※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

東海地方から関西への帰省について夫と意見がわかれているので、アドバ…

東海地方から関西への帰省について

夫と意見がわかれているので、アドバイスをください。
わたしの住む県では東京や大阪などの大都市に比べてはコロナが少ないですがじわじわと増えている状況です。
夫の実家への帰省をお盆を避けて4連休後の平日に車でと計画していましたが、わたしは大阪などのコロナの人数の増加が気になり、義実家は大阪に隣接しているため今回は中止にしたいと先日伝えましたが同意が得られません。

わたしの主張
・職業柄、かかったらいろいろな人に移してしまう。また職場の名前は公表されてしまい、迷惑が掛かる。
・家を新築したため、かかったら引っ越しなど安易に出来ない。
・弟が医療関係でコロナと知らずに患者さんと関わっている可能性もある。

夫の主張
・遠方でなかなか行けない。義実家も楽しみにしている。
・この地域となにが違うのか?関西でも生活している人はいる。
・住んでる県とくらべどれだけ掛かるリスクが上がるのか

わたしとしては車移動だとしてもリスクはあがるし、私たちも義実家もコロナを絶対に持っていないということは言えないと思う。
県内だけで移動していて掛かってしまったことと、遠方に帰省してかかったということだったら周りの受け取る印象も違うことを話しました。
しかし『俺はなかなか実家に行けない』『そんなことでダメにするなんて悔しい』そうです。義母とのラインのやりとりも見せられ、義実家もおもちゃやご飯を用意して待っているようです。
わたしは酷い嫁でしょうか??

コメント

ママス

私は大阪の隣の隣県(とはいえ1時間ほど)に距離に住んでいますし
身近にも何人も通勤してる人もいますが、みんな仕事などやむ終えない事情以外では行くの控えています。

事情はわかる反面、私の地域でも大阪から帰省して感染発覚→感染拡大などありましたし、何故持ち込んだ。と周りからはすぐ特定されて針の筵状態です。

それがなくても、周りにも迷惑かけるし我が子がなったら?親だけなったら子供はどうする?などあります。
永遠に終わらない訳でも、余命わずかでもないんだから状況考えて我慢すべきと思いますね。
別に義両親に会いたくないってワガママでもなく、第二波とも言われる中で危険に晒す必要はないと判断するのは当然かと思います。

• ゆう

ゆう

的確なコメントありがとうございます。
    緊急事態宣言の時以上に酷い状況なのに、歓迎する義実家も行こうと考えてしまった私たちもなかなか感覚が狂ってきていると実感しました。慣れは怖いです。
    先程夫がじゃあもういいとキレながら義母に電話して、今回の帰省はなんとか中止になりました。ホッとしています。

• 7月24日
ぞう

わたしもほぼ同じ内容で、先ほど質問をした者です。笑

全然酷い嫁ではありません!
むしろ、家族のことを考えて行動ができる出来たお嫁さんです✨

でも、夫と夫家族は
自分は大丈夫! としか思えない生き物なので、理解してもらうのは無理だと思います。

ヤスナさんが、勇気を出して、義家族へ伝えるのが確実だと思います!
子供のために、頑張って下さい!!

(私はそれが理由で、義母が夫に私の愚痴を言っているみたいです)

• ぞう

ぞう

すみません、ヤスナさんではなく、ゆうさんでしたm(_ _)m

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

同じような方がいて心強いです!!
    かかる確率とかの話をし始めたので、そう言って出歩いてる人が掛かって迷惑をかけていると言ったら逆ギレしてきましたが、夫はわたしが折れないことも分かっているので、なんとか今回は中止になりました。
    うちもきっと義母や義弟家族は考えすぎとわたしのことを言ってると思いますが、しったこっちゃないです。これで無理しても来いとか言うなら、絶縁、離婚もあると思いながら話しました。

• 7月24日
  • ぞう

ぞう

お疲れ様です!頑張りましたね(>_<)
    本当、しったこっちゃないですよ気がすむまで勝手に言ってろって感じですよね😂

私は8月の連休に行くので、7月の連休は自粛します。という言い方を義母にしてしまったので、8月は行かないといけなくなりそうです。。。

義母に頭が上がらない夫から、申し訳ないけど行ってくれ!と頼まれる始末です。殺意しか沸きません。

しかも、名古屋ー東京の帰省なので恐怖でしかないです。。

• 7月24日