※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

子どもの骨折に気づけず自己嫌悪。痛みを感じない子か検診へ。骨は繋がり完治へ。同じ経験の方、励ましを。

子どもの骨折に気づけないって母親失格ですよね…。

2歳の娘なのですが、左手の脱臼を疑い整形外科に行ったところ、右手(肘の下辺り)が折れていると宣告されました。(レントゲンで発見)
2箇所折れて1箇所はすでに繋がっており、恐らく4月〜6月くらいの間に折れたのではということでした。
結構ポッキリ折れており、かなりの力が掛かってるはずの事故、普通ならかなり痛がり1日2日ギャン泣き、1〜2週間は右手が使えなくてもおかしくないと言われましたが、情けないことにそんな状態の娘は見たことがないです。
たまにソファから転がったり、派手に転んだりはしていますが、大抵すぐ泣き止みいつまでも痛がる様子もなく、ほぼ毎日ジャングルジムや鉄棒で遊んでいます。
昨日の夜から左手が痛い素振りを見せ、右手一本で生活していた今日が今までで一番違和感を感じ、整形外科を受診した次第です。

そういう訳で、心当たりがありませんと伝えたら、虐待?ネグレクト?というような目を向けられ(気にしすぎかもしれませんが)
もし本当に心当たりもなく本当に気づかなかったとしたら、先天的に骨が脆い子か、痛みを感じられない子の可能性があるから大きな病院で見てもらってきてと言われました。

幸い骨はまっすぐくっついているようで、大事には至っていないのですが、こんな我が子の一大事に気づけなかった自分が本当に情けなくて、娘に申し訳なくて……
もし骨の病気や脳の病気が見つかったらと思うと怖くて仕方がありません。

私のようにほぼ完治するまで気づかなかった方がいらっしゃるかはわかりませんが、骨折しても普段通り遊んでたよ!あまり痛がらなかったよ!という方がいらっしゃったら教えていただけると励みになります😣💦💦

コメント

092159

職場のお姉さまのお子さんが足を骨折していたのに気づかず、別件で病院行ったらすでん完治してるが骨折した形跡があると言われたそうです。そう言えばピョコピョコ片足で跳ねてて変な動きしてるなって思った事があったと言っていました。あれは足が痛かったんだね。気づかなくてごめんねと謝ったそうです。
確か幼稚園くらいの頃です。
2歳ならなおさら意思疎通も完璧じゃないですし、あまり痛くなくて良かったね✨くらいに受け止めちゃ駄目ですかね?

• む

ありがとうございます😭
    一旦は受け止めたつもりだったのですが、調べれば調べる程に痛がる、見ればわかると出てきて、自分の不甲斐なさと他の病気の心配が頭をグルグルしてしまって…💦💦
    幸い今元気に過ごせているので、まずはその事に感謝します!

• 7月22日

上の子が鎖骨を骨折してましたが、気づきませんでした( ̄▽ ̄;)
今思えば折れた日、まあまあ泣いていてその日の夜にはケロッとしてました。
でも様子見をしていたら折れていた右腕の方を使うのを極力避けていて、服をぬがせる時にとても泣くのでそこでやっとあれ?と気付きました😢
あの時かあ。。と思った場面はありましたが決定的な場面はわかりませんでした😨
ほぼ完治まで3ヶ月程でしたが、通院して固定バンドして泣いている息子を見て可哀想なことをしてしまったと思いました😞

診察してもらった時に、子供は折れやすいけど、治りも早いから大丈夫。子供は見てないところでなにしてるかわからないからね。大変だけど頑張って。
と先生に励まし?てもらってもうこんな思いをさせないようにしようと思いました😢

むさんのお子さんも何事もありませんように(´;ω;`)

• む

ありがとうございます😭
    3ヶ月…!お子様も。さんもお辛かったですね😣
    励ましどころか、先生と3人の看護師さんの刺すような視線が辛くて、つい吐き出してしまいました💦
    他の病気やケガが出てこないことを祈るばかりです🙏

• 7月22日

退会ユーザー

私もきっと虐待疑われるんだろうなあ、と思いながら行きました😞
    せめて、子どもの体を異常が無いか見て、話を聞いてから虐待なのかも?と見極めて欲しいですよね(´・_・`)
    実際に虐待してる人もいるかもしれないし医師としての立場もあるのでしょうから何ともいえませんが、最初からそんな目で見られても、、
    辛かったですね😢

骨折、見ても全然わかりませんでしたよ😱
    先生にここ、モッコリしてるでしょ?と言われてもわからず、レントゲン見てやっと、あ!ここか〜ってわかりました😞
    ネットは本当に良いこと悪いこと、めちゃくちゃ書いてますから気にしないでくださいね😢

• 7月22日
  • む

話聞いてもらえず、虐待か病気かって感じで児相にでも通報されるのかと思いました😢
    見てもわからないものなんですね!
    娘も折れてる右より左の方が腫れてるかも?と思うくらいです😂
    たくさんの励ましありがとうございます!

• 7月23日
あいす🍦

最近ママ友の子供が押し入れからジャンプして、腕を骨折してました!
普段から痛みに強い子であんまり泣いたりすることなく、その時は泣かなったけど痛いと言ってたので念のために病院へ。
お医者さんも全然痛がってないから多分折れてないよ、念のためレントゲン撮っておくか、と言ってレントゲン撮ってました💦
そしたらまさかの折れていて😳💦
お医者さんもびっくりだったそうです‼️
ちなみにお子さん会話とかは普通にできますか?

• む

お医者さんでも気づかないこともあるんですね!
    最近ようやく痛いとか言えるようになってきたので、実際に折れた時は言葉で伝えられなかった時期かもしれないです💦

• 7月23日