※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

選んだ選択で辛い。離婚後、息子と実家で暮らす。旦那は自由で夢を追いかけ、恋愛も楽しんでいる。自由な旦那に嫉妬し、自分も自由になりたいと思う。息子を育てる不安や絶望感。

私が選んだ選択なのに、やっぱり辛いなーと。

先月離婚して、今実家に息子と住まわせてもらっています。
そして、先日旦那が住んでいる家に荷物を取りに帰った時に
少し、話しました。

私たちは、私が19歳旦那が21歳の時に結婚しました。
息子が生まれてからは私は我慢の日々でした。

息子がいる幸せはたくさんあります。しかし、私も若いということを言い訳にするとやはりまだ遊びたかった気持ちがありました。しかし、私が選んだ選択です。息子を産んだことは間違いではなかったと言い切れます。

でも、結婚生活の間も旦那はよく遊びに行っていました。
自分の夢も追いかけていました。

そして今、私はこれから息子を養っていくことを考えてバイトを探したり、たくさんの手続きに追われているのですが、

元旦那の最近の近況を聞くと、一人でやりたいことをやって今の会社も辞め養育費を払える程度のバイトに変え、夢を追いかける。恋愛もしている、タトゥーを増やす。今日も友達と飲みにいく。などと、話していました。

離婚は、私が切り出し私が押し通した話でした。
私が決断したのに、なんでこんなに旦那が羨ましいんだろう。
自由に誰にもとらわれず、息子にも会いたい時に会える。
養育費を払うだけで、だれにも文句を言われずに
新しい家族も彼女も簡単に作れる。なんでこんなにあなたは自由なのと思ってしまう自分にも嫌悪感があります。

私は実家で肩身が狭い思いで毎日暮らしているのに、この先すきな人ができたって簡単に恋なんてできないのに。

息子は私の全てですが、私も自由になりたいと思うこともあります。

こんな弱い人間が一人で子供を育てることができるのかな。
もう全て終わりにしたい。無くなりたい。

コメント

私も全く同じ気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいてホッとしました。
    辛いですよね。頑張らないといけないのに。

• 7月24日
ぶん

男は1からやり直せるからいいですよね…

私の旦那がバツイチ子持ちで、元嫁さんは若かったのもあり遊び足りずに離婚しましたが、親権は元嫁さんなので大変そうではあるけれど地元に帰って友達と遊んだり子供を通してママ友もいるみたいで楽しそうですよ🤗

仕事や子供を通しての友達などが増えていくと少しは楽しみもあるかなと思います🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうなのですね。仕事がまだ決まっていないので仕事が始まるとまた気分転換になるかなと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます。♡

• 7月24日

男は離婚すれば自由になれる、好きな事出来ていいなと思いますが、逆に考えれば男は得るものないですよ。
初めての子供を手放すんですから。会いたい時に会えるって言いますが、それはもう父親でもなんでもないですからね。子供からしてみれば親戚のおじさん的な存在。

元旦那さんは今、好き勝手できてるから良いなってなると思いますが、ただ単に父親になりきれなかったそこら辺の男だと思いましょう!実際そうですし。

母親は離婚してからは守るべきものがある。でも、父親は守るべきものはない。
そう考えると少しは楽になると思います!
そういう父親はこれからもし、再婚したとしても、また同じこと繰り返すでしょうね。

あと、シンママになったから恋が出来ないと思うのは間違いですよ。シンママでも幸せになる権利ありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、彼はもう父親の自覚などないんだろうなと思いました。
    それでも自分のすきなことをやっている彼に嫉妬してしまいました。

シンママになって日が浅いのでまだ恋愛は考えていないのですがふとした時に不安になっていました。これから恋愛できるのか、でもちっぷさんのコメントで幸せになれる権利があるということに励まされました。
    本当にありがとうございます。♡

• 7月24日

弱くない!えらいです、若くしてちゃんと産んで育ててる。自分可愛さに逃げ出した元旦那なんかちっぽけな男です。そんな奴が好き勝手できてるんだから腹も立つし羨ましくて当然です。同じ親だもん、同じように背負えよって思ってしまうのって当たり前の感情です。悔しいですよね。

肩身狭いかもしれないけど、実家頼って、使えるサービス目いっぱい使って息子くんとの日常を楽しんで欲しいです。大変なことも多いけど、成長を目の当たりにできるのは親権者の特権です。私は38で1人目を産んだので、逆にあなたが私の年齢になったときのこと考えたら可能性しかないです!楽しいことを後に取っといただけなのかもしれませんよ。なんかうまいこと言えないけど、応援したい気持ちでいっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。コメントありがとうございます。涙が出ました。
    本当に励まされました。そうなんです。全ての責任が私が背負っているように感じてしまい毎日苦しいです。 
    息子のこれからの成長と、大きくなった時に一人で楽しめることを想像して頑張ろうと思います。
    応援したいと言っていただいて本当にありがとうございました。本当に励まされました。♡

• 7月24日
®️

私の過去と同じ状況で思わずコメントを残させて頂きます。
その羨ましい気持ちや悔しい気持ちを今は堪えて絶対に幸せになってやるって気持ちで毎日がむしゃらに楽しく過ごしてください!
あなたの選択は間違っていないですよ、幸せの方向に向かって進んでいるんですよ。
でも辛い事もまだまだこれからたくさん、そうやって辛い経験をしてきた人は人の有り難みや少しの幸せもたくさんの感謝や幸せに感じられるのです。
大丈夫ですよ!まだまだこれからたくさんの幸せと明るい未来が待ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去と同じ状況と言ってもらえて、少しホッとしました。同じ感情の方がいらっしゃって安心しました。
    今が、頑張り時ですよね。
    これからの幸せを想像して今頑張りたいと思います。
    息子と楽しく暮らします。励ましのお言葉本当にありがとうございました。♡

• 7月24日
マママリ

離婚したとしても、お子様の父親である人が、
年齢ももう十分大人なのに、仕事辞めてバイト、恋愛もしてタトゥーも増やすって自由を勘違いしてる男性のどこにも魅力を感じませんが・・。
あなたは若いのに、1人で息子さんとの生活を頑張ってます。その背中を見て息子さんは育ちます。自信を持って子育てしてください。
時には厳しい意見をぶつけられる日があるかもしれませんが、なにクソと乗り越えてください。

私の周りのシングルの方の多くは、幸せな再婚をしています。
今はまだ離婚から間もないからか、後悔する日もあると思います。

日々気持ちを前を向けていれば、人生は必ずいい方に向かいます。
頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、会ってがっかりしました。父親としての自覚なんかとっくに消えている彼の姿に絶望しました。しかし、私が我慢していること全てをやっている彼がどうしても羨ましく思ってしまいました。
    本当に励まされました。ありがとうございます。
    これから、息子のために頑張ります。励ましのお言葉本当にありがとうございました。♡

• 7月24日