※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2週間健診で体重が増えず悩んでいます。母乳だけでいいか迷っています。母乳とミルクのバランスが心配です。どうすればいいでしょうか?

悩んでいます…。
どなたか相談のってください😭

7月上旬に2人目を出産しました。
先日あった2週間健診で体重を測ってもらったところ、79g/日増えていたので、助産師さんから、母乳だけでもいけるかも?と言われました。
それまでは、1日7回ほど、母乳のあとにミルクを50〜90mlずつ与えていましたが、あまりにも増えていたので、母乳を与えたあと泣いた場合のみ、40ml足すことにしました。
ところが、母乳を飲んだあと、疲れるのかほぼ必ず寝てしまい、昨日は3回、今日なんか1回しか、40mlのミルクを足していません。
そのせいか、一昨日の2週間健診では4064gだったのに、家にある50g単位で測れる体重計で測ったら、昨日が4050g、今日も同じく4050gでした😭
全く増えていないので、もっとミルクの量を増やすべきか悩んでいます。
母乳は1日10〜12回ほどはあげていて、おしっこもうんちも出ています。
授乳間隔は、3時間あくときもあれば、1時間ほどで泣く時もあります。
母には、いきなりミルクを与えなくなってかわいそうだと言われ、体重も増えていないので、私がしていることは間違っているのではないか、と思えてきました💦
1人目は混合で育てたので、ミルクを足すことに抵抗はありませんが、子どもはこれで最後の予定なので、もしこのまま続けて母乳量が増えるなら、チャレンジしたい気持ちもあります。
みなさんならどうされますか?
母乳を飲んだあと寝ていても、ミルクを作って与えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

a

寝ているならわざわざ起こしてミルクあげなくて大丈夫ですよ😌
お腹が空いてればちゃんと泣いてくれるみたいですし体重も数日ならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    泣くたびにあげているんですが、そのたびに母からかわいそうかわいそうと言われるので、気分が沈んでいました😭
    1週間ほど様子をみて、増えが悪いようなら考えます…🥺

• 7月22日
  • a

a

お気持ちわかります😭
    なるべく聞き流してゆったり過ごしてください✨

• 7月22日
  • ぴーた

ぴーた

共感していただけて嬉しいです😂
    母は孫を心配してくれているだけなので、悪くないのですが、精神的にきちゃいます😭
    なるべく聞き流すようにしますね!

• 7月22日
さーママ

母乳だけで大丈夫な時は
ミルクあげなくてもいいと思いますよー!
ミルクは体重は
増えやすいですが
減ってもないので
無理にあげなくてもいいかなと思います。
極端に体重減らなければ
大丈夫ですよ。

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    極端に減ってなければ大丈夫と言っていただき、少し前向きになれました✨
    1週間ほどは様子をみたいと思います😆💦

• 7月22日
  • さーママ

さーママ

おしっこやうんちが
    しっかり出てたら大丈夫ですよ😌
    体重はだんだんと
    増えますよー!

• 7月22日
  • ぴーた

ぴーた

おしっこうんちは1日10回ずつくらいは出てるので、大丈夫ですかね?
    体重、増えてくれることを祈ります😭
    数日前までは増えすぎで心配してたのに、こんなことで悩むなんて、子育てって忙しいですね😅

• 7月22日
  • さーママ

さーママ

大丈夫ですよ😌
    ミルクは体重増えやすいですもんね😂

• 7月22日
  • ぴーた

ぴーた

そうですよね!
    もういざとなったらミルクをガバッと足そう!と思って、もうしばらく様子見ます✨
    心配で毎日体重測ってしまいそうですが😅
    頑張ります💪

• 7月22日
  • さーママ

さーママ

私はほとんど体重測って
    ませんでしたが
    元気に育ってますよ🤣
    検診も異常ないですし
    子供は思ったより
    しっかりしてますし
    ちゃんと成長しますよ🤗

• 7月22日
  • ぴーた

ぴーた

心配しすぎもよくないですよね💦
    もっと自分の子どもを信じて、どっしり構えられるようにしたいと思います😊

• 7月22日