※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

熊本の慈恵病院で出産予定。37週で蓮田先生or奥村先生を選べず悩んでいます。自然分娩を試み、必要なら無痛分娩に切り替えたい。意見やアドバイスをお願いします。

熊本の慈恵病院で出産予定の者です。現在37週で担当医を蓮田先生or奥村先生で決めかねています。1回ずつ診察をしていただき、どちらもいい先生で悩ましいです。

初めての出産で、まずは自然分娩で頑張ってみて痛みに耐えられない場合に無痛分娩に切り替えて頂きたいと考えています。出産まであまり時間はありませんが、御二方に主治医として診て頂いた方からのご意見・アドバイス等を頂きたいです。ぜひ参考にさせて下さい!

コメント

あやきち

はじめまして。3月に慈恵病院で1人目を出産し、担当は奥村先生でした。
風邪気味だった時はすぐにお薬出してくださったり、夜でもかけつけてくださり心強かったです。診察も処置もテキパキされていて、切開のあとも綺麗になりました。
蓮田先生は一度しか診てもらってないですが、診察でもゆっくりお話を親身に聞いてくださる印象でした。

私も無痛を検討していましたが、結局自然分娩にしました。切り替えたら時間がかかると言われたので…
先生はほんと産まれる少し前から立ち会われるので、それまでは助産師さんが頼りです!
不安もあると思いますが、待ち遠しいですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!ご丁寧な内容の返信ありがとうございます^ ^切開についても気になっていたので安心しました。仰る通り、助産師さんの存在は大きい!と周りからよく伺います。

個人的にお話しした感じは、同じ女性ということもあり、お話しのしやすさは奥村先生の方が安心感がありました。私が優柔不断なので、アドバイスを下さる先生にお願いしたいです。ちなみに内診は毎回ありましたか?

蓮田先生の際は内診がなく、エコーだけで割とスムーズに終わった感じでしたので、主治医によって違いがあるのかなぁと?たまたまかもですが、、

• 7月24日
  • あやきち

あやきち

内診は先生によって39週までしない場合もあるって助産師さんが言ってました!
    私、39週で出産したんですが、奥村先生は内診は毎回あったと思います…あやふやですみません。
    どこかで予定が合わないときは別の先生で内診なかったので。

助産師さんは神です!陣痛の間はマッサージしてくれました!頼もしい限りです!

私で良ければお答えできる範囲で回答さしますよ☆

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけると、とても心強いです!

内診については、先生によって違いがあるんですね!私の知識不足で心配していました。

コロナの影響で立ち合いや面会も制限があり、ギリギリまで不安です。立ち合いはされましたか?助産師さんが側についていただけるのであれば安心しました(^^)

• 7月24日
  • あやきち

あやきち

里帰りもご不安でしょうに、このご時世だと悩みが増えますね😢
    私はちょうど日曜の朝破水して、主人と実母も休みで、立ち会いもできました!軽食とかお茶とか身の回りの事をサポートしてくれました。
    コロナも今ほどひどくなかったですが、面会は家族だけに限られていました。でもお部屋にアルコールも設置されていましたよ(^^)

助産師さんが分娩室を離れる時は、「先生に聞いてきます」「すぐ戻ります」とか必ず声かけがありました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊ご家族や助産師さんが傍におられたのであれば心強いですよね✨今年はコロナで異例づくしですが、周りの方々のサポートのおかげで母子共に健康でいられることに感謝だなぁとつくづく感じます。

出産で分からないことだらけですが、あと数週間穏やかな気持ちで出産に備えたいと思います^ ^色々アドバイスありがとうございました😊

• 7月26日
はじめてのママリ

私は奥村先生にしました!
悩みを細かに聞いて、一つ一つ私が納得出来るようにしてくださって本当にありがたかったです!

蓮田先生は私は全く合わずむりすぎました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!わざわざご返信ありがとうございます^ ^

やはり、合う・合わないがありますよね。今回里帰り出産で、毎回先生が違ったこともあり、ここにきて担当医はどうしよう?と不安になってしまいました。ちなみに無痛分娩でしたか?

確かに、奥村先生はテキパキされていて、お話しする際も自分と向き合って頂いている印象に好感と安心感がありました。第一印象は大事ですね。ご意見、とても参考になりました^ ^さんかくさんに感謝です。

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました(✘д✘๑;) ³₃
    無痛で産みました!
    思ってたより無痛じゃなくて、結構痛かったですが自然分娩した上の子と比べると格段に楽でした♪

• 7月26日
りくりりママ

1人目、2人目とも蓮田先生でしたが、やっぱり忙しく麻酔はしてもらいましたが、出産は別の先生でした!2人目は奥村先生でしたが、テキパキして優しくいい先生でした!蓮田先生も悪くはないですが…私は次は奥村先生にお願いしたいです!(予定ないですがw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!場合によっては、出産時は先生が変わることもあるんですね。

奥村先生は人気で待ち時間も長いようですが、安心して信頼できるので、お願いしたいと思います。色々とアドバイス頂き、大変参考になりました。ありがとうございました😊

• 7月26日
  • りくりりママ

りくりりママ

蓮田先生はやはり副院長なので緊急の手術や学会?みたいなのもあるみたいです💦
    私も2人とも蓮田先生でしたが、診察は誰でもいいとしてました😂

• 7月26日

去年10月に慈恵病院で出産しました、私は永井先生がよかったです!