※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
家族・旦那

(主に時間に)ルーズな義家族に困っています。私21歳、夫25歳で付き合っ…

(主に時間に)ルーズな義家族に困っています。
長文失礼します。
私21歳、夫25歳で付き合って4年、結婚して4ヶ月です。付き合っている時から義家族には仲良くしてもらっていて、よく義実家でご飯を頂いたり、泊まらせて頂いたりしていました。

しかしその当時から気になっていたのが義家族のルーズさです。

夫は6人きょうだいで8人家族です。きょうだいが多いとそういうものなのかなぁと思っていましたが、気になりすぎて言いたくなってしまう事が良くあります。

まず、食事の前に食卓テーブルを拭いているのを見たことがありません。我が家は食卓テーブルは食べる時だけに使っているのですが、必ず台拭きで拭きます。
しかし義家族は食卓テーブル兼リビングテーブルなのでそのテーブルで勉強したり、工作、メイクなどをしたりしています。
そしてそのテーブルに直に箸を置いて食べています。
初めは衝撃だったのですが、今は私と夫の分だけ自分で箸置きを買ったので普通に食べれるようになりました。

そして時間にルーズです。付き合っている頃からよく一緒にお出かけさせてもらっているのですが、出発時刻を知らされません。前日に夫に聞いて、「俺も聞いたけどお昼すぎかなと曖昧な返事をされた」と言われ、お昼ご飯を食べてから出発するのだと思い、準備をしていました。
すると夫とお昼ご飯を食べている時に夫が「なんか夕方頃出るって」と…。
もう唖然です。「え、お昼すぎだったよね?急用でもできたの?」と聞くと「いや、何もないよ。」との事です。
付き合っている頃からこうなので、義家族はそれが普通なんだなと思っていました。

私は子宮内膜症で不妊治療の経て、現在妊娠3ヶ月に入ったばかりでつわりで吐き気もあり、常に気持ち悪さとお友達です。
そんな中、県内の車で1時間半くらいの所に(車は別で夫と私は夫の車で)お出かけしようと言われ、私も義家族とお出かけするのが楽しみだったのでOKしました。
すると上記のように出発時刻を知らされない。夫に聞いても「あいつらはずっとああだから」とさじを投げられる。そして私たちに了承もなく時間を変更する。といった感じです。
妊娠中だからかモヤモヤしてしまい、(何で時間通りに行けないんだろう。もっと時刻をはっきり決めればいいのに。そして夫ももっと言えば良いのに。)と思ってしまい、結局そのお出かけは私と夫は行きませんでした。

まだ結婚して間もないので義家族との上手な付き合い方が分かりません。
この場合どう対処されているのか皆様教えてください。

コメント

ぷとまる

テーブルは自分が拭けばいいかなーと思いますが、時間にルーズなのは嫌ですねー。
私も時間はちゃんとしたい方なのでめちゃくちゃイライラしそうです。
言っても変わらないだろうし、言えないと思うので、そういう人たちだと諦めるしか…

  • ハム太郎

    ハム太郎

    私も5分前行動を基本としているのですごくモヤモヤしてしまいます。
    テーブルの件は目からウロコでした!!
    今まで義家族の家だから私がやってはいけないものだと思っていました。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました。

    • 7月23日
きら

うちの実家も時間にルーズです😵
準備できたら行くーって感じです😵
家族と出かける時に大体何時ぐらいとしか時間決めたことないです😢多分そういう家結構多いんじゃないかな?と思います😂
逆に夜用事があるから早めの時間に行きたいですと伝えてみるのはどうですか?🙃

  • ハム太郎

    ハム太郎

    私の家がこの時間には絶対家を出ると決めているタイプだったので、はっきり時間を決めない家が衝撃だったたのですが、そういう家庭も多いと考えて頑張ります😂
    つわり中だとどうしても心が狭くなってしまい余裕が無くなっていました。
    アドバイスもありがとうございます!実践してみます。

    • 7月23日
あーちゃん

うちの義実家も時間にルーズすぎます😑👎
1番ムカついたのが、子供が産まれてまだ1ヶ月経っていない頃にどうしても家に来て欲しい。みんなで久しぶりにご飯を食べたい。お昼をご馳走したい。と言われ、何時かの確認を入れたら13時くらいに来て!と言われました。
正直1ヶ月経ってないのに外出も嫌だったのに、義実家は家から近いし食べたらちゃっちゃと帰ろうと旦那に説得されたので渋々行ったのですが、着いてみれば弟しかおらず。
どこ行ったの?と聞くと今買い物行ってると笑笑

帰ってきたのは14時過ぎ。
結局食べ始めたのは17時頃。笑
朝ご飯も食べてないと伝えていたのに一日の中の初めての食事が17時。笑
本気でムカつきました😂😂😂
しかも謝りもしてこない😂😂😂

今でもルーズな事ありますが、外国人だからもうしょうがないと思っています。笑

ルーズなの本当にやめて欲しいですよね笑

うちの旦那も俺の家族は昔から、あぁだからごめんね。と言われます😂
いやいや、強く言えよ!って思いますよね笑
言ったところで直らないから言うのも疲れてるみたいでしたが、こっちとしては不満しかないですよね😂

ドタキャンも遅刻も日常茶飯事です笑
アポ無し訪問もあったし。笑

最初は我慢していましたが、さすがにイライラが収まらなくなり、直接文句言ったり旦那から伝えて。と言って伝え続けて直ったとこもあります!
時間にルーズな所は未だに治りませんが、、笑

机の件はテーブル拭きますね!とか声掛けて自分で拭いちゃうのが1番早いかなと思いました🤦‍♀️

長々とすみません😅

ままり

つわりなのに大変でしたね😭
妊娠中でもやもやすることは産まれから大変かもしれません🙌
実際私がそうです笑

子供が出来て、子供の為の予定に平気で遅れたりします😤
子供が絡むと本当に許せないくらいむかつきますよ!
もやもやで収まるもんではないです笑
なので何時までに出るから、もし1分でも遅れたら先に行くからとか言ってもらうようにしています😏

先手先手でこうするからと待つより決めてしまうといいかなと思います🥰