑)
    駐車場ありのお店沢山あるから行きやすくて😊

公園、私も最近娘連れて春日市の大きな公園によく行きます。
    駐車場あるかないかが重要って分かります!
    公園行くのにわざわざパーキング停めたくないし💧

市県民税、保育料、春日市のが高いんですね😱
    医療費助成も全然違うし(泣)
    ゴミ出し厳しいのも気になります…
    ズボラ&面倒くさがりなので😓

ゆずりこさんのお話聞いて、春日市に何気に自分が行ってる事に気付きました!
    駐車場付きの大きな公園、お店も多いというのが春日市の魅力ですね👍🏻

ゆずりこさんは春日市が実家との事で、中学校も春日市ですか?
    給食じゃなくてお弁当と教えてもらったのですが、ゆずりこさんの時もお弁当でしたか?

今の所春日市の1番のネックは中学校は給食じゃなくてお弁当という事なんです😣

春日市に住まれてて他に何か不便に感じた事とかありますか?

• 7月27日
  • 海空

海空

現在南区に住まわれてるとの事ですが、回答くださった以外に春日市と比べて何か不便な所、いい所ありますか?
    私も現在福岡市南区(那珂川市、春日市より)の実家に住んでいます。元々育ったのも南区です。
    結婚後、旦那の親と同居していたので、住民票は新宮で、福岡市の子供が産まれてからの事がよく分からなくて…
    市の検診等も住民票が新宮なので、新宮まで行っていて💧

• 7月27日
  • かもあ

かもあ

そう言われてみれば、、、
    中学生のときは弁当でした。
    午前中に注文すれば、パンを配達してくれるというのがあったので、よく利用していましたよ。
    けど、上の方のコメントを見ましたが、私も蒼空さんと同じ歳なので、もう20年以上前の話です 笑 今はどうなんでしょう⁈

福岡市の健診は適当だなとは思います。人口も多いからしょうがないのかもですが、1歳半健診で上の子が発語がなくて2歳で電話しますと言われましたが全くかかってこない。下の双子の4か月健診や1歳半健診も心配なので、今後も連絡してもいいですか?と保健師から言ってきたのに、全く連絡なし、、、、、
    とかでした。
    保育園のことで役所に行っても対応悪い人が多かったり、、、

私は立地とか場所、家にも満足しているので、福岡市がイヤという訳ではないです😀
    あえてあげるなら、役所の対応は悪いなということくらいです

• 7月27日
  • 海空

海空

同じ歳なんですね!
    何だか嬉しいです☺️

前から春日市はお弁当なんですね💧
    パンの配達とか美味しそう!
    今の春日市の中学生も弁当給食があるみたいなんですが、持参弁当の子が多いらしくて😱
    弁当給食があるなら大丈夫だ❗️って思ったんですけどね(笑)💦

福岡市の健診適当なんですね…
    自分から連絡するって言ってして来ないとか😳
    確かに南区役所の人態度悪い人多いです😑
    その点、人口が少ない場所は親切なのかもしれませんね!
    新宮町に住民票があって、健診などは新宮町なのですが、すごく丁寧で娘が体重が中々増えなくなった時とか、私が産後鬱みたいになってた時も親身になって話聞いてくれたし、電話もちょこちょこかけてきてくれました💦

トータル面で言ったら、住むのは福岡市がいいですね😥
    役所はたまにしか行かないから我慢出来ますもんね💧
    井尻周辺やったら春日市も近いから公園とか買い物も便利やし😊
    それに給食だし(笑)
    家、福岡市内の井尻周辺でみつかればいいんですけどね~💧
    今の所厳しいからゆずりこさんが羨ましいです(泣)💦

• 7月28日