※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahori
妊娠・出産

不妊治療で双子を授かり、医師から一卵性だと思っていたけれども二卵性だと言われました。遺伝子も違い、理解できません。

はじめまして。不妊治療で双子の赤ちゃんを授かり今10w6dです。膜制はDDです。一つの受精卵しか移植していないので一卵性で顔も性別も同じ赤ちゃんが生まれると思ったら、先生は、膜性診断からも二卵性だから顔も違うし性別も違う可能性がある、遺伝子も違う、珍しいケースと言われました。医学的科学的に理解できません。どういうことなのでしょうか?

コメント

シャチ🐋

えぇー…わたしも理解不能です。そんなはずないでしょ。自然妊娠ならまだしもですよね。
1つは戻したがもう1つは自然排卵していたって可能性はないですか?排卵日付近に避妊せずに性行為があったなど、ありませんか?

kahori

ご回答ありがとうございます!性行為はなかったと思います…。それに薬で排卵を止めていたので自然妊娠は考えにくいんです。先生は早い段階で分裂した場合二卵性と診断される、と言うのですが、科学的にわからないですよねぇ。

シャチ🐋

これですね!あり得るみたいですよ。

シャチ🐋

ちなみに今、調べるまで、わたしは一卵性とは1つの卵子に2つの精子が同時に入ったら一卵性になると思っていました。
一卵性とは1つの卵子に1つの精子が入り、その後の細胞分裂で双子になるんですね ∑(*☼_☉*)
わたしは一卵性双子を授かったことがあったんですが分裂が遅くに起こり、染色体異常で死産してます。kahoriさんの赤ちゃんは奇跡中の奇跡ですよ!!科学的に、ん?と思いがちですが素人には分からない命の重さがあるんだなと思いますよ。しっかり10ヶ月お腹で温めてあげてくださいね♡

kahori

ありがとうございます!あまり考えず生まれるまで大事にしたいと思います。^_^