※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama ⚐
子育て・グッズ

出産後3日目で母乳がまだ出ず、初乳の段階で張りがあります。赤ちゃんは吸い付いてくれるが、未熟なためミルクを足しています。搾乳は時間がかかり苦手で、ミルクを飲ませています。焦りを感じています。母乳育児の経験を教えてください。

4/2に出産しました!母乳について先輩ママさんに聞いてみたいことがあります!
いずれは母乳のみでいきたいのですが、まだ生後3日目なのでぴゅーぴゅーでるわけではありません( •́◡͂•̀)まだ初乳の段階で今日から痛いほど張りだしました!赤ちゃんもよくすいついてくれるのですが、ママも赤ちゃんもまだ未熟なため吸っても吸っても欲しがってミルクを少し足しています。ミルクを足すと2時間ほど寝てくれます( ´・ᴗ・` )母乳育児推薦の病院のため助産師さんには、搾乳してミルクの足しをなくしたらとアドバイスしてもらったのですが、搾乳中に泣いちゃうしちょびちょびしか出ないから時間かかるし、、結局ミルク飲んでもらってます!今すごく張ってるのでいずれはぴゅーぴゅー出てくれると思うのですが、焦ってしまってる自分がいて。。( ´-` )みなさんはどうでしたか?お話聞かせてください( •⌔• )

コメント

himawari...

私も始めそんな感じでしたよ!
一ヶ月までは混合でミルク足して様子見てました(*^_^*)!私の産院には母乳外来あったのでちゃんと飲めてるか体重計りながら徐々にミルク減らしていきました!今では完母です!!

ちゃいす

私は張って痛かったり乳首切れたりもしたので、赤ちゃんが寝てる間に搾乳してました。
搾乳を貯めてミルクの量を減らしてみてはいかがでしょう?

a mama ⚐

1ヶ月まで足してたんですね!!!母乳ってどれだけ飲めてるかわかりませんもんね( ´-` )早い段階で完母にされた方のお話参考になります☆焦らず自分たちのペースでやっていこうと思います!ありがとうございます(⊃^ᐤ^)⊃

a mama ⚐

搾乳って常温ではダメですよね⸜( ⌓̈ )⸝まだ入院中なので家では搾乳して冷蔵保存したいと考えてます☆

ハルキMAMA

私の場合は入院中、
母乳が出ないし
陥没なので看護師さんに
おっぱいマッサージを
すーんごく痛くて
泣きながらしてもらって
でも、満足する程は出ないし
乳首は陥没のままで
赤ちゃんも吸えないって事で
入院中は母乳は諦めて
ミルクにしてました!!
ですが、いつからか
ピューピューではなく
ポタポタですが
授乳中は止まることなく
今では保護機を使って
あげてますよ(•ө•)

今の時代のミルクは
母乳と成分似てるって
言われてたし
少なからず母乳が
出てたので焦らず
詰まらせない事だけを
意識して 生活してました🎶

めんの

出産おめでとうございます(o^^o)♡そしてお疲れ様でした。

生後3日くらいの時は私は乳首が血豆?みたいなのができて泣き泣きで授乳してました。
もぉ痛すぎておっぱいは諦めてましたミルクに頼ったりで助産師さんからはおっぱいマッサージを受けてたとおもいます。

生後1ヶ月後半あたりから私は母乳の出も軌道にのって乳首もよく伸びるようになったし、痛みもなくなって今ではありがたいことで完母になりました。

お風呂ではピューと出るときもありますが3時間くらい授乳間隔が空くとおっぱいパンパンになって絞ったらピューっと出る感じです(^^)

miika74

私も、母乳で育てよう!っと
いう病院で産んだので
体重増えてるからミルクはやめよう!
って言われました!

でも私も、すぐにおっぱいおっぱい
で1日中おっぱいで頭いっぱいでした。
最初はやはりちょっとずつしか
出なくて、でも根気よく吸わせまくってたら
だんだん出るようになって
ミルクは全く飲んだ事ありません。

でも、mamaの身体も大切にしないとです。
ミルク使うときは使っても
いいんじゃあんかなー。って
思います!

a mama ⚐

なるほど!やっぱり焦らないことですよね( ﹡ˆoˆ﹡ )ミルクが良くないなんて事なですもんね!!わたしも自分たちなりにゆっくり進んでいきます☆ありがとうございます( ˆᴗˆ )

生後三カ月半ママ

私は最初から混合でミルクを40〜70毎回たしてました!たしてる時は3時間はもってました(^ ^)日に日にミルクを減らしていき、母乳のみにし、最初はあまりでないからその分泣くので、ひたすら乳首を加えさしたらでるようになり、今は完全母乳です(^ ^)最初から哺乳瓶に慣れていたのか、哺乳瓶を嫌がらないので、たまに預けたりするときはミルクですけど!

焦らなくても大丈夫ですよ(^ ^)
私は夜も寝たかったので夜はミルクにしたり昼間は母乳のみにしたり、出るようなってきたら夜中も母乳にしたり、マイペースにやるのが一番です(^ ^)

無理せずに、大丈夫ですよ★
たくさん加えさせるのが一番ですけど(^ ^)

a mama ⚐

わたしもすごく吸いついてくれるのできれないか心配です((((;゚Д゚)))))))1ヶ月以上たつとやっぱり軌道に乗るのですね!吸わせることはやっぱり大事ですね。わたしもぴゅーぴゅー出るのを夢見て少しずつがんばります!ありがとうございます(⊃^ᐤ^)⊃

a mama ⚐

状況が似ていてすごく共感します。自分のことも赤ちゃんのことも考えて焦らずやっていきます( ˆᴗˆ )ありがとうございます( ´・ᴗ・` )

a mama ⚐

ありがとうございます(;_;)大丈夫って言われてすごく安心しました(;_;)言われたからやらなきゃと思わずに自分たちのペースでやっていきます!

..KEI..

私は産後3日目までは混合でしたが、4日目から母乳のみになりました。
入院中なら赤ちゃんの体重測れますよね??
授乳前に測って、授乳後に再度測って授乳前の体重を引いたら飲んだ量が分かると思うので、40〜50cc飲んでるようなら母乳だけでいけると思います( ᐛ)

こぱぐ

私は飲んで寝た後に搾乳して冷蔵庫で保管してましたよ☻
3時間までなら保管が大丈夫って言われてたので!

レイナ

産後1日目に20ccを2回あげた以降は母乳のみです。
最初はあまり出ていない気がして脱水症状になるんじゃないかと心配でしたが、母乳推進の産院だったのでミルクの話は出ませんでした。

本人が満足して口を離すまで吸わせていたので一時間近くかかるときもありましたが、そのお陰か2ヶ月に入ったときには体重が倍になっていました(^_^;)

いまだにドバドバ出ることはなく授乳パッドに染みることもありませんが、子供はどんどん大きくなるので足りてはいるみたいです。

最初のうちはとにかく時間をかけて母子ともに訓練するのがいいのではないでしょうか(^-^)v

a mama ⚐

無事退院し、退院後は母乳のみでなんとか生活できてます(⊃^ᐤ^)⊃体重も毎日増えてて安心しました☆ありがとうございます\(^o^)/

a mama ⚐

退院後、搾乳機を購入しパックで保存するようにしました☆退院してからは母乳のみでなんとか生活できてます(⊃^ᐤ^)⊃ありがとうございます( •⌔• )

a mama ⚐

無事退院し、今は母乳のみでなんとか生活できてます(⊃^ᐤ^)⊃言われているように満足してくれるまで吸わせてみています☆消化が早いせいかあまり長い時間寝ませんが、搾乳できるほど母乳が出てきているので安心しています☆これからもがんばります\( ˆoˆ )/ありがとうございます!