※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、食欲がないか相談中。完ミの場合、授乳量や間隔について教えてほしいです。

赤ちゃんの体重について質問です💦
来週末で、4ヶ月になります。
出生体重は、2800gと平均。
1ヶ月検診では3300gでギリギリと言われました。
その後もかなり緩やかにしか増えず
現在4800gです。

日中は比較的機嫌も良く、夜もしっかり寝ます。
ただ、時間が空いてもお腹が減って泣く事があまりない為にタイミングが難しく、どちらかというとすごく良く寝るタイプです。
助産師さんに先月相談したところ、
おしっことうんちも、順調だし顔色も良いし機嫌も良いから 食に興味がない子かな?で終わってしまい💦

完ミの方で、体重の増えが緩やかな方は
生後3.4ヶ月の時の授乳間隔や量はどのくらいあげてますか?🙇‍♀️

コメント

deleted user

3ヶ月はこんな感じでした!
小柄です!

jpj

うちはミルク7母乳3くらいなので完ミでは無いので参考にならなかったら申し訳ないのですが。
新生児の時から連続で5時間くらい寝る事がよくあり、夜間の授乳は一回とかでした。
2ヶ月くらいからは夜中に起きたり起きなかったりとかなので大体、6、10、15、19、起きたら2時頃って感じです。なので4〜5回/日で母乳の後に120〜180ccくらいを気分で飲みます!
うんちは一日一回、おしっこは一日6回くらいおむつ結構たっぷりで替えている感じです!
私も心配で助産師さんに聞いたら同じ返答でした😂

mari

うちの娘も2,800gで産まれて、1ヵ月検診の後からずっと体重の増加緩やかです😂3ヵ月で5,000gだったので娘さんとほぼ一緒でした!
お腹が空いて泣く事も少なくて、試しに結構空けてみた時がありましたがその後の授乳も全然飲まなかったです。笑

混合でしたが、3、4ヵ月の頃は約4時間毎にミルクの時は100〜120ml飲んでいました。毎回哺乳瓶にミルクたくさん残ってて捨ててました😭💦
未だにかなり小食ですが、風邪も引いた事ないし下痢もなった事がなくめちゃめちゃ元気なので小食細身ちゃんでも大丈夫です🙆‍♀️💓笑

deleted user

うちも同じ位の体重です。
そしてお子さんのタイプもうちの子とそっくりです😊

うちは3時間おきにやっと100ml飲めるようになったところです。
1日トータル700ml台飲めたらいい方かな。
家庭訪問に来た助産師さんからも「この子は少食ちゃんになるねー」って言われて、体重の増え方も緩やかだから様子を見て念の為ひと月後にもう一度家庭訪問して体重測定するって言われちゃいました💧
でも元気そうだから心配しなくていいよって言ってました😊

はじめてのママリ🔰

夜まとまって寝てくれるので、回数かせぐために日中は寝てても3時間ごとに起こしてミルクあげてます😊💡
嫌々〜ってするときもありますが😭1日のトータル量は720mlくらいです!

ダフィコ

うちの子、かなりの少食ちゃんで完ミですが、もうすぐ生後6ヶ月になる今でも、一日のトータル500~600で、なんなら450ぐらいの日もあります😰

ななさんのお子さんは一日でどれぐらい飲みますか?

うちの子も、お腹空いたと泣くことはほぼなく、日中機嫌良く、良く寝るタイプです。

飲まないのでもちろん、体重の増えも良くなく、2ヶ月から病院通いました。良く吐くしどこかに病気があるのかと色々検査したけど異常なし。少食の赤ちゃんだね。って言われて定期的に検診してもらってます。

生まれた時は2940g
小さいかもヤバイ💦と気付いた2ヶ月4160g
もうすぐ6ヶ月でようやく5870gまできました💕😂
ずーっと成長曲線のギリギリセーフかアウトのところです!

地域の大きな子ども病院の、消化器内分泌科の医者の指導ですが、
1度に100ml飲めないぐらいで、ちょこちょこ飲みする赤ちゃんもいてるから、そんな場合は1日8~10回はミルクあげるようにして。うちの子は極端に量が少ないから20%濃くして(100ml作るのに6杯入れる)あげる。
そんなわけで、今でも夜中11時と3時に、子どもは寝たまま抱き上げて、ミルク飲ませてます😂
ちなみに離乳食も少し早めに初めて、もう2回食してます。ミルク苦手な子は食べ物で大きくなるしかないとのことです。
20%増ミルクと離乳食早めに始めることについては、うちの子は~ということなので、自己判断でなさらないで、お医者さんに相談されたほうが良いかと思います!

さ

うちの子も体重の増え悪いです。
ここ何日かでミルクの時間を3時間半〜4時間間隔にしました!
起きたのが早ければ4時間間隔で、遅ければ3時間間隔にしたりもします。
基本1回分を200〜240にして、これを2回に分けて飲ませてます。
これでもミルクの回数が1日4回くらいしかないし、全部飲みきるときのほうがすくないので700〜850mmくらいしか飲みません。
600mmくらいの日もあります。

かおちゃん

うちの子は2650で産まれ
ミルクの飲みが悪く
体重の増えも心配で
どれだけ寝てても
3時間置きに起こしてあげてます。
起こすまでは基本寝てる子で
お腹空いたと泣くことなんて
ほぼありません。
ミルクも全然飲んでくれず
一発目から拒否することばかりです。
でもやはり体重が心配で
三時間置きに与えてますが
全然飲んでくれず
毎回1時間かけてミルクあげてます。
めちゃくちゃ大変ですが
三時間おきになんとかミルクあげてたら少しは増えるかもです!!