※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰綱
子育て・グッズ

幼保連携型の認定こども園に娘を入園させたいが、入園手続きがわからず不安。プレ幼稚園は遅い?コロナで見学不可、説明会情報も未定。一人で悩み中。願書配布は争奪戦?

娘を保育園に行かせようとしていましたが、就職が難しくやはり幼稚園に入れようと思いました。幼保連携型の認定こども園です。今まで保育園一本!という考えしか無かったので、令和 4年度入園に向けて何をしていいのかわかりません。
プレ幼稚園は今さらいき始めることなんてできるのでしょうか
ちなみに入園に向けての見学はコロナでできないそうです
また説明会や願書配布日もまだ知りません
全てが遅すぎるでしょうか
相談する人が誰も居なく、毎日一人で入園の事ばかり考えていて不安でいっぱいです。
(そして願書配布日が分かったら、やはり皆さん争奪戦なのですか?)

コメント

幼稚園だと入園の仕方がその園によりますし、願書提出日もお住まいの市によって変わるのでどこにお住まいか書かれた方がしっかり回答がつくと思いますよ🙌

初めてのママリ🔰

うちの場合ですが、プレは行ってません!保育園からの転園だったためですが💡

実際に転園に向けて動き出したのは9〜10月でした😂
うちの地域は保育園も幼稚園もこども園も全部一斉に募集がかけられて説明会についても広報で知らされるためそれで知りました!
直接園に電話して説明会の日程を聞くのもありだと思います☺️

争奪戦かどうかは園によります。人気の所は田舎であろうと前日の夕方から並びます・・・。そういった情報も一応電話で事前確認しておくといいかと思いますよ💡

ややこ

うちは既にプレに通っているのですが(同じ令和3年入園です)、ちょうど先日9月からプレの途中入園希望の方が見学に来られていました。人数に余裕がある園であれば途中からでもいけるのではないでしょうか?

個人的にプレの利点は、幼稚園入園前の慣らし、入園が優先的に出来るので気持ちに余裕ができる、見学会だけでは見えてこない先生たちの様子や子供と園の相性をじっくり見る事が出来ました!