※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

乳児の肌トラブルで悩んでいます。乳児湿疹やアトピー、汗疹、アレルギーか不明。市販品やステロイドを試し、繰り返し。小児科で汗疹と診断されたが疑問。食事制限中。他の医師の意見を求めたい。

乳児湿疹かアトピーか汗疹かアレルギーか、どれかわかりません【写真あり】
生後3ヶ月を迎えようとしてる乳児です。
生後1ヶ月前頃から乳児湿疹のような小さいポツポツ+赤みがあり、治ってはまたできて、を繰り返してきました。
先月から昼(沐浴)+夜(シャワー+湯船)の2回、お風呂に入れてます。
昼風呂をやめてガーゼで拭うだけにしたら荒れたことがあり、昼風呂でも石鹸を使って洗っています。(保湿は入念にしてます)

今まで試したもの
◎ソープ
・ピジョン全身泡ソープ(青色)
・アトピタ
・牛乳石鹸(固形)
◎保湿剤
・ママ&キッズ ローション
・アトピタローション
・桃の葉ローション
・ベビーワセリン

今は牛乳石鹸+(顔)ステロイド+(体)桃の葉ローションです。

上記の市販のものを使っても、同じようにできては治って、の繰り返しです。
目の周りや頬など中心に、赤みがある小さいポツポツで、特に痒そうにしてたり膿んでいるとかはありません。

体に汗疹ができた時に小児科に行って相談したら
診断は汗疹で、弱めのステロイドをもらいました。
顔にも汗疹?湿疹?があり、ぬってもいいと言われたのですが
塗ったらすぐには治るんですが、指示通り塗ってすぐやめてみると、すぐにまたこの状態に戻ります。
かれこれ2ヶ月は繰り返してます。
小児科の先生を疑う訳ではありませんが、本当に汗疹なのか、、、と心配です。
他の小児科も行ってみるべきでしょうか?

両親はアレルギーは全くないのですが、もしかして私の母乳からきてるのかなと思い、今朝から卵・乳・小麦はとらないようにしてみてます。
まだ様子見段階なので結果はわかりません。。

もう市販品で色々試すのも怖いですし、
小児科の先生のこともまだ信じれていません(笑)
なにが原因なのでしょうか、、、
見た目からして同じような経験された方
またどうやって治したか
などご意見聞かせてください😭😭

※写真はステロイド剤とワセリンを塗りたてでお肌がテカテカしてます。

コメント

ほむら

ステロイドの塗り方は詳しく教えてもらえなかったでしょうか?
やめたらすぐ悪化するのは当たり前なんです。
なぜかというと、まず炎症している皮膚にステロイドを塗ると、表面はすぐ綺麗になります。でも、炎症、という言葉の通り、鎮火した後も火が奥でくすぶってるような状態で、すぐにまた燃えます。火が消えたように見える炭とかがくすぶってるイメージです。
なので、見た目が良くなっても、しばらく塗り続けることが大切です。
悪い時は、朝晩ステロイド
良くなってきたらだんだん、朝保湿→夜ステロイド…それをしばらく続け、ステロイドの頻度をだんだん減らし、保湿だけにしていく感じです。

アトピーであろうと、ただのかぶれであろうと、対処療法になるので、治療法は基本変わりません。

ただ、今通っている病院に不信感があるなら、病院を変えてみるのもいいし、皮膚科に行ってみるのもいいと思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱりすぐやめるのはおかしいですよね!?
    病院後の処方箋でステロイドを処方され、薬剤師さんから「赤みが引いたらすぐにやめても大丈夫です」と言われ、信じて辞めちゃってました💦
    治っても数日は続けてみます!!ありがとうございます!!!

• 7月23日
  • ほむら

ほむら

ステロイド治療については、薬剤師さんより、医師の方が詳しい方が多い印象です…通われてる病院の処方自体は間違っていないようですし、2ヶ月だと、まだアトピーと診断しないことが多いと思います。アレルギーもあってもなくてもまだ分からない段階です。
    ステロイドは塗る頻度など、しっかり管理して、保湿は起きるたびに、おむつ替えのたびにとかで、こまめにワセリン塗るって感じでいいと思います☺️

• 7月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も半信半疑で繰り返すより、すぐ病院に確認するべきでした💦
    そうなんですね、、詳しく教えていただきありがとうございます!
    ワセリンで異常は起こしてないようなので、こまめに保湿頑張ります🌟

• 7月23日
  • ほむら

ほむら

ワセリンで被れる人はいないと思います。ワセリンのベタベタ感が嫌という人はいると思いますが。ワセリンは純度の高いものを使う方が肌にはさらに優しいです。ワセリンは傷でもなんでもとにかく保湿に使えますが、ヒルドイドは傷などには使えないので、注意です!

• 7月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしかに、今使ってるベビーワセリンは可もなく不可もなく、といっか感じでしょうか…🤔
    一度小児科に確認して、詳しく聞いてみます!
    ヒルドイドを使うときは注意します😧!
    ありがとうございます🌟

• 7月23日
ままり

うちの娘も肌が弱くずっと皮膚科に通っています!

ステロイドを塗っているときは綺麗になりますよね!
でもすぐにやめちゃうとまた戻っちゃうんですよね( ; ; )
すぐにはやめないで何日かは塗り続けてステロイドやめたら保湿クリームを毎日塗っています!
また少し赤みが出てきたらまたステロイドといった感じで繰り返して塗っていきます!

今は綺麗になってステロイドを塗る回数もだいぶ減りましたよ!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます!
    そう!そうなんです、、!!
    ステロイドは薬剤師さんから赤みが引いたらやめてもいいと聞いてて半信半疑だったので、様子見て続けてみます✨
    やはり、根気よく続けてみるのが大事なんでしょうか…
    ちなみに、保湿クリームは何を使ってらっしゃいますか??

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私は小児科の先生に赤み引いても何日か塗ってねと言われました!ステロイドはあまり使いたくないと思うけどしっかり塗ってなおしてあげないときちんと治らないからねと言われました!

小児科から貰っているものですが今はこれを使っています!
    場所の関係で小児科変えましたが前まではピンクのものでヒルドイドソフト軟膏というものを使っていました!
    成分は同じだと思います(^^)

• 7月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

えー、、、。なんか騙されてた感じがしてちょっとショックです。。

ご丁寧にお写真までありがとうございます‼︎
    ちなみにヒルドイドはこれでしょうか?
    市販品ではなく、それも小児科で貰ったものですか??
    何度も聞いてすみません😱💦

• 7月23日
  • ままり

ままり

ちゃんと説明して欲しいですよね( ; ; )

市販のものは買ったことなくいつも小児科でもらってます♩♩

あ!それです!!

• 7月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます!!!
    ワセリンは夏にはあまり向いてないと聞いたので、合わないようなら、こちらのヒルドイド参考にさせて頂きます!m(_ _)m

• 7月23日