※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

子育て中の忙しい1日で限界を感じ、イライラしてしまった女性が、優しく接することの大切さに気づきました。

やってしまいました。
今日は子育て支援センターに遊びに行く約束を、上の子としていました。
でも下の子が朝の寝起きが悪くてグズグズ。家事も終わらぬうちに急かされてそのまま外出。
子供たちだけ簡単なお弁当を持っていってそこで食べさせて帰宅。(私のまでは作りおきが足りなかった😢)
お昼寝させてるうちに済ませようにも、下の子寝せて→上の子寝せて‥‥全然寝なくて、やっと寝たら→私のお昼ご飯を食べようとしたら→下の子が泣き出して、あやしつつかきこむ。
おやつにして、Eテレ見せてるうちにお昼の残りを食べつつ夜ご飯の支度。
その間も授乳や泣いてるのをあやしたり。

夕方から頭痛がひどくてきつかったけど、明日は旦那が休みだから今日を乗りきれば‥‥!って思ってたら、今日は残業で遅くなる&明日と明後日休日出勤の連絡。
その時はお風呂の直前で、しかも上の子が下の子のおもちゃ取って泣かせてて。短時間での再犯😵
普段はきちんと教えるけど、今日は1日ホントに限界で、さっきも言ったでしょ!って私もついイライラしてかなりきつく叱ってしまいました。

旦那の休みは前日帰宅するまで期待しない!って何度も繰り返してるのに、やっぱり期待してしまう。
その分落ち込みもすごくて。

やっぱりきつく叱るのは良くないですね。
私のイライラを持ち込むのも。
子供はケンカするものですしね。

明日は優しくしよう。
毎日思うけどな。

コメント

なる

わたしも上の子に今までで1番怒ってしまい、猛反しているところでした😢
旦那さんの帰宅遅く、休日出勤お辛いですね💦
家事育児ひとりでこなさなければいけないこと、本当大変ですよね。下の子が動くようになり、おもちゃの取り合いもするようになり、つかまり立ちや伝い歩きなどもして危なく、目も離せないし、神経擦り減りますよね💦
家事サボりたいけど、結局自分がやらなければいけないですもんね😭手を抜きつつのんびりいきましょう。
毎日おつかれさまです🙇‍♀️

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ありがとうございます。
    サボろうにもサボれず、家事も何も終わってなくても1日過ごすだけで神経すり減りますよね😰

    お疲れ様です😌

    • 7月23日
ななし

偉いです!!
自分を責めるのではなく褒めてください
人間だからイライラしますよ😭

旦那さんの休み、私も前日じゃないと
わかりません!明日も仕事です😭

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ありがとうございます!
    前日にしかわからないって辛いですよね。
    前日の夜とかにわかっても困ります。
    できればあと1日だけでも早くわかるとありがたいのに‥‥😫
    明日は旦那休みだ!って頑張ってからの夜に「明日仕事~」ってライン来たときの絶望が。

    お互い明日も頑張りましょう😵

    • 7月23日