※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
住まい

マイホームを建てた方に質問です。土地探し難しくなかったですか?どれく…

マイホームを建てた方に質問です。土地探し難しくなかったですか?どれくらいの月日を要しましたか?
もうここでいいやって70点くらいの気持ちで決断してはダメでしょうか?

コメント

ママリ

難しかったです💦
探していた地域が殆ど古屋付きか市街化調整区域で……

今住んでるところは立地は微妙なんですが、
金額的にもしょうがないのと
もうここしか建てられる条件の所がなくて、勢いで買っちゃいました!

マイホーム建築中でもうすぐ引っ越しです🙋‍♀️
土地は割とすぐに決まりました💡
だいたいの場所とか条件を伝えて、HMの方に探してもらったのと自分でもSUUMOのアプリなどで見てました☺️
決めてから建てるまで1年ありましたが...(笑)
ここにしよう!となったのは探して1ヶ月も経たない時でした💡

• もみ子

もみ子

よろしければ選んだときの外せない条件は何だったか教えて頂きたいです‼️

• 7月24日
ゆ

我が家は主人が住みたい地域が限定されていたので、今住んでいる土地になりました。
でももっと話し合って、時間をかけたらよかったなと。
住んでみて後悔することがあり、家自体は満足なんですが。
高い買い物なので、考えて納得される土地がいいと思います。

• もみ子

もみ子

土地で後悔している部分とはどのような事ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 7月24日
  • ゆ

昔ながらの住宅地の空いている土地に家を建てたのですが、隣のお宅が庭の手入れをされておらず夏になるとヤバいくらい草や木が繁って侵入しています😭
    土地を探していた時期が秋〜冬だったので気付かず💦
    他人様のお宅の中をじっくり見るわけにもいかなかったので。
    また近所には野良猫に餌をあげてらっしゃる方もいるようです。
    その点が後悔です。
    土地の広さや学校の近さ、実家の近さは文句なしです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私の地区では40坪いかない土地でも2000万超えがザラだったので、いい感じの土地が少なかったですが、たまたま土地探しを始めて1ヶ月で巡り合いました!

完璧な土地はなかなか会えないと思うので、どこまで自分で許容できるかだと思います。
我が家は、義実家の近く、日当たり、間口が広い、駅から近い、フラットな土地(がけ区域が多い)条件でした。
いいなーと思った土地は、駅から希望のところより遠めでしたが、皆南側道路、義実家も徒歩で行ける、フラット、50坪と好条件だったので、駅近は妥協しました。
自転車で行けばいいし、歩くのも苦ではなかったので。
70点の中の30点が、ある程度妥協できる条件であればいいのではないかなーと思います!

購入した土地は満足していますが、100点ではないです!!!!

• もみ子

もみ子

−30点は分譲地だからです。なんとなく近所とのお付き合いが億劫で😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲地ですか😭確かに、子育て世代が集まるから、いい面もあるけどややこしそうですよね。
    うまく付き合えなかったら面倒臭そうですし....
    私も分譲地はあまり好きではありませんでしたので、なんとなくわかります😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

今建築中で、もうすぐ引っ越しです☺️

土地探しは難しかったです💦
うちも、旦那の都合で、地域が限定されており、その中で探すのも大変で、いいな、と思えば、土地の金額が高かったり、外構に、結構な金額がかかってしまうと言われたり、値段はいいけど、土地が狭かったり、学校や、駅が遠かったり、前の家との距離が気になったり、実際の土地を見に行ったら、日当たり悪そうだったり、など、中々決まらず、1年以上かかった気がします😅

結局、値段が高かったところに決まり、少し安くしてもらえましたが、それでも、予算オーバーでした💦
最後は、悩んでいたら、他の人に買われてしまうから、もうここでいいやという感じで購入しました💦
(うちの地域は、新しい土地情報が出て、考えてる間にすぐに決まってしまいます⤵️)

でも、焦らずもう少し時間をかけても良かったのかな…と今更ですが思ったりもしています😣
やっぱり、少しでも自分の実家の近くに住みたかったのが、正直な気持ちです😢💦

土地は妥協するところも必要だと思いますが、ここだけは外せない!というのが、当てはまれば、買ってもいいのでは?とも思います💦💦💦

時間があるのなら、高い買い物なので、焦らずゆっくり探してみてもいいと思います☺️

より

1年ぐらいかかりました。

自分達でも探して、ハウスメーカーの営業さんにも探してもらってって感じでした。
買った土地は100点満点とはいきませんが、まあまあ満足です。

• もみ子

もみ子

予算以外でどういう条件をしぼりましたか?

• 7月24日
  • より

より

うちは転勤族なので、夫が単身赴任しても帰ってきやすいように県央の市を選びました。県内だけの異動ではありますが、離島も含め勤務地があるので、空港車で30分、高速IC車で5分です。あとは実家、義実家はともに県外なので帰省にも空港や高速ICを使うので近くを選びました。
    ほどよく自然が残っていて、かつ生活するために必要な施設は揃っているので今のところに決めました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

約1年半かかりました😂途中で何回か、ここかな?もうここでいいか?みたいな土地にも出会いましたが、色々あってご縁なくそのまま進み、最終的にほぼ理想的な土地に決まりました。ただ妥協点もありましたよ。点数にすると85点くらいですかね?
一番は予算のことで、予算内かつ必須条件を満たす、必須条件じゃなければ目をつぶる
、予算だけは厳守(上を見ればきりなく素敵な土地が出てくるので)を目安に探してました!

• もみ子

もみ子

必須条件、よろしければ聞かせてほしいです‼️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの場合ですが、
    高度やハザードマップなどチェックして災害面で大きな問題がなさそう
    車2台が縦列ではなく駐車可能
    大体の建坪を決めていたのでそれが入る大きさ
    日当たりが最悪ではない(良くなくてもいいけど最悪は嫌)
    玄関まで長い階段を作らないといけなさそうな土地ではない(当時アパートの階段で苦労していたため老後も見据えて)
    スーパーと小学校まで歩ける(近くなくてもいいけど徒歩圏内にないのは嫌。中学校は自転車圏内なら許容としてました)
    このくらいでした!

• 7月24日
たま

土地探し1日で決まりました。
一応1週間は悩みましたが、土地回ったのは1日です!

• もみ子

もみ子

理想の土地があったのですか?それとも物凄く金銭的な余裕があったのでしょうか?
    失礼な言い方になってしまっていたらすみません😭

• 7月24日
  • たま

たま

住む地区は決まってたのもありました。
    あとは値段と新規分譲にひかれて!新規分譲なら周りは同じ子育て世代。一斉に始めましてなので輪に入りやすいのもありますし。
    あとは値段的に安くて!まだ売り出ししてなく、半分は埋まってました!
    分譲地内の道路も広いし、家に行くまで狭い道を入り込まなくていいこともあります。
    ただ小学校が国道渡った20-30分の道(子供の足で)なのが旦那はネックみたいでしたが、小学校近かったら倍以上高いし、私たちが仕事行く時道に子供いっぱいだと車の運転怖いし…

それと無駄に細道の方が車危ないし…国道渡っても常日頃車は危ないの指導すればいいし、子供のうちから体力つけないとと思い1週間後に契約しました。

その間ハウスメーカーにいってもあそこの土地であの値段はいいって言われてたのもありますが。

結果的に子供産まれる数ヶ月前に入居できよかったと思います。

• 7月24日
ママリ

めちゃくちゃ難しいですよね😭結局2年経ちました!その間に70点くらいの土地を何度買おうとしたか…今になっては絶対買わなくてよかった、買ってたら鬱になってたかもとか思ってます!笑

2年待って100点の土地を買いましたが時間が経つといろいろ見つかり80点くらいに落ちるので100目指してもいいかもしれません!!時間に余裕があればですが😭

• もみ子

もみ子

今まさにそこです。100点でも時間と共に80点になる、、、70点だとどうなるの?なんて想像してしまいますよね😭
    みるくさんは土地を探してる期間にすごく疲れたり、旦那さんと険悪になったりしませんでしたか?
    うちの旦那は70点の土地がいいみたいで、早く決断してほしそうです😅

• 7月25日