※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの購入を検討中です。どこに家を建てるか話し合い中なのです…

マイホームの購入を検討中です。
どこに家を建てるか話し合い中なのですが…なかなか決まらず。

①知らない土地で一軒家
 新興住宅とかになりそう
 4人家族くらいを想定した建売
 両実家まで車で1時間半くらい
 夫:仕事変わらず。通勤時間が長くなる
 私:在宅ワークから、通勤に変更

②夫の実家で2世帯or敷地内同居
 私の実家も近い(車で15分程度)
 田舎で土地は広いので大きな家に住める
 土地代がいらない分、家に少しこだわりが出せるかも
 近所に若い世代がいない
 夫:転職の必要あり
 私:在宅ワークのまま

夫は、仕事変えたくない+実家近くに娘の同世代の子がいないということもあり①に気持ちが傾いているようです。

私は、夫から以前「いつかは実家に帰る」と言われていたので、その覚悟をしてたのですが…
急に①にしようかな。なんて言われてびっくりしています😅
今の在宅ワークがかなり性に合っていて、また空き時間に家事もできるので出来れば続けたいし。私の実家にも近くなるので、②でもいいかなぁなんて思っています。
しかし、敷地内同居がうまく行くのかとか。夫も仕事変えたくないよね。とか悩ましいところです。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

ユイ

私は義両親好きなので2ですね😍親が近くにいればなにかと頼りになりますし、せっかく家買うなら建て売りでは無くこだわりたいので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、せっかく家買うならこだわりたいですよね〜
    建て売りっていうのも、少し引っかかって😩②でもいいかなぁなんて思ってます…

• 7月22日
もも

どちらも魅力的ですね!

義理の親と関係がよければ敷地内で好きな家を建てたら良いと思います!

私が思うのは、子供の学校の近さや治安、同学年がいる地域までの範囲を考えます(子供が安全に移動できる範囲かどうか)😓

旦那さんも転職しなければならない事がネックになってるかも知れませんね…

私なら職場と実家の間を選びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とは今のところ良い関係で。
    義父は他界しており、義母1人なのも将来心配なところではあります。

田舎なので、距離はありますが…夫も通っていた学校で通える範囲ではあると思います。
    隣の集落?には子供いると義母は言っており。確かに遊びに行くとたまに小学生が下校していくところを見たりします。

夫はやっぱり今の仕事が良いみたいです🤔

• 7月22日
  • もも

もも

義母さんが優しいのはいいですね!

せっかく広い土地といい環境があるのでしたら今後の事も考えて②がいいかも知れませんね😊

後は旦那さんのお仕事具合ですか🤔
    やはり今の仕事とその環境が、居心地がいいのでしょうね…離れがたいのかも、
    仕事の内容にもよると思いますが、モチベーションも大事だと思いますので、もう一度話し合ってもいいかも!

一生物の買い物なので悔いのない家を建てて下さい!

余談ですが、私は次男嫁なんですが、旦那さんの田舎に帰ります。仕事はありますが車必須🚗
    正直今まで駅近に住んでたので交通の弁が悪くて残念な気持ちです😅

• 7月23日
moon

建売が無理なので②ですね。

干渉しない義両親ならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て売りってあんまり良くないですかね?😣
    今度、見学しに行ってみるのですが。何か違うのかなぁ?

一緒に住んでみたらどうなるか分からないですが…
    今のところ干渉してくる感じではないですね。
    義実家には、遊びに来た時用に私たち夫婦の部屋を用意してもらっていて。その部屋には無断で入って来ないし。ちゃんと一線引いてもらってる感じします🤔

• 7月22日
  • moon

moon

私はちょっと無理でした。
    まず平屋が良かったのと、かなりのこだわり強めなので…

いい義両親ですね。一考する余地はあると思います。

• 7月22日