※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が産まれてから、旦那との関係が悪化。旦那が転職後、変化が。旦那は新しい職場でのストレスを妻にぶつけ、育児や家事に協力せず。妻は精神的に辛い状況で、離婚や子育てへの不安を感じている。どうしたら良いか。

子供が産まれてから、旦那と性格合わなくなった方、
お話聞いてください。

※長いです💦

子供が産まれる前までは、すごく仲が良くて
おしどり夫婦とか言われるくらいで。
(よく有名人が言われそうな感じの)

そんな私たちは子供が産まれてから
変わりました。

子供が産まれてからというよりか、
旦那が転職し、子供が産まれてから変わりました。


旦那は今の職に就く前 接客業をやっていました。
でもグレーな企業で
ボーナスは年下年上関係なしで
みんな一律8万円。(これが年2回)
お給料も最初の基本給が手取り17万とかなり低く
有給も使えない将来性もない会社で
上の先輩社員たちがどんどん辞めていき、
「福利厚生面もだし、ここは土日が出勤だし子供がてきたら転職する」と旦那も言っていました。

私はというと、正社員で働いていましたが
子供が出来る前 病気を患って一度手術し、
それが原因で精神的に辛くなってしまい
精神疾患になり仕事を辞め、何年間か専業主婦をしながら治療をしていました。
その間も旦那は優しく「大丈夫、大丈夫」と私の病気と
向き合ってくれて
この人と結婚できて本当によかったと思っていました。

病気もほとんどマシになってきて2年間飲んでた薬も飲まなくて良くなり
産婦人科から「子作りして良いよ」と言われて
妊活し、妊娠しました。



私が妊娠6ヶ月の頃
つわりもようやく落ち着き(一日中寝たきり、
匂い悪阻もあり話も出来なかった)
旦那に今後のことを話すと「転職しなくても
やっていけるんじゃね?」と言い出したのです。

なんでそんな事急に言うの?将来のリスク考えたり土日休みにした方が良いって言ってたよねと言っても
急にキレて
「なんで、やってみないと分からないじゃないか!」
と言うのです。
前に就いていた接客業の仕事はとてもゆるく、
ミスしても売り上げ悪くても怒られないような会社だったので
次転職して大変で頑張るのが嫌だったんだと思います。


でも旦那が転職しなくてこのままいけば 将来が不安、
私はフルで仕事をしたとしても、また病気が再発して
子育て出来なくなったらどうしようという不安、
薬飲みながらでも子育てと仕事両立してやっていけるか不安
(昔、精神疾患の中でも結構酷く、入院もしたくらいなので再発が本当に怖かったのです)

それもあり、旦那に転職してほしいと
頼み込み 渋々転職活動をして新しい職が決まりました。

でもここで思ったのが
家族の為に転職しなくちゃ!と思わないのか?
自分が仕事でしんどくなるのが嫌なのが先にくるの?と少し不信感がありました。

旦那は子供が産まれる2ヶ月前に新しい職場に入社し
私はその2ヶ月後 無事子供を出産しました。

ですが、この頃から旦那の態度がおかしく
あんなに「早く子供の顔みたいな〜」「早く抱っこしたい」と言っていたのに
出産後 入院中子供を見にきたとき、チラッと子供を横目でみて抱っこもせず
「今日さ〜仕事でさ〜」と言われました。

こっちは2.3日前に必死でお産して
夜中も寝れない母乳あげないといけないで疲れてるのに
赤ちゃんを抱っこしないし私のことも
体調とか大丈夫?とかもないし
いきなり自分の仕事の話をしだしたのです。

話によると、部署の事務の女性にいやがらせを
受けているらしく
本当鬱陶しい!あーあいつ腹立つ!
とかの愚痴でした。


私は、まぁでも転職して慣れない環境で話も聞いてほしいか、、と思い
私の育児の大変さとかも聞いてほしかったですが
話さず旦那の愚痴を聞いてあげてました。

それから退院して1ヶ月実家でお世話になっていた時のこと
子供の児童手当の申し込みを旦那にしてきてねと言ったのに
「え?忘れてた」と言われました。
しかも申請忘れてたら最初の分の児童手当が貰えないとか紙に書いてありました。
あれだけ言ったのになんで忘れるの?!とさすがに怒ってしまって
「だって〇〇(私の名前)が、この日までにやってって
キッチリ言わないからだろ?!」と逆キレ。

ここにきて、私は育児で大変で寝てないしフラフラで
旦那の愚痴も毎回聞かないといけないし
そもそも書類に「提出期限、何日まで」
と書いてあるのに、何言ってんだよと思い
爆発してゴミ箱を蹴って 叫んでしまいました。

もうやめてよ、私もしんどいの頼りたいのと言いました。


それから謝ってはくれましたが
「でも期日を言ってくれたらいいのに。。」とネチネチ俺は悪くないけど謝ったみたいな感じでした。

この頃からだんだんイライラするようになってきてしまいました。
慣れない育児に私は神経質な性格で
いつも緊張感があって子供が窒息死してないか?!
母乳たりてるのか?!といつも疲れていました。

旦那も旦那で会社での愚痴がエスカレートしていき
私に愚痴や相談をしてきている時、
子供が泣いたので
子供の方へ行くと「こういう時でも俺より〇〇(子供の名前)か。。」と言われ

当たり前だろ?!赤ちゃんは泣いてるんだよ?!
私たちが助けてあげないと何も出来ないんだよ?!
父親なのになんで分からないの?!というと
キレて寝室の部屋に閉じこもり鍵をかけ出てこなくなり
私が子供のお風呂入れるから手伝ってよ!と言っても
出てきませんでした。。

まさかあの優しい旦那がこんなになるなんて。
と絶望してる日々でした。

子供が最後5ヶ月の頃 時短のパートに出たんですが
病気が再発し(以前よりかは軽症)薬を飲みながら今も
少しですが働いてます。


実母や友達に相談したら「男はだんだん父親になっていくからね〜わかんないのかもよ」と言われました。

旦那は子供のことはまぁまぁ可愛がっていましたが
私には愚痴を聞いてもらいたい、俺の話を聞いてくれ、ばかりで疲れ果ててました。

自分の話はたくさんするくせに
私が子供のことで悩んでることとかしんどいことを伝えると
「ふーん」という感じで。

もうそれが無理になって
ささいなことでイライラするようになり、
(部屋汚いとか、やっといてねって頼んでも寝てしまう、、赤ちゃんにミルクやってといってもテレビ見ながら赤ちゃんと向き合ってくれないとか)
もうかれこれ子供が産まれてずっと喧嘩か話さないか
スルーかです。

確かに転職して辛いんだろうけれど
私もしんどい。なのに自分が自分がって、
自分の話を聞いてくれとまるで小学生の男の子みたいに
もう疲れたのです。


こっちははじめての子育てでいっぱいいっぱい
自分のことを考える余裕もないのに。

ここまできて結婚の意味ってあるのかな?と思いました。
離婚したとしても
私はまだ完璧に正社員の仕事につける状態じゃない、、病気のリスクがあります。

精神疾患の母親だったら親権が父親にいくんではないかと不安にも思います。

私も悪いところもあるとは思います。でも
旦那が俺の悩み事もっと聞いてよ、俺を癒してよ、
がしんどくて
ささいなことで喧嘩することが多くなり
旦那も仕事の話をしなくなり、会話も少なくなりました。晩ご飯も一緒に食べてません。

私はこれからどうしたら良いでしょう。

コメント

すー

読ませていただきました!

子ども生まれたら、すぐには父親としての自覚が持てなかったり、妻よりは責任を感じなかったりすることってありますよね😅
もしかしたら旦那さんは旦那さんなりに頑張っているけど、ママリさんよりはこう親の意識を持ってはいなくて、一致していないのかなと思いました。

ママリさんは育児などで忙しいのに構ってられないですよね💦

話し合いを設けて今の気持ちとこれから元通りにしたいのか、離れたいのかを伝えてみてはどうでしょうか。

変な考えですが、旦那さんをお手伝いしてくれる子どもだと思って接したら、旦那さんに対してストレスに感じないかもしれません。

パパとママが笑顔じゃないとお子さんも楽しく過ごせないと思うのでなんとかいい方向になって欲しいです。

文章長くて、まとまりなくてすみません💦

鰹🐟

旦那に期待しすぎですね
私もそうでした。でも、もうこいつには期待するだけ無駄だ。自分で全部やった方が余計なストレスかからない。この時期の事は一生忘れない、一生根にもってやる。と腹黒さ全開になりました😂
子育てに参加したくないならいいよ。逆にいいの?こーんなに可愛い顔見なくていいんだー?馬鹿だねー♪なんて心で思いながら子供と過ごし、皿洗うよってたまーに言われても、やめて、置いといて、どうせやり直しになるし←と嫌味いったりして。笑
皿洗いも、洗濯も、やりたいと言ってもやらせません。干し方とか後から見てイライラするので、お願いだからやらないで。とも言いました。
掃除もほぼ私がやりますが、旦那が使う方のトイレだけやってもらいます。やり方も紙にどの道具を使ってどういう順番でやるのか、小学生に教えるように箇条書きと図で書いて貼ってます。
書類の提出期限なんかも、絶対に見てわかるように赤マジックで大きく印つけたり、家中のカレンダーに書いたり。
信用してないから絶対に二重チェックするし、本当に何も期待しません。意地でも。
人それぞれ、夫婦それぞれのやり方があると思いますが、私は今一応これで、なんとか穏やかでいられます

deleted user

わかりますよ!うちが今そうです。
ただ、うちは優しいしいいパパなんでしょうけど、いままで目につかなかった色んな悪いところが見えてイライラしてます。
彼は変わってないのに、私が母になって変わったんでしょうね。
まだ好きなのかどうかもよくわかりません。たぶん好きなんでしょうけど、イライラしすぎて、昔みたいに好きだと思えません。いま、少しでも昔の気持ちを取り戻したいな、と思ってるんですけど…どうしたらいいんですかね??私も聞きたいです😅

ちゃお

それが本性だったんでしょうね。余裕がない時程素が出る気がします。でもそんなもんだと思いますよ男性って😅
転職のタイミングが悪かったんでしょうね。お互いバタバタになっちゃって余裕が無くなった結果かなと思います。。

猫ママ

レス遅めですけど目に入りましたので、、


旦那さん多分赤ちゃん返りやと思います。
出産や子育てなどが現実味を帯びてきた段階から不安になっていったのかもしれないです。

それと同時に1人目の育児に慣れない状況が重なりイライラが募る悪循環になってると思います。

とりあえず解決するには
歯を食いしばって平気なフリをするのが1番穏便です

かまってちゃんな旦那さんは
放置すると危険です

愚痴を聞き、大丈夫大丈夫と
あやしてみるのが一番です
たとえ心の中でイラついてたとしても。

旦那さんも相手にされようと必死なのです

相手にしてあげるとそのうち
旦那さんも落ち着いてくると思いますよ。

  • 猫ママ

    猫ママ

    子供が1番と思っていてもそれを出さないことです
    はじめての育児でイライラすると思いますが
    育児のことは置いておいても
    まず1ヶ月だけでも旦那さんの事に意識を向けてあげてみてください
    多分、良くなっていくと思います。
    お疲れ様〜今日はどうやった?と
    旦那が言う前に言うんです。
    それがコツです笑

    • 7月27日