※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
家族・旦那

もうすぐ産後1か月になりますが、今里帰り中です。里帰り中、妊婦検診に…

もうすぐ産後1か月になりますが、今里帰り中です。里帰り中、妊婦検診に行く際に実母に上2人を見ててもらったところ、下の子が折りたたみテーブルの脚に手を挟み、3針縫うケガをしてしまいました。その時は母も疲れてるだろうし、直接私と旦那にも謝罪があり、頼んでる身からは何も言えないと思い仕方ないよ、いいよ。と何も言いませんでした。もう2度とこんな事がないように気をつけていたつもりでしたが、今度は私が夜上の子を寝かしつけるため下の子がリビングで待っている時、両親いたため母が新生児を抱っこし、父が下の子を見ていましたが、大きな声がして下に行くと、下の子が蚊取り線香を触ってやけどし、水ぶくれになっていました。TV台の下に入れて見えなくしていたらしいのですが、勝手に出して触ったと。いたずらばっかりするからだよ、たいしたことないから大丈夫。と謝罪もありませんでした。でもさすがに2回目だし、机の下に手入れた時点で止めてくれれば良かったのに、ちゃんと見てなかったのか…等不信感ばかりです。もう早く里帰り終えて帰宅した方がいいのでしょうか?
家事やお風呂、料理や外遊び等はかなり手伝ってもらっていてありがたいのですが、2度もケガするとさすがに考えてしまいます。年子3人の育児を自宅でワンオペで出来るか不安で迷っています…皆さんならどうしますか?

コメント

little

よく実家や祖母の家に行きますがやはり普段は小さい子がいないので、観葉植物が棚に置いてあったり触って欲しくないものが普通においてあるので注意してみてると疲れます😓自分の家だとジョイントマットがひいてあったり、小さいおもちゃや危ないものは手の届かない所においていたりするので気持ちが楽です!
3人いると大変なので私なら我慢して実家にいますかね😭

マロン

はじめまして、下の子は0ヶ月の子でなく真ん中のお子さんですか?

私は一人目の時だけ里帰りしてました。
二人目以降は里帰りしませんでした。
あまりにも実母、父の注意不足が目立つし私なら帰ります。
謝罪もなしとありえないです
何かあってからではなくもうおきてるんですよね。
3針縫った、火傷した
親たちがそれくらいってじゃぁもし後遺症が残るような怪我にならなければなにも言わないんですか?
そこは帰る前に話した方がいいと思いますよ
ひとまず冷静に一ヶ月間ありがとうと。
一旦家に帰るね。でももう少しでいいから子供たちに注意をはってほしい。じゃないと次遊びに来るのがとても不安になると、私もきをつけるけどお母さん、お父さんにも気を付けてもらえると助かる。
あとは、自分で危ないものは片付けた方がいいですよ。
ライターであったりはさみ、包丁たくさんこれから触ったりするかもしれません。
長く出ているブラインドとかのひもなど色々想定できるものは自分の親御さんが難しければ自分でした方が安心して帰れるかなとおもいます。
自分達が育ててらっしゃる時から時間がたちあまりこうなるとの、想定がしづらいのかなとも思えます
一ヶ月前まではこどもがいる生活空間でないっていうのもあるとおもいます。

それでも自分の親なのでとりあえず帰りまた実家に行くときは自分が一番注意してみるのがいいかもしれませんね💧
まだまだ上の二人は目がはなすのは難しいとおもいます。

ワンオペも大変だと思いますが
それならお母さんが自分の自宅にたまに、きてもらってはどうですか?