※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

母乳育児が大変で辛い。睡眠不足やストレスもあり、一人で悩んでいる。共感してくれる人が欲しい。

産後、助産師さんに母乳はメリットしかないと言われてたけど全然そんな事ないなって思ってしまいます😔
周りからも母乳が出るのは羨ましいと言われますが、結構完母はそれなりにしんどかったりするし、我慢することもあるし、息子もどんどん私しかダメになってしまって旦那が見てくれている間、ちょっと寝ようとしても私がいないと気付くと泣いてしまいます。
睡眠も産後ずっと2.3時間おきで、元喫煙者なのでふいにタバコやお酒が欲しくなってもぐっと我慢します。それもストレスになってるんですかね(;_;)
託児所付きの歯医者さんも近くになくて、家の近所はいいところたくさんあるのに子供連れはダメで、そうなると誰にも預けられないし、脱毛も途中で中断しているし、いつになったら引きこもり生活から抜け出せるんだろうと最近すごく辛くなってきました(;_;)
息子た母乳をあげているときはやっぱり可愛いし、このままでいいや♪となるんですが、寝不足と睡魔の中ゆっくり寝ることも出来ず、歯が痛くても歯医者にも行けないとなると本当に辛いです。

助産師さんの言うたかが1年なんだから!今しか母乳はあげられないんだよ??という言葉がずっと胸にあるので、こんな弱を吐くことすら間違っているのかなと思いずっと一人で悩んでました(;_;)誰か共感しなくれる人がいれば嬉しいです😔

コメント

えりっぺ

私は息子とのとき
1歳過ぎてもあげてました!
哺乳瓶も拒否で…正直苦痛でしかならなかったです😭
ミルクなら誰でも作れるし
誰でもあげれるしって思ったりもしてました💦
したいこともできないストレスもやばいですよね…
娘2人のときは半年で保育園いれることもあって
5ヶ月ぐらいからは混合にしましたが…それまでがほんと苦痛でした💦
でるのはいいことなんですが…
預け先もなくなり、自分しかあげれないってなると
ちょっと大変…ってなりますよね…

• りた

りた

本当に正直苦痛にも思えてしまいますよね😢
    したいことも出来ないと言ってしまえば、子供のことより自分って感じになりますけど、やっぱり何もかも我慢は辛いですよねいくら母親になったとしても😭

• 7月25日
ちー

わかります〜😭私も母乳推奨の産院で出産したので、もう母乳!母乳!母乳!って感じでした💦母乳だとこんなメリットがあります!って説明ばかりだったし母乳あげなきゃ母親としてダメなのかなぁ…と、幸い母乳が出たので最初の2ヶ月は完母で必死に頑張りました😭でもそうするとすぐお腹すいたって泣いてしまうし、寝かしつけも授乳で寝落ちに頼ってしまうし、人に預けることも出来ないし、薬も飲めないし、大好きなお酒での息抜きも出来ないし(笑)徐々に完母→混合→完ミと移行して今はミルクのみです!母乳飲んでる時の愛おしさもたくさんありましたが、今どきのミルクはたくさん栄養も入ってるし、腹持ちもいいから夜長く寝てくれるし、こっち側の負担も減るし、いい事たっくさんです!母乳だから〜完ミだから〜なんて全然関係ないと思います☺️💓愛情は変わりません!りたさんが楽なようにするのが1番だと思います🎶

• りた

りた

そうなんですよ、私も母乳推しの産院で、メリットしか聞かされてませんでした😭
    入院中乳首が切れて血が出て、息子の服が血まみれになっても辞めさせてくれなかったぐらいです笑
    出るんだからミルクは要らないね!と言って入院中からずっと母乳だけでした(;_;)なので検診の時も、母乳をやめたって言うと怒られそうで怖かったのもあります(;_;)

私もできることならば今からでもミルクにしたいです😔次の子には申し訳ないけど、完母はきついなって今から思ってます😭

• 7月25日

子供にとってメリットだけで
お母さんにとっては違いますよね😂
私は突然拒否されあっけなく終わりました。
終わったら終わったで寂しいけどお酒飲めるし色々気使わなくていいから嬉しいです😚😚

• りた

りた

やっぱりそうですよね😭妊娠中からお酒飲んでいないのでむしろ飲みたい〜とななりませんけど、やっぱり旦那とかが飲んでるといいなぁって思っちゃいます😭
    いつ頃拒否されたか覚えてますか?😳私の息子はおっパイマンで嫌いになることなんか無さそうです😢

• 7月25日

退会ユーザー

上は1歳すぎに断乳しました!添い乳だし全然寝ないしで限界でした!
    下は2ヶ月頃拒否でした。入院してたので乳首より哺乳瓶慣れしてたんだと思います😅

• 7月25日
riri

私は上の子がいて双子育児が辛くて母乳が出ていたけど生後3ヶ月から完ミにしました。
確かに病院いけるし薬もお酒も飲めるし肩こり腰痛も楽です!
あと子供は可愛いし授乳は幸せでしたが、私は乳首を吸われるのがどうも苦手で(特に生理が再開すると余計に)1人目の時は大変でした💦

ただ完ミになった今、ふとした時に粉ミルクには添加物が入ってるし、せっかく母乳出てたのに牛のおっぱいで育ててるのか〜と悲しくなります。
無い物ねだりなんですけどね💦

弱音吐くのは間違ってないです!
私も授乳はどちらかというと苦痛!
でも離乳食はじまればどんどん減っていきます。
あと少しファイトです📣

• りた

りた

双子で母乳なんて大変すぎますね💦すごい尊敬します😭🙏しかも3ヶ月まで2人にあげていたなんて本当にすごいと思います(;_;)
    生理の時だと何か変わるんですか?😳私未だにまだ生理再開していなくて😭

やっぱりミルクにすると少しは罪悪感ってものもありますよね〜😢

• 7月25日
アンナ

思うように行動できないのは辛いですよね。

母乳にもミルクにもそれぞれメリットがあり、どちらでも楽な方を選択するんで良いと思います。

文章から察するに、「母乳」なことより「やりたいことができない」ことにストレスを感じているように思います。
お酒やタバコは難しいですが、それ以外のことができた場合でも、ミルク育児にしたいでしょうか?
そんな風に感じました。

• りた

りた

多分そうだと思います。母乳がつらいってより、正直歯医者さんに行って虫歯の治療が完治できれば、もし次の子ができてもずっと母乳でいいと思ってます。
    タバコやお酒ぐらいなら全然我慢できます😭🙏✨

• 7月25日
  • アンナ

アンナ

では、歯医者さんに行ける方法を見つけられた方が、スッキリしそうですね😊

• 7月25日
A&A

確かに今しか母乳をあげられないけど、りたさんが疲れているならミルクに頼ってもいいと思います☺️私も2人目は頑張って完母にしたい!って思ってましたが、自分の体を休めるのを優先して混合にしちゃいました(^^)💦毎回ミルクにするんじゃなくて、寝るときだけミルクを足すとか💡1人目の時は混合でごめんね…って思ってましたが、元気にスクスク育ってるのでOKです🙆‍♀️りたさんが混合に抵抗がないなら、少しずつミルクに挑戦するのもいいと思います☺️

• りた

りた

私も混合にしたかったんですが、どうしても母乳に偏ってしまって😭お風呂上がりに旦那がいる時は、ミルクをあげてもらうんですが、そのときだけで、調子が良くても70ぐらいしか飲みません(;_;)
    寝る時は絶対添い乳じゃないと寝ないし、寝る前をミルクに置き換えるのが難しいです😔

• 7月25日
nani

ミルク拒否されない限り、私は完ミにしたかったです😂母乳育児辛すぎて💦
でも辛いのは最初だけで、今は間隔もですが、離乳食をよく食べてくれるおかげで極端に授乳回数も減りました🤱
同じく歯医者に行けないし美容室にもいけなくて、旦那も見れる自信ないとか言うし‥もともと毎日晩酌してたぐらいお酒は好きでほんとストレス溜まりますよね😭
ミルクの人は預けて夫婦だけの時間を取れたり、それこそお酒飲みに行ったり好きなことしてるみたいな話聞くと悔しいって思っちゃいます。
が、今下手すると1日に1回の授乳の時もあります。これをあと数ヶ月で見れなくなるのも寂しいなと思ってきました‥
無い物ねだりなんですよね結局🤣

えいまむ

はじめまして😌

母乳育児、お疲れ様です✨
私も産院では母乳推奨!でしたが…
りたさんとは逆で、思うように出ませんでした😢
娘の時はオッパイが足りなくて寝付きも悪いし泣き止まないし、ミルクを足すと静かになって。
あの頃は切なかったです😅
のくせに、乳腺炎にはなるし😭
息子の時はほぼ出なくて💦
完ミでしたが、これまた飲まない子で苦労しました(笑)
3ヵ月から保育園でしたが、先生方もスプーンであげてくれたり哺乳瓶を変えてくれたり…
手の掛かる子でした😅
で、1歳過ぎまで夜は3時間おきのミルクで…
仕事しながら寝不足と2人育児と家事でフラフラのガタガタでしたが。
今では嘘のような生活をしています😆
完母は最高だと思います!
でも、完ミでも元気いっぱいですし、特に後悔もありません😊
たかが一年って言っても、産後からの一年て人生の中でかなりキツイ一年な気がしますし…
預けて受診だってしたいですよね😢
搾乳をして、哺乳瓶に慣れさせてみるのはどうですか?✨
離れてるとオッパイがかなりはるかもしれませんが…
ママだけが頑張らなくてもいいと思います😌

mako

わかります!
私も上の子の退院時には完母でいけるよーと言われて、産院ではミルクの方がゴクゴク哺乳瓶吸っていたから、退院後足りなくなったらミルク足せばいいんだと何の疑問も抱かずに完母にして、2ヶ月頃に足りないような気がしたり夫に見ていてもらいたいことが出てきてミルクを飲ませようとしたら哺乳瓶もミルクも両方駄目で、その後定期的に試しても全然ダメで完母のままでしたが、何かもし母乳出なくなったり足りなくなっても逃げ場がないという追い詰められる気持ちで辛かったです💧
なので下の子は産まれる前から完母にはしないと決めていました。上の子が超ママっ子で目の前で下の子の授乳なんてしたくなかったし、必然的に下の子はパパに見てもらうことが多くなったので、家族全体的には間違いなく下の子は完母にしなくて正解だったと思います💡

ゆか

小さい月齢のときは特に完母大変ですよね…
5ヶ月まで混合で、そのあとミルクいらないかな?と完母にしましたが、哺乳瓶洗ったりしなくて良い、お湯作らなくてもおっぱい出せば飲ませられるのは楽ですよね。

行きたいところに行けないのはつらいですよね…子供と縛られてるみたいで💧

完母でも旦那さんが諦めなければ(俺じゃダメだ…とならなければ)大丈夫だと思いますが、全然ダメですか?
最初はギャン泣きでしたが夫が寝かしつけできるようになりました。
ママがいるとギャンギャンかもしれませんが、パパしかいなかったら諦めるようになりますよ😃
それまでが大変ですが…
心を鬼にして家で授乳してパパに預けて、近くの歯医者に行って帰ってくる。なら時間的には余裕あると思います。
少しずつ慣れて、パパと二人でも楽しく過ごせるようになると思いますよ✨

1才とかまでずっとママだけだと、本当に預けることが大変になると思います💦