※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が240mlの母乳を飲み過ぎてお腹いっぱいで心配。授乳間隔や対処法がわからず不安。

普段は160ml搾母乳を飲む生後2ヶ月になったばかりの息子に夫が間違えて搾母乳を240ml飲ませてしまいました。
私が搾乳機で搾って哺乳瓶に入れておいた240mlの母乳の量を確認もせずそのまま温めて全て与えてしまったようです。今のところ息子は機嫌がいいというよりはお腹いっぱいで動けないといった風な感じで、「あー…うー…」と小さく呟きながらぼーっとしています。
こんなに飲ませすぎて大丈夫でしょうか?具合が悪くなったりしないかとても不安です。
いつもは授乳間隔は4時間程度空くのですが、この場合はどのくらい間隔をあければいいのかもわかりません…
もともとお腹が空いたのサインがわかりにくい子で、こちらで時間の管理をして母乳を飲ませていたのでこの場合は何時間くらいあければいいのか、お腹が苦しくて泣かないか、または苦しそうに泣いたらどうしてあげたらいいのか心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!!
赤ちゃんはしっかりしてるので
飲みすぎたら自分で吐けますし
お腹が空けば泣きます。
2ヶ月の男の子なら
240は飲めると思いますよ!

心配でしたら念のため吐き戻しても気管につまらないように
様子を見ながら横向きで寝かせた方がいいと思います!

• とーる

とーる

回答ありがとうございます!
    初めての子なので何もかも心配で、240mlあげたと知って思わず夫を怒鳴りつけてしまいました…ちゃんと注意していなかったら私も悪かったのに😖
    回答にとても救われました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも主さんも全てが
    初めてです不安ですよね😢
    私も旦那さんを何度叱りつけたか、、(笑)

男性は女性より観察力も低いし
    説明も細かくしないとわかってもらいづらい傾向がありますよね😱

産後で変なホルモン出てるし
    初めての子だし
    神経質になりやすいんだ
    ごめんねって言ってあげてください😊
    旦那さん育児に参加してくれてるようですし
    わかってくれると思います☺️
    息子さんうちの息子と月齢一緒ですね💕
    これからも頑張りましょうね☺︎💕

• 7月24日
まるまる

仕方ないです😆!
吐き戻しとかないようにだけ見て、母乳なら気にしなくていいと思います‼️いつも4時間なら5時間くらいあけて、その前に泣いたら与えていいと思いますよ😊👌

• とーる

とーる

回答ありがとうございます!
    いつもより80mlも多いですが、5時間空けただけでも大丈夫でしょうか?泣くまであげない方が良いですよね?
    初めての子で何もわからず不安でたまらなくて、聞いてばかりで申し訳ないです😖

• 7月24日
  • まるまる

まるまる

そもそもお腹すいたのサインが分かりづらいから、しっかり管理なさってるんですよね😆?目安としたら心配なら5時間くらい空けてもいいと思いますが、欲しがるならあげてもいいし👌👶🏻泣いてくれるなら泣いたらでいいと思います😊!
    ただ、母乳なら時間間隔もミルクじゃないし、大丈夫ですよー❤️
    消化も早いし、飲みすぎたからどうなるって事ないです☺️

• 7月24日
  • とーる

とーる

ありがとうございます!
    あまり心配するほどのことでもないようですね…心底ホッとしました😭
    今のところひゃっくりはしていますが機嫌はいいようなので、泣いたらまたら飲ませてみます!

• 7月24日

母乳なら全然気にしなくていい気がします🙌
むしろ飲めるなら飲ませてあげていいんじゃないですかね?😂
私も完母ですが、量や回数は全く気にしてないです💡
たくさんのんでも1時間後とか普通に飲むことあります😊

• とーる

とーる

回答ありがとうございます!母乳はたくさん飲んでも害はないのですね😂
    ホッとしました…

• 7月24日

退会ユーザー

いえいえ
    旦那さんのフォローもしてあげてください😂

• 7月24日
ありす

母乳なので飲むだけあげて大丈夫だと思います☺︎

胃の容量オーバーだったら、吐くので気にしないでいいと思いますよ!

次も3時間でも4時間でも泣けば普通にあげていいと思います☆

• とーる

とーる

今のところ吐いてはいないので大丈夫そうですね!
    本当に不安で泣きそうだったので、気持ちが楽になりました😭

• 7月24日