※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義理のお兄さん夫婦に、久しぶりに息子に会いたいから公園とかいっしょ…

義理のお兄さん夫婦に、久しぶりに息子に会いたいから公園とかいっしょに行きたいなぁ🍀そのあとランチどう?!と誘われています。
家は徒歩の距離です。

長いですが読んでいただければありがたいです😭

イヤイヤ期だし、かなりゴソゴソする息子を連れていくには私的にはなかなか厳しいプランを提案され😅💦
返答にどうしていいのか分からなくなりました😭

主人のお兄さん夫婦はとっても近くに住んでいます。子供はいません。

最初は、

ランチして昼過ぎから、息子を公園に連れていき、お義兄さんに遊ばせてもらっている間、私たち女性はカフェでゆっくりしない?と提案されましたが、、、😂

私の主人は仕事のため不参加です。

ほんとに公園でも追いかけまわすのが大変で、帰るのも癇癪起こすし一苦労な息子を普段まったく会わないお義兄さんひとりに任せるのはかなり無謀ですし、昼過ぎに公園なんて昼寝もかぶるし、暑すぎるし✋😱

で、私もいっしょに行ったほうがいいことと、公園は朝イチしか暑くて厳しいこと伝えました😭

で、ランチよりもわたしの家で良かったら公園から帰ったらテイクアウトのとかなにか食べませんか?と返信しました!お互いの自宅は徒歩の距離なので!

(じっとできない息子をいま外食はかなりきついし、片道45分ほどかかる場所で人気のカフェを勧められ。しかもログハウスみたいな狭そうな場所。子供椅子もなし。土曜日に行くことを提案されたので、、いまの時期にそこまでして外食はなんかなぁ~🤔と思ったので)

そうすると、、、

ゴソゴソしちゃうよね🤔💦
外でも少し歩けるスペースあるから、飽きないかもだし大丈夫かもよ👏と返信ありました🤣

だから、暑いしそんなに外でウロウロなんかできないし、ウロウロしたらもう暴走必須だから大変なのーーーーー!!!と🥺💧💧💧なかなか思いが伝わらなくて何度もこんなやり取りをして、なんか疲れてきました。笑

私が細かすぎ??😂

わたしも子供が産まれるまでは、子連れの外食や外出、昼寝などのことまったく分からなかったから、仕方がないとは思うけど・・😭

お兄さんお姉さんは良かれと思って、私の息抜きにもなるし、公園では面倒みとくし、普段行けないところへランチどうかと誘ってくれてるのもありそうですが😟

なんか温度差というか、感覚がうまく伝えられなくて困っています。

お姉さんは数年間、不妊治療を頑張りましたが年齢のこともありいまは諦めようかとしているところ。
なのであまり子供の性質みたいなことを細かく伝えるとなんか偉そうになっちゃったり、失礼になるかなぁと思ってしまってまいハッキリと言うには躊躇してしまいます。

私の希望は、公園に行きたい気持ちはわかるので、朝イチ涼しい時間に少し行って、
そのあとは解散するか自宅でオモチャもあるところでテイクアウトして食べるか✋その辺りを考えています🤔

コロナは少ない地域ではありますが、お義姉さんは隣県の都会へ毎日仕事へ行ってはいます。
なのでそのあたりも、うーーーーーん、と少し思いつつ😟💧でも無神経な人ではないのですが。コロナもあるし私が良ければとも言ってはくれていますが😭✋

もう、何度も昨日の夜からやり取りしてもまとまらず🤣💧苦戦中。

なんと伝えれば良いのでしょう😂💦💦

日にちを少しずらせば、主人が休みの合う日にもできるので心強いしそれでもいいんだけど、それだと少し先に延びちゃうしあんまり向こう的には微妙そうな感じでした🥺

助けてください🤔シンプルなことなのに、混乱してきました😱💣️

私なら公園も昼から行けるし、そのランチも参加できますよー!とか、
公園だけにしときます!とか、みなさんの意見や、伝え方を教えてください🥺🥺

コメント

太郎

なんか、凄くわかります…

やりとりすればするほどドツボな感じですね。義兄夫婦も大変さが解らないから言ってるんですよね。
とにかく「本当に常に暴れてて大変ですよ!ご迷惑おかけする事になりますが大丈夫ですか」とお伝えして行くしかない気がします…

• 太郎

太郎

シンプルに「昼寝の時間があるので公園→ランチでもいいですか?」だけはお伝えした方がいいかと…
    ランチは残念ですが、主さんがほぼ食べられない覚悟で行くしかないと思います。私も付き合いでどうしても行かないといけない時は全然食べられないので帰ってきてから食べてます笑

義兄さん達も今回行けば大変さが解り、同じ誘いはしてこないのでは…??

• 7月23日
  • はな

はな

分かっていただけて嬉しいです😭まさに、やり取りが増えれば増えるほどドツボに!
    そして私がめんどくさい神経質な人みたいな感じに😱💧
    恐らく大変さは分からないかと思います🥺
    なのでよかれと思って言ってくれてそう😂

昼寝の時間があるので🍀と言ってみます😅✋
    行くのもお付き合いですよね🤭💦確かに食べれなくてもなんとか時間を過ごすことなら出来そうです😂

一回行けば、この暑さのなかできっとお兄さんたちもぐったりしちゃいそうですよね🤣

• 7月23日

わかります…配慮してもらう必要がある側の提案を制してまで悪気なく自分たちの理想を押しつけてくる人たちってどんだけ鈍いの!って思っちゃいます😅
そういうとき、まわりくどく伝えてもそれを乗り越える提案してくるだけなので、特に理由は伝えず、「でも私はやっぱり家がいいです〜」とだけ繰り返し伝えるしかないです。下手に、「そのお店確かに素敵だし、私も行きたいんですけど〜」などとクッション言葉入れたりすると、行きたいと思ってるのに子どものせいで行けないと思われて、「子どもは任せて!」みたいな発想になるので💦

• はな

はな

分かっていただけて嬉しいです😭💕ハッキリと言えないし察してくれたらありがたいんだけど、なかなか伝わらず🥺

お義姉さんにも姪っ子さんがいるそうで、、その子のイメージで穏やかにランチでも!と思ってくれてるのかもですが、うちは怪獣なので🤣👦❤️笑

それめちゃくちゃわかります。ほんとは行きたいんですが~、、とか私言っちゃいそうだけど、言ったら『私たちで頑張ってだっこしとくよ!』とか言われそう😅

もう、おとなしく抱っこなんかも受け入れません🤣✋💣️

でもね、そもそも、
    昼寝の時間に公園に行っても、暑くても、遠くても、子連れには難しそうな店でも、とりあえず行ってみちゃえー!みたいなママもいるんですかねー😭💦
    私はけっこう慎重派なので😅

• 7月23日

退会ユーザー

ほんと、子どもは個性がはっきりしてるから、元気な子はお外で過ごすの本当に神経使いますよね💦
    私の親戚も子どもがいるんですが、こっちがいろいろ気にしても、相手は全然気にしてなくて、「うちの子は大丈夫だったよー🙆‍♀️〇〇ちゃんも、どんどん練習しないとどこもいけないよ?」とか言ってきてちょっと困ってます😅

• 7月23日
  • はな

はな

進展がありました😭笑

クッション言葉を入れずに家がいいこと伝えたら、、

『なんかね、ほんとは○○のキャンプ場に連れていきたいらしく、そこでほんとは、外でおにぎりとか食べさせたいんだって🤔✨でも私は暑いし衛生的によくないかと思って、レストランがいいかなぁって思ったんだけど💦家なら暑さは安心だね!🤔』と!
    お兄さんの本来の希望を伝えられました🤣🤣

• 7月23日
me

気持ちわかりますー💦
でも、私なら、
昼からはお昼寝があるので、
朝一で公園行って、家で美味しいものテイクアウトして食べませんか?と誘いますね(^^)
できたら、ケーキかなんかも前もって用意して、カフェっぽくしたり。。

• はな

はな

分かっていただけてほんとに心強いし、ありがたいです😂🍀それすごくシンプルでわかりやすくて伝えやすいです🥺!
    美味しいものテイクアウトして👏ってゆうのが素敵ですね💕

ケーキもいいですね!

なんかね、お義姉さんは、私が家に招いたりしたら用意とか大変かもって思ってる感じで💦
    それかコロナでほんとに家にはあんまり来たくないのかな?とかも😱
    それなら向こうから誘ったりはしなさそうですよね🤔笑

• 7月23日
  • me

me

そうですね!
    なにかテイクアウトしてよりも、いいかなぁ?と(^^)

んー、確かにそれはありますね💦

• 7月23日