※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
住まい

もし、夫の両親の家を譲ってもらうとしたらそのまま住みますか?現在は義…

もし、夫の両親の家を譲ってもらうとしたらそのまま住みますか?
現在は義両親から離れた県で、家族4人(未就学児2人)で住んでます。

義両親が介護のために祖父母の家に引っ越しする可能性があり、義両親の家(築30年くらい?)を譲り受けるかもしれません。

8年ほど前にお風呂とトイレはリフォームし、エアコンは去年つけたので、夫はリフォームしないで住みたいそうです。貯金もないので…。

私としては不安要素が大きくて。
・義両親は家具家電(荷物も?)はそのまま置いていくつもり
・DKの間取りだと夫がダイニングに来ない
・水回りのリフォームは、浴槽とトイレ単体を新調しただけ(個室全体はそのまま)

皆さんなら義両親の家にリフォームなしで住みますか?

コメント

ママリ

私だったら、とりあえず住んで、お金貯めてリフォームします。住めないほど汚ければローン組むかもしれませんが…🤔

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

先立つものがないとリフォームもできないですものね💦

• 7月25日
はじめてのママリ

旦那さんは慣れてる家だから気にならないかもしれないですね。
とりあえず答えは保留にしておいて、一度家をじっくり見させてもらったらどうでしょうか?
実物を見てじっくり考えて、リフォームするか決めてもいいと思います。
引っ越すのであれば、旦那さん名義に変えてもらうくらいの気持ちで、荷物は極力もって行ってもらうか処分してもらって、家具家電はそのままなら、プレゼントしてもらう前提で、明け渡してもらうのがすっきりするんじゃないかと思います。
思い出のある家だから息子夫婦に好きにされたくないというのなら、肩身の狭い思いをする、トラブルになるような気がします😥

• かまくら

かまくら

そうなんです💦トラブルになりそうで怖いんです💦

鍵は持ったままで、荷物は必要なときに取りに来ると言っているので、自由に出入りするだろうし、家の中いじるわけにならないし😥

もしかしたら介護の必要がなくなったら戻るつもりでいるのでは…?と考えてしまいます💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それじゃ、同居と一緒ですね。
    将来同居するつもりでいるのでは?🧐
    出て行っても自分の家だと思ってそうですよね。旦那さんも自分の家だし、他人の家だと感じるのはかまくらさんだけですね😥

• 7月25日
  • かまくら

かまくら

なしくずしで同居になるのは避けたいですね💦
    自宅まで休めないとなると耐えられません😥

• 7月26日
かなぶん

貯金がないのがどのレベルかによりますが、私はやっぱりリフォームしたいですね💦
間取りまでは無理でも、壁紙張り替えたらかなり変わりますからね。
でも先立つものがなければ、我慢します😅

• かまくら

かまくら

壁紙を替えたら明るくなりそうですよね✨
    お金をためないと💦

• 7月25日
はじめてのママリ

結婚を機に旦那の実家もらいました。
築40年弱、お風呂10年前くらいにリフォーム、トイレ2年前くらいにリフォームしてありました。
家電はそのまま。
貯金もなく結婚したので、そのままつかってます☺️
子供がある程度大きくなったら、建て替え予定です☺️
それまでは、汚そうが傷つけようがいいかなとそのままです☺️

• かまくら

かまくら

経験談助かります。
    家族の事情で間取りには制限が多いので、建て替えは必要かもしれないです💦

やっぱり貯金はしないとですね💦

• 7月25日