※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっくねーむ
妊娠・出産

5年前にバセドウ病を患い、最近再び薬を飲むことになりました。赤ちゃんには影響が少ないとの説明を受けたが、不安があります。何か気を付けるべきことやアドバイスがあれば教えてください。

初めまして。
さっそくですが、質問をさせて下さい。

5年ほど前にバセドウ病にかかり、現在も3〜4ヶ月に1度の頻度で通院中です。
服薬はこの2年程なかったのですが、先日の血液検査の結果、数値が悪くなっており薬を飲まなければならなくなりました。
内科の先生からは赤ちゃんに影響がない(少ない)もので、治療していくとの説明があったのですが、やはり不安はあります。

何か気を付けた方が良い事や、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

コメント

千恵美

こんばんは!
私もバセドウ病です。妊娠前から薬を飲んでいて、授乳中の今も飲んでいます。

私も最初は子どもに何かあったらどうしようとか思い不安でしたが今のところ何の異常もなく元気に育っています!!

私はバセドウ病のこともあり産院は総合病院にしました。
妊娠中は特に何も気にしていなかったですね(笑)
あんまに気にしてももう仕方ないと思い、ストレスのないように過ごしてました(^^)

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい( ;∀;)

• にっくねーむ

にっくねーむ

返信ありがとうございます^o^

そうですよね!
    やっぱり気にしすぎは良くないと、私も改めて思います。
    同じような経験のある方のお話を聞いてみたく、質問させて頂きました。
    千恵美さんの赤ちゃんも元気に育っているとのこと^ ^
    私も早く会いたいです。

回答頂きありがとうございました!

• 6月30日
みやんこちゃん

私もバセドウ病歴18年になります。

1度服用を止めて再発したのでずっと内服してます。
妊活中~妊娠中期までプロパジール50㎎を朝夕1錠ずつ内服してましたが、妊娠後期に入り数値が安定したので朝1錠になりました。

初めから何かあると悪いので内科・産科・小児科が連携できる総合病院に通院してます。

色々悪いことも考えたりしましたが、全くもって順調ですよ❗❗
妊娠中より出産後に悪化するみたいですが、絶対赤ちゃんに影響するわけではないみたいなので、赤ちゃんの生命力を信じてます❗

まわりにもバセドウ病で内服しながら出産した方もいるので、先生の指示通りにきちんと治療すれば大丈夫ですよ♪

私の場合はつわりのときに内服すると吐き気が襲ってきましたが、食後すぐに内服するのではなく縛らなかったしてから内服でなんとか乗りきりました。

無事にマタニティライフ過ごしてください!赤ちゃんも不安になっちゃいますよ〜

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

変換おかしくなってますね…

縛らなかった→しばらくしてからです(>_<)

• 6月29日
  • にっくねーむ

にっくねーむ

返信ありがとうございます!

赤ちゃんの生命力を信じる…その考えはまだなかったです😳
    毎日大きくなっていってるのが不思議でしょうがないのですが、母親の感情を子どもも感じとる時期になるそうで…ストレスを溜めないように過ごしていきます。
    つわりが落ち着いたらマタニティライフも楽しめるかな?

ご回答ありがとうございました!

• 6月30日
サト♡

初めまして♩
私は妊娠中にメルカゾールを1日1錠飲んでいました‼︎不安もたくさんありました(._.)
ネットで調べれば調べるほど不安しかでてこなかったです💦
内科の先生には
「赤ちゃんに影響はないから大丈夫だよ!飲まないほうが逆に母体にも影響でるから安心できないよ」と言われました!
それ以降は先生の言葉とお腹の赤ちゃんを信じてネットで調べるのやめました〜!

総合病院ではなく個人の産婦人科で元気な女の子を出産しました♩
授乳中も内服していましたが、
問題なかったです(^o^)/
数値も良くなり現在は内服していません!

マタニティライフ楽しんでくださいね♩

• にっくねーむ

にっくねーむ

初めまして!
    返信ありがとうございます。

私も最初はメルカゾールを飲んでいました。ただ、それで肝臓が悪くなってしまったので今はチウラジールに替えて頂きました。

確かに妊娠中にバセドウが再発という事で、現在ネットで調べる毎日です…
    今回こちらのアプリで色んな方の意見をお伺いすることで、不安も随分無くなりました^_^

あまり気にする事なく、今しかないマタニティライフを楽しめるようにしていきたいです😊

ご回答ありがとうございました!

• 6月30日