※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
お金・保険

出産手当金の申請方法について相談です。会社で手続きをしてもらえると思っていたが、自分でやる方もいるようで、どちらが早いか知りたい。


出産手当金についてですが、みなさん産休で
けんぽの出産手当金の申請をした方は
自分でやりましたか?それとも会社でやってくれましたか?

産休の期間が終わって育休に切り替わる直前に
会社に書類を提出しています。
産休前に、会社に持ってきてくれればやるよっていう
話だったので持って行ったら
2週間位してから、自分で出すんだよね?と言われて
え?話が違うんだけど。。ってなってます。。

てっきり会社でやってくれると思っていましたが、
ママリの他の方の質問を見ていたりすると
自分でやってる方などもいるので
どちらの方が早くお金が来るのか、
みなさんどういう風にやっているのか知りたいです。

コメント

華💐

私の場合は会社が手続きしてくれましたw😄

  • ふーママ

    ふーママ

    コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり会社でやってくれますよね。。
    店長に喋ったら、え?って逆に言われたのでもう一回喋ってみます。。。😢

    • 7月24日
  • 華💐

    華💐

    自分で手続きってことは、ハローワークとかに通うってことですよね?😂
    小さい子つれて2ヶ月に1回もいかないといけないなんて大変ですよね😔

    • 7月24日
  • ふーママ

    ふーママ

    そうです!!!ほんとですよね😫
    なかなかそういう大変さを分かってくれないというか。。。笑
    そういうのも含めてアピールしてみます😂笑

    • 7月24日
  • 華💐

    華💐

    そうですよ!
    無理無理!それも今こんな時期なんだからなおさら無理です😰
    私の場合は名前と印鑑押して会社に送ったらあとは会社が手続きしてくれるので、2ヶ月に1回郵送の切手代はかかるけど、車で40分かかる職場なので持っていくのも遠いし、切手代84円で住むならと郵送にしてます😄

    会社が手続きしてくれますように!😉

    • 7月24日
  • ふーママ

    ふーママ

    必要事項書いて持っていって後やってくれてるものだと思って余裕こいてたら
    2週間位してから書類戻ってきて
    自分でやるにしても早く返して欲しかった。。。!て感じでした😭笑
    車での移動も大変ですもんね。。
    頑張ります!ありがとうございます😭😭

    • 7月24日
🧸 (26)

私も会社がやるって言われてます!

  • ふーママ

    ふーママ

    コメントありがとうございます😊✨
    ほとんどのところは大体そうですよね😢
    産休育休を取ってる人が全然いない会社なのもあるかもしれないですが
    もう一回言ってみます😭

    • 7月24日
うさぎ100%

出産手当金は自分でしました😩💦

  • ふーママ

    ふーママ

    コメントありがとうございます😊✨
    自分でやられたんですね!😢
    それは会社の方から自分でやってくださいって言われてやったような感じでしたか?😳

    • 7月24日
  • うさぎ100%

    うさぎ100%

    病院で書いてもらうところがあったので書いてもらい
    協会けんぽに郵送しました!
    確か書類を普通に送ってきまきた😂書類を郵送しますので〜と言われた記憶です…🥶3年前であやふやですみません。。
    それから4ヶ月後に振り込みありました🤗

    • 7月24日
  • ふーママ

    ふーママ

    いろいろ質問ばかりですみません😢
    郵送する書類は必要事項書く3枚くらいの紙だけで大丈夫でしたか?
    サイトによっては母子手帳のコピーが必要とか書いてたので。。
    結構かかるんですね😭

    • 7月24日
  • うさぎ100%

    うさぎ100%

    3枚もなかった気がするんですよね🥺でも提出書類として3枚でてるんですよね?全てこちらが書く感じですか?
    病院に書いてもらう項目ありましたか?母子手帳のコピーは会社に提出したのでまた新たにコピーはしなかったですね🤔
    早くてそのくらいみたいですよ😢長かったです。。振り込みましたというハガキがきますよ!

    • 7月24日
  • ふーママ

    ふーママ

    自分が書く紙は2枚でそのうちの1枚は病院に書いてもらう部分が半分くらいでした!もう一枚は会社の方で書く部分しかなかったです!
    もうちょっと早くなるシステムにしてほしいですよね。。。😭

    • 7月24日
  • うさぎ100%

    うさぎ100%

    確かそんな感じでしたよ🤗!
    そうですよね😩私もまだかなまだかなと思ってこちらで調べたら皆さんだいたい4ヶ月〜でしたね。。待ち遠しかったですよ😢

    • 7月24日
  • ふーママ

    ふーママ

    会社にもう一回ちゃんと確認してみたいと思います😭

    • 7月24日