※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりーる🔰
妊娠・出産

バースプランについて相談したいです。皆さんはどんなプラン・要望にしましたか?具体的に教えてください。

👶バースプランについて🍀

現在9カ月半ばの初マタです!
分娩予定の産院では、バースプランがある人は自分で紙に書き出して、助産師さんと相談の上決定すると言われました。
書式もないため、どんなプラン・要望にするか思いつかず…🙄

皆さんはどんなバースプラン・要望にしましたか?また、する予定ですか?
具体的に教えていただけたら嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ

◯立ち会い
◯会陰切開(裂けたくない)
◯へその緒切りたい

と書きましたが、
立ち会いだけしかならなかったです~笑

  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    立ち会いだけしかならなかったんですか!😳
    せっかく希望を伝えたのに悲しいですね〜💦
    会陰は裂けたら痛いと言いますもんね!
    参考にさせていただきます☺️✨

    • 7月23日
まぁちゃん

立ち会い
直ぐに抱っこしたい
家族写真
胎盤を見て触りたい

とかでした!

  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    胎盤を触ることもできるんですか!😳
    めったにない機会なので私も希望を出してみます!笑
    コメントありがとうございます😊🍀

    • 7月23日
3kids mama

立ち会いしたい
カンガルーケアをしたい
裂けそうな時以外は会陰切開したくない
胎盤見たい、産声の音声を撮りたい
楽しいお産にしたいとか書きましたね🤣

  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    会陰切開すると後々痛いと言いますよね😥
    楽しいお産!雰囲気大切ですよね!💓そういうことも書いて良いんですね!
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 7月23日
  • 3kids mama

    3kids mama

    会陰切開したことないので
    わからないですが
    みんな歩き方とか変ですし
    座る時が痛そうです😱😱😱

    書いとくと助産師さんとかが
    楽しいお産にしようとしてくれるので
    声かけが賑やかです(笑)

    • 7月24日
  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    歩き方が変になるほど痛くなることもあるんですね⚡️😱

    声かけが賑やかだと安心できますね!🍀
    楽しそうな雰囲気の方が切迫した雰囲気より全然良いですね😊💓

    • 7月24日
kahomin

旦那に立ち会ってもらいたい
陣痛のときも産む時も楽な姿勢を試したい
にしました!😊
どっちもいけましたよ~!楽な姿勢って言っても横向きしか無理でしたけど🤣笑

  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    どちらも希望が通ったのですね〜!✨
    横向き…!仰向けより楽なんですね🤔
    コメントありがとうございます🌸

    • 7月23日
⑅みにぃ⑅

1人目

✱旦那に陣痛~出産時の立ち会い
✱産まれたらすぐ抱っこしたい
✱写真を撮って欲しい
✱へその緒を旦那に切って欲しい

でしたが…へその緒だけはNGでした。血がぷしゃーって飛び散る時もあるらしく…。

その他は可能でした( ˙˘˙ )!!

2人目

✱時間帯によっては娘と母に
出産時の立ち会い。
夜中なら旦那に立ち会い。
✱産まれたら写真撮りたい。
✱産まれたらすぐ抱っこしたい。

コロナの影響もあり、陣痛中は
出入り禁止。分娩台に上がって
すぐなら1人のみ可能。

との事だったので、母を指名。
時間も20時台だったので立ち会ってもらえました( ¨̮ )🌼*・

実際には陣痛がまだMAXの痛みになる前に、陣痛中に付き添ってくれてた看護師さんに諸々お願いしてました😅

お母さんが立ち会いします。
うちの母は私の携帯の使い方が
分からないし、ブレブレ写真を
撮るので代わりに撮って欲しい。

母と赤ちゃん
私と赤ちゃん
母と私と赤ちゃん

の写真を撮ってもらいたい。

実際に写真関係は全て叶えてもらい、その場では母も抱っこして
いいですか?と聞いて、そこ場で
抱っこさせてもらい写真。

2人目は胎盤を産むとこまで
見届けて、最後に胎盤見せて
もらいました(*˙˘˙*)!

  • ちかりーる🔰

    ちかりーる🔰


    詳しくありがとうございます!✨
    写真を撮ってほしい、もバースプランに書いて良いんですね!💓
    写真の組み合わせも希望が通るなんて、思い出に残りますよね☺️✨
    へその緒はNGなんですね…なるほど🤔
    胎盤、私も気になるので見せてもらいたいと思います笑
    参考にさせていただきます!🍀

    • 7月23日