※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

夜泣きがつらく、家事も進まない。乗り越え方を知りたいです。

夜泣きがつらいです😭😭😭😭
前までは20時半就寝で起きても1回、
そのまま朝8時半まで爆睡だったのに
今やそのリズムもフル無視で
一晩に何十回も起こされます😭
さっきも寝かしつけたと思ったら
5分で起きてギャン泣き😭
怒ってウンチしちゃったから替えたら
落ち着いて機嫌よくなってくれて、
ちょっと用事しようと思ってベッド置いてたら
今日はそのまま1人で寝てました😭
あと何回起こされるんだろう😭

歯の生え始めか、お腹痛いのか、
理由は色々思いつくんですが
家事もなかなか進まなくてとにかくつらいです💦
みなさんどうやって乗り越えましたか?😭

コメント

夜泣きは1回でずっとギャン泣きし続けるってことらしいです🤔
よく寝て2時間くらいしたらギャン泣き→30分以上泣いてました(笑)

私は毎回ドライブしてましたよ♪

• ぽんこ

ぽんこ

夜中は1回起きると泣いてしまってなかなか寝つきません😭
    うちもそんな感じです!💦

ドライブ、最終手段としてまだ取っておいてるのですが癖になったりしませんでしたか?💦

• 7月22日

退会ユーザー

娘は癖ならなかったです✨
    抱っこして外出たらギャン泣きからちょっと落ち着いた泣き方に変わり、車乗り1〜2分で泣き止み5分かからず寝て7〜8分で熟睡、10分して帰宅し布団おろして朝まで寝てました☺️💓
    1週間で終わり、1週間の中でも酷かったのは2〜3回だけで後は部屋を歩いたら寝たりしました♪

• 7月22日
  • ぽんこ

ぽんこ

羨ましいです😭✨
    うちも1週間くらいで落ち着いてほしいです〜😭😭
    どうしても泣き止まないときはドライブ行ってみます🌟

• 7月22日

退会ユーザー

精神的に崩壊しかけたら、一度別室で深呼吸するのがいいですよー😭😭

• 7月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

一度離れようと思ってリビングにおいてある布団に置いたら、ギャン泣きしながらずりばいで追っかけてきて可哀想になっちゃって😭😂
    昨夜は比較的寝てくれたので、今だけだと思って頑張ります🥺🔥🔥

• 7月23日

退会ユーザー

あとは換気扇の音や鏡も泣き止みましたよ‼︎
    早く落ち着くといいですね[。>_<。]

• 7月23日
piano

うちも5ヶ月くらいから始まった夜泣きしんどかったです!
1時間かけて寝かしつけて1時間しないうちに泣きながら起きてまた1時間かけて寝かしつけて…エンドレスでした😭
あまりにも泣く時は、激務のパパを寝かせてやりたくて、抱っこ紐で近所散歩してました。散歩すると大人しくなるので寝たら帰ってきてましたよ。
おかげで日中も子供と遊んでいても、途中で気を失うように寝ていたりしてました。
あれ!いま意識なかった!って感じで😅

育児書には、夜泣きには意味があるわけじゃないから、異常が感じられなければ泣かせたままにしておいてれば勝手に寝るって書いてあったりしますけど、ギャン泣きしてる子供を知らんぷりできないですよね。
本能的に体が動くというか、( ゚д゚)ハッ!と目覚めて抱き抱えているというか。

今はしんどいと思いますが、本当に休める時に休んでください。
家事なんて毎日ちゃんとやらなくていいですし、今はそういう時だとパパにもしっかり理解してもらって、手を抜けるとこ代わってもらえることは代わってもらって休んでくださいね。
暑い日が続いていますから、水分補給もしっかりしてリラックス出来るハーブティーなんかも飲んでみてくださいね。

本当にしんどいと思います。
ありきたりな言葉しか言えませんが、はやく夜泣き卒業してくれると良いですね(´・_・`)💦

• ぽんこ

ぽんこ

そうですそうです!
    時間かけて寝かしつけてもすぐ起きての繰り返しで…💦
    パパにも気つかいますよね😭
    うちのパパはちょっと特殊な仕事(と言っても漁師なのですが)で、夜中に家出てかなきゃならないのでほんとに可哀想で😭💦
    抱っこ紐嫌がるんですよね😱
    だから最近はなぜか大人しくなる換気扇の下で寝かしつけてます😂😂
    私も日中意識飛んでます🤣笑

私もネットとかで、あまりにも泣くときは放置していい、みたいに書いてるの見ましたが無理ですよね〜😖

優しいお言葉ありがとうございます😭💗💗
    いまがずっと続くわけじゃないと思って、気長に頑張ります😖✨✨

• 7月22日
  • piano

piano

何故、換気扇…笑
    音が落ち着くんですかね笑

抱っこ紐嫌がるんですね💦
    暑くなっちゃうのかな( ´ㅁ` ;)
    パパが激務だと、本当に少しでも寝かしてやりたくて気を使いすぎちゃいますよね😓

私、あまりにもしんどくて保健センターの保健師さんに電話して家に来てもらってお話し聞いてもらったり、コロナもなかったんで支援センターで先輩ママに、夜泣きの時どうしてましたか?って聞いてました( ´ㅁ` ;)

5ヶ月から始まって8ヶ月には治まってたと思うんですが、実践したのは

・泣いたら朝まで抱っこしたま座って眠る

・鼻詰まりが気になる日はハッカ油のスプレーを部屋に一吹きするか、ちょこっとつけた濡れタオルを干しておく。
    そうすると息苦しさで起きる回数は減りました

・寝る前に興奮させない(遊ばせない)

・ラベンダーのアロマ(オーガニックのものが効き目ありました)を数滴垂らしたタオルを寝室で赤ちゃんが触れない場所に置く
    アロマディフューザーがあればそれでもいいです

私が試してみたのはこんな感じです。アロマが好きなんですが、赤ちゃんに使えるものが少なくて、安全で万能アロマと呼ばれるラベンダーを使用してました。
    ママもリラックスできるので試してみてくださいね( ´•᎑•` )

しばらくは、昼間は意識がないこともあるかと思いますが、無理しすぎないようにご自身も大事にしてくださいね(´˘`*)

• 7月22日
  • ぽんこ

ぽんこ

たぶん音が好きみたいです🤣

コロナさえなかったら私も支援センターとか行きたいです😭
    アロマいいですね!💗
    試してみます🥰

ありがとうございます!!
    今だけだと思って頑張ります🥺🔥

• 7月23日