※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん(¨̮)
妊娠・出産

赤ちゃんの準備はしていますが、出産入院の準備はまだです。33週からで遅いでしょうか?何をどれだけ準備すればいいですか?教えてください。

現在8ヶ月29週なのですが出産入院準備はいつから始めましたか?? 赤ちゃんの準備は少しずつしているのですが入院準備は全くしてないです(;_;) 母親学級を受けてからにしようと思っていたのですが予約をしたらだいぶ先しかなくてその頃には33週です。33週から準備したら遅いですか? 何をどのぐらい準備すればよいのでしょうか(*_*)教えてください!

コメント

えりりりり*

後期に入ってから、入院案内をいただき、それに必要なものが書いてあったのでそれからでした☆
病院によって必要な物も変わってくるかと思いますが、産褥ショーツは必需品だと思います☆
私はのんびりしていたら、どんどん日が経ち入院準備が完全に終わったのは予定日の数日前です(笑)

hellomom♡

こんばんは(^-^)
私はそれくらいに準備しました!
母子手帳
保険証
診察券
水分
ストロー
テニスボール
夜用ナプキン
タオル2枚
産褥ショーツ2枚
下着入院分
寝巻き2着
洗面セット
暇つぶし
ボールペン、印鑑
ガーゼ沐浴用も含む
退院用乳児服
アフガン
カメラ
携帯充電器
と準備しました!赤ちゃんが産まれたら、申請書類も結構多いのでチェックしておけば安心です(*^^*)
陣痛タクシーも登録しました(*^^*)

ゆは

私は里帰り出産で
この間初めて行った時に
病院で準備してくれるものや
自分で準備してくるものの
説明受けました!
その後に準備するものの
買いに行きましたよ(^^)
病院によって少し違うと思うので
入院の説明があってからでも
大丈夫だと思いますよ!

ちびとら

私も現在8ヶ月30週に入りました。
私の場合、入院準備はおろか赤ちゃんの物も準備していません…>_<
なんとな〜くどうにかなるかなぁ〜と構えていたらどんどん日が経ってしまいました。
母親学級すら行っていませんT^T

同じく、何をどのくらい準備したらイイのか…というところでつまづいてしまってます。
病院によって違うとは思うのですが、日常的に使用する物の他、パジャマや産褥ショーツ、タオルなどは必要かと思います。

お互い、準備頑張りましょうね^_^

すぅちゃん(¨̮)

産褥ショーツは姉からもらったのですが2枚では足りないですよね?今のところ病院から案内が全くないので焦ってます(*_*) 案内は母親学級でもらえましたか??

すぅちゃん(¨̮)

通ってる病院が適当と言うか丁寧に説明された事が1度もないので不安です(*_*) 初期にダメな事とかも一切言われた事がないんですけどこれが普通なんですかね??
でも入院の説明はさすがにされますよね(;_;)笑

すぅちゃん(¨̮)

わー!詳しくありがとうございます(*´ω`*) 産褥ショーツは2枚で足りましたか?? ネットを見ると2枚じゃ足りないと書いてあったので…
陣痛タクシーなんてものもあるんですね!調べてみます!

えりりりり*

私は臨月まで仕事してたので、母親学級に行ったのはもうかなり遅かったです(笑)
しかもその時には特に案内はありませんでしたσ(^_^;)
案内は普通に検診の時に貰いましたよ(^^)☆
産褥ショーツは三枚はあった方が便利だと思います(^^)
洗える環境がないならもっと持って行ってもいいと思います♪
病院によっては、パジャマがいらなかったり、タオルがいらなかったりするみたいですので、確認してからがいいと思いますが…向こうから何も言われないなら、こちらから聞いた方がいいですよ‼︎
私も聞いたら、次回入院案内渡すね〜って感じで貰いましたので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すぅちゃん(¨̮)

私の場合赤ちゃんの準備はほとんどお下がりです\(^^)/笑
姪っ子が6ヶ月と3ヶ月なのでそれが回ってきて私自身ははあまり準備してないです(;´・ω・)
つわり期はあんなに果てしなく思えたのにいつの間にか後期(;_;)
不安でいっぱいですが頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

hellomom♡

病院で準備してくれたので産褥ショーツは、4枚でした(*^^*)
退院後は、あんまり使わないので、余り多く買わなくても良いかと!
破水したら特に必要なのは、母子手帳、保険証、診察券だけもって病院に行って下さいね!荷物は、後で持ってきてもらう手段もありますよ(^-^)
出産後の支払いも直接支払い制度か受け取り代理制度だと思うのでご確認を!

すぅちゃん(¨̮)

臨月までお仕事されてたんですか!すごい!尊敬です!!
そうなんですか(*_*)このまま言われない様な気がするので次の時に聞いてみたいと思います!
産褥ショーツも買い足します(*´ω`*)ありがとうございます♡

すぅちゃん(¨̮)

なるほど!病院でもらえない場合は買い足しした方がよさそうですね(^^)
平日は旦那の帰りが遅いので1人の時に破水したらかなり焦りそうです(;_;)(;_;) 小さいカバンと着替えとか入れる大きめのカバン2つで用意しておいた方がいいんでしょうか??
支払いは直接支払いで手続きしました\(^^)/ありがとうございます♡

絢女

病院で貰った紙に入院準備で必要な物が
書いてある紙を貰っていたので
それを見ながら用意しました。

今月末に母親学級に行く予定なので
その時にまた聞く予定です。