※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がほぼ一日中抱っこで困っている新米ママです。娘は寝かせると泣き、一人で遊ぶ時間も短い。機嫌が悪いと泣き、人見知りも早い。辛い状況で、同じ経験をした方の助言を求めています。

5ヶ月になったばかりの娘を持つ新米ママです。
ほぼ一日中抱っこで困っています(>_<)

娘はこんな感じです。

・抱っこしている状態で寝ても、布団に寝かせるとすぐに起きて泣く(添い乳するとうまくいけばそのまま布団に寝てくれますが)

・プレイジム等で1人で遊んでくれるのは、寝起きの機嫌がいい時の数十分

・起きている時も置くと泣くので、ママ友と支援センターやランチに行っても私だけずっと抱っこ

・ベビーマッサージも機嫌がいい時はいいが、寝転がされるのが嫌なので途中で泣くことも

・人見知りも早く始まったため、家以外の場所では特に抱っこでないとダメ

・ベビーカーも泣く

これでも生後2〜3ヶ月の頃に比べれば、まだ横になっておける時間が少しだけ長くなってはいますが(ガッツリあやせばですが)、両手腱鞘炎にもなり本当に辛いです。
また、泣き声も甲高い悲鳴のような泣き方をするので、とても泣かせっ放しにできません…

比べてはいけないとはわかっているのですが、機嫌よく1人で遊んでくれるお子さんをお持ちのお母さんが羨ましいと思ってしまいます。なので、ママと子供が集まるような場所にもあまり行かなくなりました。

長くなりましたが、同じようなお子さんを育てられた方いらっしゃいますか?いつ頃から楽になるでしょうか(/ _ ; )

コメント

ベビーカーではあんまり泣きませんが、その他は息子かと思うほど同じです(^^;

辛いですよね…。
いつからラクになるのか…は段々と…って感じですね(´・_・`)
私は7ヶ月~8ヶ月頃からやっと少しずーつラクになりました(*^^*)

今はとっても辛いと思いますが、もう少し、もう少しでちょっとずつラクになりますよ(*^ω^*)

• yuna

yuna

同じ経験をされたママさんがいらっしゃるだけで励みになります!
    やはりハイハイなどができるようになってから少しずつですね(>_<)
    最涙後の一文がとても心に染みて気持ちが楽になりました(涙)
    ありがとうございました。

• 6月29日

ほぼ全てのエピソードに思い当たる節があります。
周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんがご機嫌でコロコロしてる姿がとても羨ましくてたまらなかったですよ。

うちは、寝返りマスターし、ズリバイで動けるようになってきた頃にちょっと楽になった気がしました。7ヶ月ごろです。
おすわりができたのは8ヶ月手前でしたが、その頃からおもちゃで一人で遊べるようになりましたね。
ベビーカーは9ヶ月になって急に平気になってました。
ねんねは1歳ごろまでだめでしたね。
昼寝はいつも、私の胸の上でした。苦労して寝かしつけたのを布団に置いたら起きることは目に見えているので、布団に置くことすらしなくなってましたよ。

人見知りはあまりしない方なので参考にはなりませんが、ママ大好きでママべったりちゃんだとちょっと大変かもしれませんね。

私のその頃は結構おんぶで過ごしていましたよ。家事ができるし、密着で子どもも満足で重宝してました。

• yuna

yuna

ほぼ全てのエピソードに思い当たるとのことで、うちの子だけじゃないんだと励まされます。
    うちは人見知りもするので、家族以外の人には抱っこを代わってもらうこともできません(T ^ T)
    でもずっと続くわけじゃないんですよね!
    おんぶ試してみます!

• 6月29日
ピザ

はじめまして。うちは四か月殻です。ベビーカーもですか?

• yuna

yuna

ベビーカーも散歩の途中で泣き出したり、デパートなどの人混みでは乗せた途端に泣きます(T ^ T)対面式じゃないので余計かもしれません…

• 6月29日
  • ピザ

ピザ

大変じゃないか。おもちゃは?

• 6月30日
いちか

もうすぐ4ヶ月になりますが、全く同じでビックリです!!同じ方がいて安心しちゃいました。

アドバイスできる立場でなくて、すみません💦

• yuna

yuna

いえ、こちらこそ同じ方がいるのがわかって安心しました(笑)
    何かしらのベビー教室に行くと、ママが講師の話を聞く間、赤ちゃんをマットや座布団に寝転がしておくシチュエーションが多いんです。そんな時いつも他の子達はみんなずーっとご機嫌にゴロゴロしてるんで、うちだけかと悲しくなってましたf^_^;

• 6月30日
空音

わー!うちも全く同じです!
ベビーカーの頭側を開けて、顔が見えるようにしてもダメだし、チャイルドシートもだめ、いつか疲れて寝るかなと放置してみても、ひきつけ起こすまで泣いてます。。。
辛いですよね!
昼間暗い部屋で1人で泣いてたのが2〜5ヶ月頃です。。。思い出します。
4ヶ月半で10キロ越えのビッグベビーです…

旦那さんでもダメですか?可能であれば旦那さんが休みの時は変わっていただいて…
あと、おんぶは本当に楽です!
それから、私は抱っこしてソファーに座って、両肘の下に枕とか置いて抱えないでいいように安定させて、寝たり、好きな映画やドラマを見てストレス発散してました!

大きかったので寝返りも遅かったのですが、
8ヶ月くらいで少し動けるようになったかな?それからものを取ったり転がしたりして遊べるようになって、少しずつ、添い乳がうまくいくようになりました。
その時は、抱っこもいつまでもできない、そのうちハイハイして嫌でも勝手にあちこち行くようになる、今だけ、今だけ、って言い聞かせてました。
本当に、日に日に状況は良くなっていきますよ!

家事の方をもう無理されないでくださいね!

• yuna

yuna

「全く同じ」という言葉に勇気づけられます!
    うちもチャイルドシートももちろんダメです(笑)短時間なら大丈夫な時もありますが、一度ぐずりはじめると最後はこちらの鼓膜が痛くなる程の大泣きです。

夫は普段仕事で帰りが遅く、休日だけ私が家事をしている間は抱っこしてくれています。でも毎日私だけが頑張ってる気がして、当時のあかねさんと同じように1人で泣くこともあります(>_<)
    あかねさんのお子さんは大きかったとのことなので、肉体的にも大変でしたねT^T

今だけ、今だけですよね!
    アドバイスと温かいお言葉ありがとうございました。

• 6月30日
かいじゅうママ

うちも一日中抱っこしないとダメなえび反りくんでした。
ひたすら身体の凝りをとって、まぁるくしてあげることをがんばった結果、5ヶ月半の今はほとんど泣かなくなりました。

• yuna

yuna

ねこさまのお子さんは5ヶ月半で泣かなくなったのですね!うちはもう少しかかりそうでf^_^;
    赤ちゃんの身体の凝りをとるんですかね⁉︎マッサージ頑張ってみます!

• 6月30日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

スリング+おひな巻き+スクワットorウォーキングの組み合わせはやったことありますか?
    泣き叫び時代もこれだけは寝てくれてました。

• 6月30日
  • yuna

yuna

組み合わせてやったことはないです!
    スリングは上手く使えなかったので今は抱っこ紐で抱っこして家事をしてます。
    寝かしつけの時は+スクワットやってますが、昼間はそれで寝ついても布団に置くと泣いてしまいますT^T

• 6月30日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

布団に置くと泣きますよね^^;
    一緒でした。
    縦抱っこ&平な布団を避けて赤ちゃんの心地よいCカーブ守ってあげるのがなんだかんだいって機嫌の良いこになる近道なので、スリング使いこなせるようになるといいですね。
    検討を祈ります>_<
    赤ちゃんの性格もあると思いますが、お母さんが筋力ないタイプだったらまるまる育児は効果あると思います。

• 6月30日