※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪‪☺︎‬
妊娠・出産

健診で赤ちゃんが小さめと言われ、体重が子宮環境に影響する可能性があることを知りました。張りが原因で栄養不足かもしれず、体重増加を促されています。

3日前に健診で、赤ちゃんが気持ち小さめと言われました😱
今までもそうだったようでカルテに書いてあったみたいですが、今回初めて言われました。
それで、今日アプリで見たら赤ちゃんの体重は子宮環境によってと書いてあり、
私は切迫で張りが酷かったりと入院するほどでした。
元々張りやすいし今も張ることは沢山あります。
それが原因で赤ちゃんが小さいんですか??
ごめんねと思うばかりです😢😢
先生には、もっと私の体重を増やして沢山栄養とってと言われました。でも食事制限もしてないし体重も8キロほど増えてます。周りにもだいぶ太ったねと言われるほどです

コメント

pg

私も26週くらいから赤ちゃんが小さめでした😭
胎児発育不全の要因はいろいろあるみたいですが、私の場合は妊娠中も生まれてからも原因不明でした。

赤ちゃんに栄養を送るには、果物の糖分がとても良いらしいですよ!私もたくさん食べて何とかギリギリ低出生体重時を免れました🥳

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    胎児発育不全とは言われていないです!!
    気持ち小さめとだけ言われました!
    果物たくさん取ってみます😆

    • 7月24日
☆

私も張りやすかったですし出血して入院もしました。張り止めは生産期まで毎日飲んでました。でも子供たちは3000グラム以上で産まれましたよ。
2人目の時は標準より小さめの時もありましたが助産師さんに、食べたらすぐ横になってと言われました。栄養が行きやすくなるようです。
気休めかもしれませんが試してみてください。

  • ☆

    正産期でした。すみません💦

    • 7月24日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    最近は特に前駆陣痛なのかただ張ってるだけなのか区別できなくて😅
    沢山食べてと先生に言われても、めちゃくちゃ食べてるのにこれ以上!?って思ってしまいました😹

    • 7月24日
®️

原因ってなんでしょうかね?
私は150センチのおチビで1人目は予定日に2700で生まれてきて、まぁこんなもんと思ってましたが、2人目は2週間早く産まれたのに3400で出てきました、、笑
1人目と2人目の妊娠生活で食生活はそんなに変わりないし、2人目の方が忙しく動き回っていたんですがね😅
異常な小ささじゃなく「小さめ」なら問題ないというか、初産なら大きい子を出産するよりいいですよ!😭
全く心配する必要ないですよ😊

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    私も150センチです😆
    ちなみに私は大きく生まれて小さく育ちました。
    だから遺伝して私の子も大きいのかなと思っていたらまさかの小さめ…💦
    1人目も2人目も性別は同じですか??
    小さすぎも大変ですが、大きすぎても大変ですもんね!!

    • 7月24日
  • ®️

    ®️

    一緒ですね😍
    1人目も2人目も性別一緒です😣笑
    2人目は大きくて下から出すのすごく大変でした💦
    3人目にやっと2970の平均体重の子が出て来ましたよ😂
    大きく産まれると育てやすいとかよく聞きますけど、私は一番小さかった1人目の子が一番育てやすかったですよ😊

    • 7月24日
  • ®️

    ®️

    ちなみに36週の検診で1人目は1900g、2人目は3000gと言われてました😭

    • 7月24日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    そんなに差があるものなんですね😳😳
    わたしは35週で2100でした!!
    大きいと痛さも増しそうです😂

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月くらいから小さくて、胎児の発育曲線の下限のまま出産しました💡生まれるまで2500gないと言われましたが、生まれてみたら2750gほどでした☺️
毎回カルテに小さめと書かれて、詳しく臓器なども見てもらいましたが異常なし。「小さいながら育ってるし、特に問題ないからただチビ(特に異常なく小さい赤ちゃんの愛称)だね!」と言われました(笑)先生曰く、エコーでの推定も300gくらい誤差が出ることがあるそうです💡

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    私の子もただのおチビちゃんなのでしょうか😹
    臓器などに問題がある様子では無かったので、ゆっくりのんびり成長してくれたらいいです🥰
    エコーは推定ですもんね!!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりに曲線から外れたり、臓器や羊水量、胎盤機能など問題なければただチビちゃんの範囲かなと思います💡以前周産期の病棟に勤めていたのですが、ただチビちゃん案外多いです👶
    私も赤ちゃん小さめでしたが自分はしっかりと太りました😂切ない(笑)
    個性のひとつだと思うので、しっかり栄養とって、のんびり大きくなぁれー✨とストレスあまり溜めずにゆったり過ごして下さいね☺️🍀

    • 7月24日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    アプリで曲線に表してみたのですが、大丈夫そうでした🥺
    ほんっっと気持ちだけ小さいくらいでした!!
    ありがとうございます😆安心しました!!

    • 7月24日
ぽんぽん

私は検診の時に先生に「大人も大きさってみんな違うでしょ、このくらいって大きさの決まりはないよ」と言われました!発育に問題あるレベルとかじゃなければ大丈夫じゃないですかね😊

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    なるほど!!☺️
    気持ち小さめ以外は特に問題ないよ〜!と言われたので、考えすぎないようにしようと思います!!

    • 7月24日
れい

私も1人目の時小さめって言われててこの前の検診で2人目も小さめって言われてます😣💦💦
1人目の時は結局頭が小さめちゃんで体重は3000g越えでした😊
2人目の今も娘と同じ感じなのかなぁ?とは思っていますがやっぱり気にはなります😥
先生には「赤ちゃんにちゃんと血液送るためにも塩分、油分は控えめにね!血がドロドロになっちゃうから。」って言われました!
心配ですが、今まで通り沢山栄養とって赤ちゃんに沢山栄養が行ってくれるように祈りましょう🙏✨

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    3000超えていたら安心しますね😆
    やっぱり先生にそう言われると気になりますよね…
    塩分気をつけようと思います😖
    お互い頑張りましょ💕

    • 7月24日