※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

どなたかに話を聞いてもらいたいです。本来のお宮参りの時期はコロナ第…

どなたかに話を聞いてもらいたいです。

本来のお宮参りの時期はコロナ第一波があり、娘が100日を迎える頃には少しは落ち着いているだろうとお宮参りとお食い初めを一緒にしようと主人と決めました。

義母からお宮参りはどうするのか?と聞かれ「お宮参りとお食い初めを一緒にする予定ですが、コロナがまた流行しだしたので家族3人でしようと思ってます」と答えました。

すると義母に家族の祝い事を家族みんなで祝わないのはおかしい。と怒られ、主人と相談し両家を招待することになりました。(私にとっての家族は主人と娘なんだけど、、)

実両親はあなたたちの家のことだから、決まったら教えて。くらいにしか言ってこないのに義母がすべての主導権を握り、結局当日のスケジュールやお食い初めのお店を義母に相談→許可をもらってから旦那に報告→私の両親に報告という流れになってます。

そしてなぜかクリスマスもお正月も初節句も誕生日も全員で集まることになっています。(義母の中で)

祝い着は私がお宮参りの際に着たものを母がとっていてくれたのですが義母が親戚からかりてきてそれを着ることに。

家族代々着てくれて嬉しい。幸せ。と大喜びの義母。

実母は「着ていいよって言ってもらえてるならこっちは気にしなくて、あちらの着物を着なさい」と。

産後のガルガルがすごくて、自分でも反省して心を入れ替えて歩み寄ろうと思い、毎週末義実家へ行ってます。

主人が週末仕事のときも娘を車に乗せて2人で行ってます。

ですが義母と2人きりになったときにお宮参りとお食い初めを家族3人でしようとしたことについてずっと小言を言われます。

なんだかすごく疲れました。

家族3人でお祝いごとを祝うっておかしいですか?

主人は義母大好きなので戦力外です。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ!時期も時期だし…私もこの前行ってきましたが旦那と息子と三人で行きました。娘はお義母さんに預けていきました。

はじめてのママリ🔰

時期も時期だし、赤ちゃん守れるのはママだけなので慎重になりすぎるくらい気をつけた方がいいと思ってます。後から後悔しても遅いので。そうゆうのも嫌なら嫌って早めに対策取らないとどんどん嫌になって取り返しつかなくなります(笑)

ぴぃまま

家族だけでって人も多いですよ(^^)
全然おかしくないと思います♡

うちは義両親も実両親も義兄弟も呼んで皆んなでお宮参りですが、食事代もご祈祷代も義両親が払ってくれるので有難いです🤣
お食い初めも義両親が支払ってくれました‼︎
なので、お店や料理など義両親が決めてくれても問題無しです🤣

1歳の誕生日からはうちの家でお祝いしてるので料理は私が用意しますが、クリスマスやお正月も食事ぜーんぶ用意して貰えるので義実家様々です 笑

お嫁に行ってるので祝い着は義母の意見に合わせた方が良い面もあるかもしれないですが、私なら自分が着たものを娘にも着せたいのでこっちにさせて下さい‼︎って伝えますかね🤔

ままりん

おかしくないです!
でもなんでも一緒じゃなきゃ気が済まないんでしょうね😇
私もお宮参りの時に義母が旦那が着たお祝い着を持ってきました😇
ガルガル期だったのでまじで嫌でした🥶笑
お食い初めも義母が全部決めました(笑)
なぜか近所の人まで呼んでものすごい大宴会みたいになりもう笑えました(笑)
今はガルガル期は終わったみたいなので笑える思い出です🤣

ぽん

勝手に仕切られすぎてイライラしますし、疲れますね😭
うちは基本お祝い事は家族3人でというふうにしてます( ^^ )
どっちかを誘うや両方誘うのも親同士も気を遣うので
なしにしてます😇!

最初が肝心な気がします。
1度OKだしたら全部仕切られてしゃしゃりでそうですね。
なかなか厄介な感じがプンプンしますね。。

かんちゃん

全然おかしくないですよ!!
むしろ後々後悔するなら最初から譲らないことは譲らない嫁でいないと、これから行事ごとに毎回お義母さんの顔色伺うの辛くないですか?😭

私も最初は我慢して言われるがままでしたが、産後のガルガル期で荒れに荒れて嫌われてもいいから、自分の気持ちに正直になろうと思い嫌なことは断ってます。

ももさんが産んだお子さんです。自分がやりたいようにやっていいはずです🥺
義母が自己満足する為に産んでお祝いするわけじゃありません。

そして毎週末まだ月齢の低い赤ちゃん連れて義実家に行ってるの本当にすごいです😭
私なんか義実家が離島という事を理由に一度も帰省したことないです🙈

お宮参りもお食い初めも事後報告でした。
世の中にはこんな嫁もいます。
ももさんが納得のいく行事になるといいですね🥺

ママリ

おかしくないと思います。
親である主さんとご主人が決めたらいいことだと思います。

ただ、出産祝いやお食い初めのお祝いを頂いたなら、
誘わない選択肢はないですね😱
お祝いだけもらって…って言われそうで、小心者の私は良い嫁を演じてます(笑)

ゆきこ

私とすごく似ているので共感してしまいました!このご時世で、家族3人で行事を行うのは全くおかしくないと思います。
ただ義母にとってはイベント事は親戚を呼ぶのは当たり前、自分の言っている事は善意だと思ってそうですね!私の義母もそうですが田舎の人は特にこの傾向が強いと思います。
でも、ももさんは毎週義母に会っているなんて本当に良いお嫁さんですね!私は義母が大嫌いなので、会うのは最低限になるようにしています。(それでも年10回は会います)義母が、仲間外れにされているなど被害妄想されても面倒なので、母の日や誕生日にはケーキや花束を持って言って喜ばせてあげています。旦那は義母を大切にしているので、嫁の仕事として割りきっています。

チョコマ

全然おかしくないと思います‼️
むしろ流行り出してるコロナの中、ワイワイしようって言ってる義母の頭の方がおかしいです‼️

お宮参りとお食い初めのを家族3人でしようとしたことに対してブチブチ言われるなら私なら…「お言葉ですが、私の子供のなのにお義母さんの意見ばかり通されるから、お義母さんの子供のことをされてるのかと思いました。」って嫌味言い返してます😢

ままり

私もガルガル期がひどいので気持ちわかります😣
そんな中で週一で会いにいかれてるのはほんとにすごいと思います!
いつもお疲れさまです😣✨

私の旦那も義家族大好きって感じで戦力外でした。
でも何度も喧嘩しながらガルガル期のことや私の気持ちを伝え、今では私の味方でいてくれます!
戦力外の旦那様になんとかわかってもらえるといいですね😭