※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後7日の初産ママです。母乳は飲んでいるが、頭痛と微熱があり、乳腺炎かどうか不安。授乳時間が長く、赤ちゃんについての不安も。搾乳や授乳間隔について教えてほしいです。

産後7日の初産ママです。
母乳はちゃんと飲んでもらってるんですが
頭が痛く、微熱があります、、
これは乳腺炎なのでしょうか?
どうしたらよくなりますかね、、?😭
そして、毎回の授乳で20〜40分ほど飲み続けています。
長いときは1時間とか、、
こんなもんなのでしょうか???🥺
また、生後7日の赤ちゃんにはやっぱり3時間おきに授乳したほうがいいんでしょうか?🥺
今日は母乳がよく出たので搾乳(80ml)して夜中に飲んでもらおうと思っています。
あと、1日10ml増やしていったほうがいいんですかね?🥺
初心者すぎて自分の育児があっているのか不安で心配でたまりません😭
よかったら教えてください😢

コメント

えっこ

おっぱい痛いですか?

• mama

mama

おっぱいは痛くないです!

• 7月23日
  • えっこ

えっこ

シコリがあったりおっぱいが赤くなったりしてなければ乳腺炎ではないかな?

産後すぐの時は私も微熱ありました!

• 7月23日
  • mama

mama

そうなんですか🥺
    頭がすごく痛くて、頭痛はなかったですか?💭

• 7月23日
  • えっこ

えっこ

頭痛もあったし、胃痛もありました😭

• 7月23日
  • mama

mama

胃痛も、、😭
    薬とか飲んでましたか?😭

• 7月23日
  • えっこ

えっこ

病院行ってお薬もらいました!
    辛い時は病院に行ってお薬もらった方がいいと思いますよ😭

• 7月23日
  • mama

mama

病院は産婦人科ですか?🥺
    たくさん聞いてしまってすみません😭💦

• 7月23日
  • えっこ

えっこ

産婦人科に行きましたよ!
    電話してから☎️

• 7月24日
貴婦人

乳腺炎ならしこりになったり熱を持ったり飲まれるとかなり痛いのですぐ気づきますよ!
産後間もないし慣れない育児頑張っているので疲れではないでしょうか…??

まだ0ヶ月でしたら3時間にこだわらずいくらでもあげて大丈夫ですよ!
1時間は長いと思いますが泣いちゃうならおしゃぶり替わりにくわえさせても悪いことはないです…笑

母乳は消化がいいのであげれるだけあげて大丈夫なので増やしても飲むならあげていいと思います^^

不安ですよね…私も1人目悩んだのでお気持ち分かりますよ!!

• mama

mama

たしかに疲れかもしれません、、😢
    自分がちゃんと育てていけるのかとても不安で心配で😭

おしゃぶりさせても泣く場合はやっぱりまだお腹すいてるってことですかね?🥺

• 7月23日
  • 貴婦人

貴婦人

おしゃぶりは最初からスムーズに吸える子は少なく訓練が必要なのであまり当てになりません(><)
    まだ0ヶ月なら哺乳瓶が使えると思うのでミルク足してみると育児が楽になると思います!
    泣いてしまう時のお守りみたいな★
    常に哺乳瓶は使っていないと赤ちゃんは哺乳瓶から飲めなくなってしまうので早めに試した方がいいですよ!

• 7月23日
  • mama

mama

たしかに楽ですよね😭
    そうしてみます!!
    たくさん教えてくださりありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • 貴婦人

貴婦人

3ヶ月ぐらいになると赤ちゃんが笑ってくれたり反応があって可愛くなってきます^^
    赤ちゃん泣くし分からないことたくさんあって不安だと思いますが一緒に頑張りましょ✩

• 7月23日
  • mama

mama

成長悲しいですが楽しみです🥺
    嬉しいです、頑張ります😭😭💗

• 7月23日
ラテ☾·̩͙⋆

私が乳腺炎になった時は
発熱と おっぱいも熱を持っている感じで痛みがありました💡
私が産院で教えてもらったのは、左右10分ずつ×2を目安で授乳していました( ¨̮ )新生児の時は3時間おきの授乳が良いと言われたので、一応夜中も起きて授乳していました!!新生児の時はMAX80mlと言われましたが、おっぱいならそこまで量は気にしなくて良いと思うので、搾乳の場合は80mlくらいを目安で大丈夫かな?と思います😌!!1回で搾乳し過ぎても、母乳を作られすぎちゃうみたいなので🤔!

• mama

mama

左右10分ずつを2回ですね🥺
    やってみます!🥺
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 7月23日
たろママ🌼

乳腺炎はおっぱいが痛くて岩みたいにガチガチになるので、乳腺炎ではなさそう気がします🤔

授乳時間が長くなるのは母乳が足り
ていないのかもしれないです🙌🏻

私は産婦人科で、片方20分ずつ吸わせたら、それ以降はもう飲んでいないから、切り上げてミルクをあげるようにと指導がありました🍼

授乳は寝ていても3時間おきに必ずした方がいいと思います!
私は一度寝てしまって4時間空いてしまったことがあったんですが、産後2週間の時に産婦人科に行ったら助産師さんに夜間も時間空けないようにと注意されました💦
今の時期、脱水も心配ですしね💦

ミルクの量は生後1ヶ月から完母になったので記憶が曖昧です😭ごめんなさい💦

• たろママ🌼

たろママ🌼

ごめんなさい、3時間おきはミルクの話でした💦母乳は欲しがるだけ時間を決めずあげて大丈夫です✨

• 7月23日
  • mama

mama

そうなんですね!🥺
    足らないようならミルクあげてみます!
    たしかに今の時期は脱水心配です💦
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 7月23日
ママリ

40分、長いとき1時間って疲れて寝ちゃわないんですか!?😨

• mama

mama

寝ながらもちゅぱちゅぱしてます😭😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

多分もう出てないけど口が寂しいんだと思います!
    20分くらいあげて寝かせてそれでも3時間内で起きるならミルクを足した方がいいですよ!

• 7月23日
  • mama

mama

そういうことなんですね!🥺
    わかりました!!
    丁寧にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 7月23日
R

産後すぐ乳腺炎になりましたが、尋常じゃないぐらいおっぱいが痛いので、痛みやしこりがないのであれば乳腺炎ではないと思います!

産後すぐだと、母乳出始めて胸が張ったりして微熱出たりしてました!

授乳は20分で切り上げるように、指導うけたので40分とさ1時間はあげすぎだと思います。
長時間くわえさせて、母乳でてる感じありますか?💦

産後は、母乳の分泌を良くするためや赤ちゃんの栄養のために3時間おきにあげた方がいいです!
まだ生まれたばかりなので、起こしてでもの飲ました方が良いです。

• mama

mama

20分で切り上げるんですね!🥺
    出てる感じはわからないですが、離れようとしてもくわえてるので足りてないのかな?と思ってました😭

起こしてでも飲ませます🥺

• 7月23日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です♪
まだまだ産後体の疲れが残ってるので無理なさらず😭⭐️

私も最初の方40-50分とか平気で吸われてました😂多分出てないけどおしゃぶりがわりでした、完全に!笑
吸ってる間は静かだしそのまま寝てくれたりするので主さんが辛くなければそれで全然大丈夫だと思います☺️❤️
調べてみたら半月までは80で、半月から1ヶ月までは100-120ってなってたので母乳のみなら授乳頻度もあがるので、泣いたら吸わせてそれで落ち着いてるなら全然良いと思います☺️

• mama

mama

ありがとうございます😭😭
    丁寧に優しく教えてくださり、ありがとうございます😭😭😭💗

• 7月23日