※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。離乳食とミルクのタイミングがずれ、吐いてしまったことがあります。最後の離乳食から3時間空いてミルクをあげるのは普通でしょうか?

お風呂後のミルクについて質問です。
生後9ヵ月の子供を育てています。

いつも大体このような↓スケジュールです。
8時  起床
    離乳食①+ミルク
12時  離乳食②+ミルク
16時  離乳食③+ミルク
19時半 お風呂
20時半 ミルク
21時  就寝

3回食を始めたばかりなので、
離乳食はまだ4時間おきにしています。

いつも同じようなスケジュールなのですが、
お昼寝から起きるタイミングにより、離乳食③の時間が17時にずれることがあります。
(寝る時間は変えたくないので)そうすると離乳食③から最後のミルクまでの時間が約3時間あくことになります。

3時間空いてるから問題ないだろうと思って、いつもお風呂後にミルクを飲ませていたのですが、昨日最後のミルクを飲んでるときに大量に吐いてしまいました。。

そのあと発熱もなく機嫌も良く、再度シャワー浴びて着替えてすぐに寝てくれたのですが、新生児の頃からほぼ吐いたことがなかったのでビックリしてしまいました。

いつも離乳食③のときは、5倍粥にしていたのを、この日はパン粥にしたからかもしれません。
まずはそれをやめてみます。

皆さんは、最後の離乳食から3時間空いていればミルクもしくは母乳をあげていますか?
ちなみに同じような月齢の方は、1日何回授乳されていますか?

お知恵を貸してください。

コメント

さーママ

お風呂上がりは保湿などしたらもうあげてましたよー😌
喉乾いてると思うので
水分はあげた方がいいかなと
思います。
離乳食から3時間あいてたら
ミルクあげても大丈夫と
思います😉
その頃は3回ぐらいの
授乳でした🙂

  • かんな

    かんな

    ご回答ありがとうございます✨
    3時間あいていれば大丈夫だと言って頂きホッとしました😢今までお腹いっぱいなのに無理矢理飲んでくれてたのかな…とか考えちゃってました💦
    そうですね、水分あげたほうがいいですもんね💡今日もお風呂後にミルクあげたいと思います🍼
    回数まで教えて頂き参考になります❗

    • 7月23日
ひなとママ

お子さんの一日のスケジュールがしっかり出来ていて凄いです✨来月からうちも3回食になりますが離乳食後以外の授乳は、朝起きてすぐ(今朝は5時に起こされました💧)と、間のお昼、お風呂上がり寝る前です。一日5回の授乳です。離乳食から3時間空いていれば、授乳もしますが大抵4時間は空きます。

  • かんな

    かんな

    ご回答ありがとうございます✨
    近い月齢の方からコメント頂き嬉しいです😂
    スケジュールはずれることもあり、今日はさっそく9時に起きて離乳食の時間がいつもより遅れました🍚
    5時は眠いですね😭‼️

    • 7月23日
m

うちは夜寝る前1回のみのミルクです!

保育園に通っているので
18時に離乳食
19時お風呂
20時ミルク→就寝なので、
日によっては1時間ちょっとしか空いてなかったりします😅

離乳食の食べがそこそこいいのであれば、私なら3回目の離乳食の後のミルクをやめます!

  • かんな

    かんな

    ご回答ありがとうございます✨
    同じ9ヵ月のママさんですね😍
    お風呂後のミルクは離乳食からそこまで時間空いてなくても平気なんですね😃‼️
    離乳食はよく食べるので、ミルクをやめてみるのも検討したいと思います😄本当に参考になります😣‼️💕

    • 7月23日
mama

うちの息子も9ヶ月です👶🏻

7時半 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
19時半 お風呂
20時半 ミルク
21時 就寝

って感じです \(^^)/
離乳食後のミルクはやめました!

うちも夜の離乳食から
就寝前のミルクまで
3時間空いてないですよ😊

  • かんな

    かんな

    ご回答ありがとうございます✨
    タイムスケジュール大変参考になります😂‼️
    おやつの時間帯のミルクは思い付かなかったです💡
    毎回離乳食をよく食べてくれるので、うちもミルクあげないことを検討したいと思います😆
    毎日手探りなので、他の方のご意見を聞くと安心します💕

    • 7月24日
  • mama

    mama

    タイムスケジュール
    考えるの難しいですよね🤔

    今はおやつも食べたり
    食べなかったりなので、
    もう少し経ったら
    おやつ増やしてってミルク
    減らしてってできるように
    この時間にしてます \(^^)/

    • 7月24日
  • かんな

    かんな

    難しいですね💦
    毎日無事に寝かしつけまで完了したときの解放感たるやないですよね😂

    おやつ、まだあげたことがなかったので私もあげてみたいと思います❗同じ月齢のママさんだとは思えないくらい勉強になります✨

    • 7月24日