※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目妊娠中で混合育児を希望しています。哺乳瓶拒否になった経験あり。ミルクも使いたいが、拒否される可能性はあるでしょうか。

二人目妊娠中ですが、混合育児を希望きています。

上の子は完母で、哺乳瓶を使って搾乳した母乳をあげることもありましたが、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になってしまいました。
そこからはおっぱいに執着する日々で、とても大変でした。

次はうまくミルクも使って育てていきたいのですが、成長の過程でどちらか拒否になったりしませんか?
生まれた時からずっと両方与えれば、拒否することはないのでしょうか…

教えてください。

コメント

ma

混合でした🙌🏻
息子は3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になり、1ヶ月ほどはミルクは飲んでくれず完母になりました😭💦
その後はまた哺乳瓶で飲んでくれるようになったので混合に戻りました!
生まれた時から両方飲んでましたが拒否する時期はあったので、もしかすると哺乳瓶拒否をする時はあるかもです😔💦

• ママリ

ママリ

やっぱりその時期に一度、拒否になりますよね。
    諦めずに根気よくやるのがいいですね。
    ありがとうございます😊

• 7月23日
のんのん

私は二人とも混合でした!
上の子も下の子も2ヶ月くらいに強い哺乳瓶拒否になりました😅
ただ、私の場合は母乳が少なくてミルクを絶対追加しないといけなかったのでどんなに泣いても哺乳瓶くわえさせてました🤗
1ヶ月もしないうちに二人とも哺乳瓶を克服して、ミルクもたくさん飲んでくれるようになりました✌️✨
拒否の間は眠そうな時、空腹過ぎるとき、ご機嫌な時、、っていろいろなタイミングでくわえさせてました(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりその時期に一度、哺乳瓶拒否になるのですね。
    色々工夫しながら、両方大丈夫になるように、うまく育てられるといいなぁと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月23日
R4

混合にしようと思っていて、生まれたその日かはミルクと母乳と半々くらいで上げていました!

でも1ヶ月半くらいの時にミルク拒否になりました💦
搾乳した母乳を哺乳瓶からは飲むけど、ミルクは断固拒否されました😭

• ママリ

ママリ

そうなりますよね。
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

卒乳まで混合で育ててました!
哺乳瓶拒否は7ヶ月ぐらいのときに夜中だけありました。
その時は夜中はずっと母乳にしてましたが、そのうち夜中目覚めてもお茶だけで寝てくれるようになりあまり拒否はなかったです。
1日に1回以上は絶対哺乳瓶でミルクをあげるようにしてましたよ😊🍼
卒乳しやすいので混合いいと思います♫

• ママリ

ママリ

そうですね。
    夜間授乳をお茶とかに置き換えていくのもいいですね。
    混合にしたいです😖
    上手くいくことを願います🥺

• 7月23日