※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

5歳6か月の姉と2歳3か月の妹がおもちゃを巡ってケンカ。姉は所有権意識が強く、妹に対して独占欲が強い。仲良しの一方で、妹が可哀想に見えることも。外ではいい子だが、怒りすぎも気になる。

姉妹のケンカについて。

5歳6か月の女の子と2歳3か月の女の子の姉妹なのですが
下の子もとってもお喋りで会話もできるしなんでもお話しできます。言葉も達者なので姉に言い返したり真似してみたり。

姉が自分のものは自分のもの。妹のものは自分のもの。
いわゆるジャイアンです。
少しでも自分のものに触ろうとするとだめ!とものすごい大きな声でどなります。
おままごとセットは特に触られたくないようでテレビをみていてもご飯をたべていてもおもちゃの部屋に妹がいくと何かを察知して走っておもちゃ部屋にいって妹の行動をみています。
妹がもっているものを自分がほしいときは貸して!といいながらいいよ!の返事を聞く前にとろうとします。
離さないと大声でかしてよ!とか言ってます。
仲良しなときは仲良くあそんでいますが妹が可愛そうにみえてしまいます。妹も嫌なときは嫌!といったりしますが結構我慢してる時もあります。私も兄妹で下なので姉より妹の方が気持ちがわかるような、、
外ではとってもいい子だから発散してるのかなーとおもいますが。一番下に弟もいてその子のことはとってもかわいがってます。怒りすぎもよくないなーとはおもいます。喧嘩の仲裁も中々。
言葉がまとまらずすみません。同じような方いらっしゃいましたら意見をきかせていただきたいです!

コメント

じゅえりー

きょうだい喧嘩ありますよねー😅

私は注意しない派です🙋
もちろんまだ小さいので怪我等の安全な範囲まで。
むしろやれやれー♪と笑いながら、動画も撮ります😅
喧嘩落ち着いた後に見せると本人達も爆笑してますよ💦
たぶんママちゃんさん家の長女さんみたいに下がいいよ言う前に取ってしまったとか、あからさまに非が自分にありそうな時は、動画撮られ始めた瞬間に「撮らないで💢」とかこっちがキレられて喧嘩か終わります☺️笑
客観的に動画見返す事を繰り返してるので、自分が悪い事がわかるんでしょうね😁

そんな今日は4歳、2歳の喧嘩が勃発💦(理由はお互い様)
動画撮ってたら、6歳の長女が4歳の兄が妹につねられて流血(超少量)してるよ!って私が怒られるっていう…😅
3人で見て笑いながら反省会、私が謝罪しました💕

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!!返信おそくなってしまいすみませんでした。
    動画とるといいってテレビでもやってましたね〜!
    下の子がもうすこし大きくなったらお姉さん手がだせなそう🤣笑
    きっと妹のほうがつよいな!

• 8月1日