※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
妊娠・出産

帝王切開で出産し、後悔や悩みが尽きない女性がいます。同じ経験をした方がいれば話を聞きたいです。

同じ気持ちの人いてますか?帝王切開▪緊急帝王切開で出産された方。
→臨月から妊娠高血圧症になり自然分娩を希望してたので、バルーン入れたり妊娠促進剤入れたりしてもなかなか陣痛が進まなくて陣痛来てから15時間たって寝れなくて体力も落ちてきたり何よりも赤ちゃんの心拍も弱ってきたので緊急帝王切開で出産してから5ヶ月経ちます。
たまに帝王切開手術痕が痛くなったり、手術の痕を見るたびになんで自然分娩出来なかったのか参道を通って産んであげれなかったのか後悔ばかりが募ってきます。子供にちょっとイラってしてしまった時にやっぱり参道を通って産んでないからなのかなとか。考えてしまいます。旦那に懐いてたら帝王切開で出産してすぐに赤ちゃんと過ごせなかったから。それとも母乳が出なくてミルクだからとか考えてしまい涙が止まりません。。
出産後ダイエットしたくても帝王切開の手術痕が痛くて出来なくて体型も太ったままで旦那以外の周り人は何でそんなにデブなのって言われて辛いです。
長々とすいません。。どれか1つでも同じ気持ちの人いてますか?

コメント

ののゆ

私も、陣痛からの帝王切開です!
帝王切開にしましょう。って決まったときは
下から産めなくてごめんね。って攻めました。
けど、下から産むのもお腹切って産むのも立派な お産だと思ってます(^^)
今はお風呂入って傷見るたび

こんな小さいところから息子が出てきたんだ。って感動してます笑

私もダイエットしたいですけど、動くことが苦手で…

  • エミリー

    エミリー

    ありがとうございます。どっちも立派なお産だと思います。この傷も確かにこんな小さい所から出てきたと思えば悲しくないですね。

    • 7月24日
  • ののゆ

    ののゆ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私は、出産後 白血球の数値が高く なかなか退院できなくて、原因は 傷に膿が溜まってたからなんですけど
    下から産めなかったから こうなったのかな?とか
    当時は 責めてばかりでした😰
    なんで、私だけ。って毎日泣いてましたけど
    息子は元気に生まれましたし、今はキズ見るたびに
    ここから息子は出てきたんだよなぁ(^^)ってシミジミしてます笑

    • 7月25日
ママ

産後でホルモンバランス崩れているんだと思います…😨

だって帝王切開って別に赤ちゃんにとってそんな悪い事じゃないでしょ??お母さんの身体に負担は大きいけど。

私も、私のお産が下手で、産道で詰まって無理な吸引分娩したから子供が自閉症になったのかも…とか考えたりする事はあるけど、、
産道通ってたってこういった事もあるんですよ。
だから産道なんかが全てじゃないから。

体重も徐々に落ちるから。
私は特にダイエットもしないで普通に過ごしてたから時間かかったけど、普通にしてるだけで1年で大体戻りました。
産後なんか太ってて当たり前だから。
違う人もいるけど、大体の人が太ったままだから、そんな当たり前の事わざわざ指摘してくる方がおかしいです。

私も母乳殆ど出なくて躍起になってノイローゼ気味になったけど、出ない事なんか珍しくないし、今の時代ミルクあって良かったじゃないですか👏👏👏

私に気を遣って無理にレスする事ないですからね。
気持ちに負担ないように過ごしてくださいね。

  • エミリー

    エミリー

    ありがとうございます。読みながら涙出てきました。。

    • 7月24日
カナ18

私は一人目が逆子直らずだったので、予定ですが帝王切開でした!
今回三人目も予定帝王切開でしたが、陣痛がきちゃったので予定よりも8日早く緊急帝王切開でした😅
元々経膣分娩する予定してたなら、なかなか気持ちの整理がつかないですよね。でも、やはり帝王切開じゃなかったから今エミリーさんも娘さんもこの世にはいなかったかもしれないんですよね、二人とも無事に今を過ごせていること、本当に良かったと思います。
私は三人とも下から産んでませんが、傷口を見せて子供たちにここから産まれてきたんだよ〜と言えるので、それこそ傷口は勲章だなと思えます。息子なので、さすがにお股見せてここから産まれた、とは言いにくいので😅
長男は帝王切開ですし小さめで産まれましたし母乳出なかったので生後一ヶ月半から完ミですが、比較的身体強くて保育園行ってもあまり呼び出しないですよ!
長男次男ともに、産後一年経ってようやく妊娠前の体重に戻りました!産後スルスルと落ちる人もいるみたいですが、それこそ人によるので、旦那さんはほっておきましょ〜!

産後の疲れやホルモンバランスの崩れでしんどくなりやすい時期だと思うので、無理しないでくださいね!
エミリーさんは、妊娠中も産後も、十分に頑張ってますよ!休んでくださいね!

  • エミリー

    エミリー

    ありがとうございます。子供が分かる年齢になったら傷口見せてここから生まれてきたって教えてあげます。
    ミルクでもすごい元気に成長してくれてることに自信持ちます。

    • 7月24日
えり。

誰かのためにお腹を切るのは、帝王切開と臓器移植の時だけです
赤ちゃんを守るためにお腹を切ったエミリーさんは、とても立派だと思います
お産は経膣でも無痛でも帝王切開でも、ママと赤ちゃんが命がけで行うことに変わりはありません
胸をはっていいと思いますよ

  • エミリー

    エミリー

    ありがとうございます。そうですね。誰かの為にお腹を切ること、赤ちゃんを命がけで守ったことに誇りに思います。

    • 7月24日
deleted user

優しいですね。
私も分娩停止からの緊急帝王切開でしたが、
娘がおりてこなかったから緊急帝王切開になったと、平気で言ってました。
質問者さんの文を読んで、そんな自分を恥じました。

でも、帝王切開だから、頭の形がきれいだし、産んだ跡が一緒刻まれてるし、傷見たら、赤ちゃんのサイズ感がわかってあらためて、我が子の成長感じられるし、いいこともいーっぱいありすよ。

お風呂上がりに傷テープを張り替えてると、娘がジーっと見てるんです。
この傷は、私と娘をつながりの証だなーと、感じてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、私も運動できません。
    破裂したらこわいもん
    なんて、言ってますが、、笑

    • 7月24日
  • エミリー

    エミリー

    ありがとうございます。確かに頭の形綺麗です。傷を見たら赤ちゃんのサイズ分かりますね。今まで傷あとを見るのを避けてきてましたがちゃんと見れるようになりました。

    • 7月24日