※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

もう何を言っても後の祭りなのでどうしようもないですが、質問させてく…

もう何を言っても後の祭りなのでどうしようもないですが、質問させてください。予定日超過で予定日過ぎて3日で連休入る前に入院して誘発分娩にしましょうと言われて、誘発分娩になりました。

1日目、1時間ごとに内服の誘発剤を飲みました。
2日目、朝6時から8時まで1時間ごとに内服の誘発剤を飲み、点滴に移行して、バルーンを入れました。

午後1時になったところで子宮口が5センチ開き陣痛も4分間隔で来てましたが、赤ちゃんがなかなか降りてこず特に検査もないまま、赤ちゃんとお母さんが危険になる前に帝王切開にしちゃいましょうと言われ帝王切開になり5時には帝王切開で産みました。

彼側の親戚がみんな口を揃えてなんでもっと粘らせてくれないんだろう、5センチから全開まで結構もっと時間かかるよね?それでもおりてこないなら帝王切開もわかるけどって言われましたが、私もそう思ってました。が総合病院で看護師さんも担当医も帝王切開ですから!ってなっていて意見を言う時間もありませんでした。帝王切開がどうとかそうゆうのはいいんです。ですが私はまだ18で妊娠線もできないようにしてきて、経膣分娩で産む感覚をずっと想像してました。なので少し悲しいし身体にメスを入れるのでもう少し慎重にゆっくり決めて欲しかったんです。これからの出産も二度と経膣分娩じゃなくなってしまうので。帝王切開ってこんな簡単に決まってしまうんですか?

コメント

じゃむ

たしかに上記の話だけを聞くと、かなりあっさり帝王切開になったなと印象を受けますね💦

わたしは陣痛中NSTをつけているとき、何度か赤ちゃんが苦しいサインを出して警報のようなものがなったりしてました。
前日に破水してたのでその影響もあったようですが。
そのため、『もうこれ以上苦しいサインが出るようなら緊急帝王切開もありえます』と言われ、旦那もわたしも覚悟はしていたのですが、その後ぐぐっとお産が進み経膣での出産となりました。

このように、なんらかの母子に異常?があったのかもわかりませんが、いずれにせよそれをちゃんと説明してほしいですよね?💦
後の祭りとはいえど、今からでも助産師さんに『何か赤ちゃんが苦しがったりしてたんですかね?』など聞いてみてもいいかもしれませんよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足に足しました!赤ちゃん共にわたしにも異常はなかったんです。NSTでもすごく元気で胎動も減らないくらいで。だからいっぱいいっぱいになる前に手術ってなんだろうって思ってしまいました。

    • 7月24日
R

それは理由をしっかり聞かないと納得できないですね。
私も1人目自然分娩で進めてましたが(超過で入院してバルーンをして陣痛に繋がる)16時間たっても子宮口6cmから全く開く様子もなし、赤ちゃん降りてきてるのに出れない。赤ちゃんの心拍低下が何度か続き、次にまた下がったら緊急でしますね!と言われていました。その説明後すぐに旦那、実母に電話をして病院に来てもらい旦那達が説明を受けてる間に心拍低下。そして帝王切開での出産に切り替わりました。
そんな感じで今どのような状態でと言うのは把握できてました。
なので私も納得でした。
本当に緊急なのであれば、詳しい説明もしてる時間もないでしょうし仕方ない事だったと言えばそうかもしれませんが、書かれてる感じだと…危険になる前に。ということですし、、、素人にはまだ様子を見れたのではないか?って思いますよね。納得できないですよね。それはしっかり理由を聞くべきだと思います!
帝王切開でも私は三人産めてるし、その辺では子宮の子宮の状態次第で変わってきますが、傷痕ですよね💦
何年かたつとほとんど目立たない人もいますが、やはり分かりますからね😅

でも、親子無事で本当に良かったです❤️

deleted user

どういった経緯で帝王切開になったのか、担当医師に聞いた方がスッキリしますよ!
私も緊急帝王切開になった時に時間をかけて説明してもらいました。

出産お疲れさまです☺️

はじめてのママリ🔰

確かにアッサリ帝王切開ですね🥺

今は色々条件付きですが、2人目なら自然分娩出来る産院ありますよ☺️

🐣

私も緊急帝王切開です!

息子には異常なくだったんですが
帝王切開になりました💦
よくよく聞いたら身長が低く骨盤通れないからおりてこれないって言われました😂里帰り出産だったんですが里帰り前の産院では小さいから骨盤のレントゲンをとって通れるかみると言われてたんですが、産む病院でレントゲン撮ってもらえると思うから〜って言われてましたが出産した病院ではレントゲンとか撮られなかったんです😂なので私の場合はこれでした💦
はじめてのママリさんも身長が低いとかですかね??💦

いけ

出産おつかれさまでした☺️🌸✋🏻

私も緊急帝王切開での出産です!
でも私の場合はもともと赤ちゃんの心拍が遅かったため帝王切開になるかもしれないと説明されていました。
経膣でトライしましたが心拍が下がってしまい緊急帝王切開になりました!
なのでお腹の傷も納得して受け入れできます!

やっぱり体に傷が残るし、なにより主様はまだまだお若いので、余計に受け入れにくいですよね😢

私も入院してバルーン処置や、点滴での誘発剤を3日間行いましたが、病院側の事情で14時頃には打ち切られる日もありました😣
このあと外来患者さんが多く、先生が忙しいからと言われました。
正直もっと夜までやってよ〜と思いました😂

.*りまとmama*.

ご出産おめでとうございます🎊

はじめてのママリ🔰さんが血圧が高いとか、発熱しているとか、身長が低いとか、赤ちゃんの回り方が違うとかはなかったんですよね...。
それならば、義母さんの言う通りで連休の前に出産にしたかったのだと思います。

助産師としていくつかの病院で勤務していましたが、どの病院でも正直そのようなことがありました。あまりたくさんではありませんが...。

17時以降になると(外部から来た夜勤専門の)先生に迷惑がかかるから、またはその病院の先生が夜勤の場合でも夜勤は日勤に比べて人手が少ないから(難産そうで帝王切開になる可能性が高そうな場合は)日勤帯のうちに帝王切開にしてしまうことなど。。。
もちろん患者さんにはこのような理由は言わず...、お母さんも長い間頑張ったしそろそろ赤ちゃんに会いたいでしょ?とか、分娩の進みが遅いので赤ちゃんに負担がかかる前にお産(帝王切開)にしましょうか?とか、連休の前に産まれた方がパパさんもたくさん赤ちゃんに面会に来られるしそろそろお産(帝王切開)にしましょうか?などと説明していました(´;ω;`)
診断名は分娩停止と書かれることが多かったです。。。

もちろん、本当に母子の危険がせまっていたり、分娩が全く進まなくて(分娩停止)帝王切開になることがほとんどですが(=´∀`)

私は赤ちゃんの心音がたまに下がりながらも23時間かけて分娩に至ったので、はじめてのママリ🔰さんのように母子ともに順調で5cmまで開いているのならもうちょうと待てたのではないのかなぁって思ってしまいました。。。

でも、主治医に聞いてみるのが一番いいと思います(^^)

toma

出産お疲れ様でした❗️
なんだかモヤモヤしちゃいますね💦
先生に確認した方がスッキリすると思います❗️

あと、私の友達で1人目帝王切開だけど2人目は経膣分娩の子がいますよ🙌
病院によってかとも思うので2人目の時は経膣分娩できる産院を探して見るのもいいかと思います❗️

はじめてのママリ🔰

投稿早々に回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

身長の件ですが、父親がイラン人で2mあり母が日本人ながらも176cmあるのですが自分も168cmあるので低身長ではないかなと思います。

主治医にもう少し粘れなかったか回診の時に聞いたら、夕方の時間以降に緊急なことになった場合人出が足りないし、緊急帝王切開は縦ぎりだから傷跡も目立つからまだ横切りできるうちにしたほうがいいと思ったよ。5センチ開いてても赤ちゃんが降りてこないなら意味ないしと言われました。

私は専門家でもなんでもない素人なのでそうですよねとしか言えませんが、心配してくれてた同い年の旦那も義家族もでも私と赤ちゃんが安全に健康に産まれて問題ないならそれで大丈夫だよと言ってもらえたので、これで納得することにします🙇🏻‍♀️