※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が高熱でパニックになっています。救急受診した方がいいでしょうか。

息子が昨日16時半から39.6の発熱をしました🤒
お昼寝時間が短かったため、その後すぐ抱っこしていたら
1時間ほど寝ました。
起きてから食欲もあり、水分もとってくれ熱も少し下がったのですが20時頃に以前かかりつけ医から処方された解熱剤を飲ませました。
18時頃に、救急受診するか市の相談番号にかけたら緊急性はないから様子を見てもいいかもとのことでした。

21時頃に、熱も下がったようでとても元気でしたが
今寝かしつけて一緒に寝てしまい起きたらかなり高熱が出ているようです。ただ、本人は寝ています🐑💤

恥ずかしながらこんな高熱を長時間出したのが初めてで
パニックになっています。
突発性発疹はやったことがありませんが、症状は発熱のみです。発疹が出ていたりはしていません。
とりあえず今は起こさず様子を見ていますが、色々調べてしまうと不安にしかならなくて、、😭

夜中起きたら救急に連れてくかまた相談したりした方がいいのでしょうか。。やはり指示通り明日まで様子をみるのが一番でしょうか。。いま病院に行くのはコロナの恐れもあったりで逆に不安ですし、、でも苦しそうな姿がかわいそうで😢

コメント

ココアがすき

解熱剤が切れてお熱が上がっているのだと思いますよ。
眠れない、グズグズして辛そう、水分が取れないなら解熱剤はありですがそれ以外は必要ないと思います。
お熱も高いので明日の朝の様子で受診の有無を決めていいかなと思います。
とりあえず水分摂取です😊
お大事にされてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    解熱剤一時的に効いた感じですかね😭先程起きた時はグズって泣きましたが抱っこしていたら寝ました😢
    休日なので、本来であれば明日のかかりつけ医のところが開くのを待ちたいですが明日朝熱が下がらなければ救急相談にかけてみようと思います😭水分補給しっかりします!

    • 7月24日
ぽ

突発性発疹は、熱が下がった後にぶわーーーとではじめます!
発熱だけで、そんだけ高いのならば、突発性発疹の可能性が高そうですよ🙂

突発性発疹で怖いのは
熱性痙攣ですので
こまめに水分を取らせてあげたり
解熱剤を飲ませても下がらないこともありますので焦らず
服装やお布団で調節してあげてください。
お熱があるから寒いという訳では無いので、あまりお布団をかけ過ぎないようにお願いします!

手足が熱くなってきたら
肌着1枚オムツだけでも
大丈夫です!


やはり、心配だと思うので
何かあれば#8000にて
指示を出してもらってくださいね!


ちなみに、これらは
私の娘が
4日間高熱が続き
結果、突発性発疹
(熱下がった次の日からブツブツが出始めました)
だったときの
看護師さんに教えて頂いたことです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!熱性痙攣は、本人の意識はあるのでしょうか?さっき起きて水分補給させたのですが、カタカタ震えてるような感じでした。いままた寝ました。

    また突発の場合、受診してもお薬は出ないのしょうか?🥺

    質問ばかりで申し訳ございません😭

    • 7月24日
  • ぽ

    熱性痙攣の場合、本人は意識ありませんので、気づいてあげることしか出来ません。

    熱性痙攣だ!と見てわかるくらい
    震えていたら
    まずは時間を見てください。
    何分熱性痙攣が起きていたかを
    はかるためです!
    1番いいのは、余裕があれば
    動画を撮っておいた方がいいです。
    その動画を医師に見せたら
    何分くらい続いて、どんな感じの
    痙攣があったかが分かるためです!
    初めて見ると
    びっくりして焦ってしまうので
    救急車を呼んでしまってもいいかも
    しれません!

    突発性発疹の場合、受診すれば、熱下げ等はもらえますが、特効薬がないため、熱を下げることだけを考えてください、と言われました。

    熱が下がったあとの
    ブツブツも
    特に薬とかもないので
    そのまま消えるのを待ちます!

    ブツブツ自体は
    綺麗に消えるので心配ないですよ。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございました😭結局昨日祝日診察ができる病院へ朝イチ行って、昨夜も39度以上の熱が下がらずすごく不安な夜でした😭
    ママリで皆さんがコメントくださったおかげでとにかく熱を下げることに集中して、先程ようやく熱が下がりました😢
    熱性痙攣は起こさなかったので一安心です🥺
    ブツブツはまだ出ていないのでもう少し様子を見てみます😭
    本当にありがとうございました😣💞

    • 7月25日
あんどれ

ぐったりしてたり、水分が取れてないとかじゃなければ様子見で大丈夫ですよ😄
今は寝てるとのことですが、辛そうですか??
手足が温かいなら熱が上がりきってるので、涼しくしてあげてください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    起きてる時はぐったりしていますが、おしゃべりしたり笑ったり水分補給はしっかりしてくれます😭寝てる時少しハアハア息が上がってる感じですが、大丈夫そうです😢手足は今は冷たいのでこまめに確認してあげようと思います😭

    • 7月24日
まるまる

多分突発かと思います💦
突発は高熱が何日か続いて、その後湿疹が出てくることの方がおおいので、すぐに湿疹は出ないです😊👍とりあえず元気なら、水分しっかりで明日で大丈夫ですよー‼️
解熱剤もあるし、寝てるなら寝かせてあげてください☺️
脱水の心配でオムツ触ってちゃんとおしっこしてるかと、
熱性痙攣おこしたりしないように、上がりすぎたら保冷剤腋の下に挟んだり、室温変えて身体冷ましてあげて位でいいと思います👌👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    保冷剤を嫌がるのでとりあえず氷枕と、冷えピタを使っています😢
    おしっこはしていますが、先程下痢をしました。水分補給と思ってスイカを食べさせたりしたのがまずかったのかと思います😭

    • 7月24日