※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

8月下旬〜9月1週目の出産&退院時の新生児の服装やお宮参り、お食い初めについて相談します。退院服や普段着、写真撮影、お宮参りとお食い初めのタイミングについて教えてください。

少し気が早いのですが、8月下旬〜9月1週目辺りの出産&退院時の新生児[男の子予定]の退院服、その後のお宮参り、お食い初めについて質問させてください🙋‍♀️

①出産が予定よりも早まりそうで8月下旬〜9月1週目の予定でいます。 退院服は夏下旬ごろにだと何を着せていましたか? 男の子予定なので、セレモニードレス?はおかしいですよね🤔? その場合は短肌着にロンパースとかなんでしょうか?
皆さん普段着よりも少しいい物を着せるのでしょうか? 経験踏まえて教えてください。

(できたら、お宮参りとかでも活用できる物あればアドバイスもらえたら嬉しいです😼)

自分は普通の服装でもいいですよね?🙄

②また、退院時は写真をたくさん撮るところが多いと聞くのですがこのコロナ脇でご出産された方どーでしたか?🙄 

③産まれてすぐのイベントとしてお宮参り(1ヶ月後)お食い初め(3ヶ月後)とあると思うのですが、これはまとめて3ヶ月後にまとめてやっても大丈夫ですかね?

ご意見、ご体験たくさん宜しくお願いします☺︎✨

コメント

次男が8月下旬生まれです☺️
①我が家はベビードレス買っても出番が少ないので買わず
短肌着+ロンパースで全員退院してます♪
特に高いとかなく、かわいい!と思ったもの着せました笑
私は普段着です☺️

②私のところだといつも写真撮ってなかったので
コロナの今回(6月に4人目出産しました♪)も特に撮ってません☺️
帰宅後撮りました☺️

③お宮参りに関しては私の所だと
11月にまとめてやるので
次男は2ヶ月
長男に至ってはお食い初め後の10ヶ月の頃にやってます☺️
なのでまとめても全然問題ないと思います☺️👍

• まろ

まろ

ありがとうございます🙋‍♀️

なるほど!
    ①ロンパースでもいいんですね🤔 母→普段着で良かったです😂!笑

②6月に4人目ご出産だったんですね!やはり今年の出産は立ち会いも🆖だし、撮れない感じですよね^^;

③11月にまとめてやる地域なんですか? お宮参りは1ヶ月後って結構、大変かな?と思っていたので、、特に厳密な日程のものでないならばよかったです☺︎
    ありがとうございます😊

• 7月24日

退会ユーザー

私の病院は条件付きで立ち会い可能だったんです☺️
    総合病院で、全ての妊婦さんがスムーズに出産出来るわけではないからこそ
    何かあった時に旦那さんがいてくれた方がいい
    という方針で緊急事態宣言中もずっとOKでした😌
    上の子達も全員立ち会いしてたので
    ありがたかったです😂

11月に地元で祭典があり、
    その時に神社でやって貰えるので
    我が家はそこに参加してます☺️
    真冬や暑い時期がお宮参りに重なると
    ずらす方も多いですよ😌👍

• 7月24日
  • まろ

まろ

そーなんですね!
    病院によるんですね!きっと🤔 羨ましい限りです😂

へぇ〜❣️
    そのパターンは初めて聞きました😲 私も時期が少しズレたら12月の寒い頃に我が子を外に出すのかと気づいて、そいう地域のイベントでシーズン決まっているのは母子共にいいですよね☺︎✨

あ!6月退院された時はそれに+でおくるみはいらなかったですかね?

• 7月24日
.。❁*

①セレモニードレスは性別問いませんよ☺️1人目のときに自作して、今回は季節が真逆なので新たにもう一着作りました!退院時•お宮参りで着せます。

②この状況で面会もできないし退院時も送迎や荷物運びのためにしか夫が入れないので、帰宅時に写真を撮る予定です。

③もちろんまとめてやっても大丈夫です。が、お食い初めは似合わせると11月下旬〜12月頭で寒くなるので、むしろ9月下旬〜10月頭でお宮参りしてしまったほうが気候的には良い気がします🤔

• まろ

まろ

①あ!そーなんですね!名前的に女の子の物だと思いこんでました😂 自作❣️凄い❣️裁縫得意なんですね✨

②やはりどこも面会すら🆖ですよね😥 帰宅してからのつもりで考えます🙌

③あー🤔確かに寒くなる頃でした。 1ヶ月後ってバタバタしてる頃かなと思ってましたが、頑張ってその頃やってしまった方が無難かもですね。 特にどちらでも良いって分かりましたので、状況みて考えてみます☺︎

ありがとうございました😊

• 7月24日
りぃ

はじめまして。6月に男の子出産しました😊
男の子でもセレモニードレスは大丈夫ですよ😉私はあまりレースとかフリルとかが多くないのにして男女兼用みたいな奴を買いました!特に絶対と言うのはないので、普通の洋服にする方もいると思います。
コロナで、お宮参りもまだ行けてないですが、いつ収束するか分からないので、来週歩いて10分の近所の神社に行くことにしました。本当は安産祈願した神社に行きたかったですが、少し遠いので断念😢その際も、退院時に着せたセレモニードレスを着せる予定です。ただ暑いかもしれないので、神社に到着したら着せる予定です。
お宮参りも生後3ヶ月くらいまでにすれば大丈夫みたいなので、お食い初めとまとめてしても良いと思いますよ😌

退院時の、写真は病院によっても違うかもしれないですが、どうですかね??私は退院時が日曜日で、病院自体が休診日だったので、ロビーは退院する母子と、迎えの人くらいしかいなく、少なかったので受付の人に写真を撮って貰えました✨それでも、スマホで2枚くらいでした。セレモニードレスに着替えてから、病室では自分で写真沢山撮りました☺コロナも怖いですし、自分達でササッと撮る分には良いかもしれないですね。

長くなりましたが、参考になれば幸いです🍀🍀🍀出産まで、もう少しありますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね❤

• りぃ

りぃ

ちなみに、これが着せたセレモニードレスです。

• 7月24日
  • まろ

まろ

今年、出産されたんですね☺︎✨おめでとうございます✨

男の子でもセレモニードレス大丈夫と上の方からも教えて頂きました😂

やはり、コロナで遠出がいる神社は躊躇しよね、、💦私も少し先ですが首都圏在住なので、その頃どーなんだろと考えちゃってます🙄 感染者増える気配しかないですし、、。

そんなに、厳密な日程ではないものの様なので気候とコロナ状況みながら考えてみます☺︎

写真はコロナもあるし、病院でササっとして自宅ってのが良さそうかな〜と皆さんの聞いていて思ってきました🙄

ご丁寧にありがとうございます✨💓

写真❗️ありがとうございます❗️可愛いです😍
    あの、、これはどちらのセレモニードレスですか? 赤ちゃん本舗とか、、? 男の子でも似合うドレスだなと思って聞いちゃいました😂

• 7月24日
晴日ママ

同じぐらいが予定日です🤗
ユニクロのメッシュの肌着にロンパース着せます😏
2人産んだ産院は退院の際写真撮影なかったです!
まとめてお祝いしてもいいと思います🥺
セレモニードレス長男次男は着せましたが夏は暑そうで🥺

• まろ

まろ

同じくらいなんですね😲
    なんか嬉しいです😆♡

私は只今、逆子くんでずーっと直らなくて🌀 夏の下旬になりそうって感じでした😂

撮影は多分、コロナだしそんなに期待しないで家でって感じかな〜と皆さんの聞いていて思えてきました🙄

ロンパースでもセレモニードレスでもどちらでもいいって感じなんですね☺︎
    ありがとうございます🙌
    今から色々探してみようと思いました!

あ! この時期だと+でおくるみは多分暑いですよね😥?

• 7月24日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは10月にお宮参り考えてます(´・ω・`)
    長男次男の七五三と一緒に!

ガーゼ生地のおくるみ持っていきます🥺
    次男が36wまで逆子でした😆

• 7月24日
  • まろ

まろ

10月ならばまだシーズン的にいいですよね❗️さっき上の方からも、もし出産予定通りから遅くなり12月の寒い頃にやる方が良くない気がしてきました🙄

おくるみもですね😲ありがとうございます‼︎

そーなんですか❗️
    36週で変わる事もあるんですね❗️
    お話し聞けて良かったです😂
    まだ、、可能性かけてみます😂🙌

• 7月24日
なみ

同じ時期に男の子出産予定です😊
①旦那も30年前に着たベビードレスを着せる予定です☺️娘も着たのでもはやイベントになりつつあります。
自分は普通の服きます👍
②娘の時は、ホームビデオのみだったので、今回も旦那が合流出来るところからのホームビデオ撮影になるかと思います。
③お宮参りは3ヶ月のときに娘の七五三と一緒にやろうかと思ってます🙌