※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
お仕事

保育園のお盆の対応に不満。仕事中は預かってもらえると思っていたが、担任不在で家庭での面倒を言われ、困惑。日祝休みの職場探しも検討中。

お盆の保育園について、モヤモヤしているので吐き出させて下さい。
通わせてる保育園では13〜15日は両親とも仕事の場合のみ預かってもらえるとのことでした。しかし、昨日預かりの希望がクラスで1人だけで、担任も不在になるから家庭でみて下さいと言われました。夫婦共にサービス業で主人はお盆期間すべて仕事だし、私も仕事であればで預かってもらえるつもりで休み希望を出してシフトを組んでもらっている最中です。(休み希望は土、祝は1日まで)
話が違うと思いながら角がたってはならないと思い、なんとかしますといったものの、どちらの両親も遠方で頼れないし…。今の職場を辞めて、日、祝休みである職場に変えなくてはならないのかと考えてしまいます。職業柄日、祝休もうと思うとパートになるしかないのかなと思います。しかし、パートとなると給料も下がるし経済的な余裕はなくなります。
同じような境遇の方がいらっしゃいませんか??

コメント

kii

それは認可保育園ですか?
小規模の二歳までとか…?
そうじゃなければ,一人しか来ないなら休園みたいな園都合はだめだと思います😔
園長に確認とるか市役所等に聞いてみてもいいと思いますよ☺

• めっこ

めっこ

認可保育園です。
    もう一度園に確認してみようと思います。

• 7月22日
まな

少し状況は違いますが、うちも土曜日の保育は娘1人です。
先生から1人になるので〜とやんわり言われましたが、笑顔でよろしくお願いします!と言いました。
私も接客業で休日こそ仕事なこで、そこは笑顔でスルーしてます。
娘には1人でごめんねとは言ってます😓

お金払って預けてて、最初にそう言ってたのなら、私なら話違うくないですかっ聞いちゃいます💦

• めっこ

めっこ

うちも土曜日の保育をお願いするとパパも仕事なんですか?頼める人はいないんですか?って毎回聞かれます。
    ちなみに土曜日保育をお願いした週は平日休みは家庭でみてます。
    保育園では月〜金の仕事の保護者が多いようで土曜日お願いするのも肩身が狭いです。

引き下がってしまったけど、仕事が理由で預ける訳だし、もう一度言ってみます。 

• 7月22日
ぶたッ子

お盆で人数少ないなら、クラス単位ではなく、合同保育にすればいいのに💦
1人だから休んでくださいなんて、働いている方からしたら無理だから、お盆お願いしたのにって感じですよね💦

明日にでも、職場にも話しましたが、休みをいれるのは難しいみたいです。お盆中もお願いします。と話してみてはどうですか?
一応、こちらは職場に相談もしてやれる事はやったので、あとは保育園側にお願いしちゃえば良いと思います。

• めっこ

めっこ

おそらく合同保育になるんでしょうが担任はお盆休みでいない→他の先生がみないといけなくなる→人見知りしたりするから子供も先生も大変ってことなんでしょうが…。
    土日祝もお盆も年末年始も関係ない職場で子供を育てていく上で休日どうするかは厳しい問題ですが、保育園利用できるところは利用してお願いしようと思います。

• 7月22日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

元保育士ですが、それが仕事なので💦
    お子さんは疲れちゃうかもしれませんが、保育士が大変っていうのは考えなくて良いと思います。
    年末年始は難しいところですね💦
    でも、生活する為に働いているんですし、保育園の事情より、家庭の事情を優先したいですね😊
    保育料はしっかり払っているので、気にせず預けましょう☺️

• 7月22日
  • めっこ

めっこ

色々考えてしまうタイプなので、そういってもらえるとだいぶ気持ちが楽です。
    園の事情は分かりませんが、預けさせてほしいと言ってみようと思います。

• 7月23日

何の為の保育園なんだろう…💦って思っちゃいますね😣
私も今は育休中ですが、カレンダー通りの仕事なのでお盆ないです。希望保育なのでその期間は登園で出してますが、登園させると今日このクラス2人なんです~と悪気はないんでしょうが言われた事あります😅子供にはごめんね🙏と思いながら預けてます。
私だったら気にせず、仕事だし、おやすみ出来ないのでと預けちゃいますね…
わざわざこんな事の為に←言い方悪くてすいません。仕事変えなくていいと思います😂

• めっこ

めっこ

先生も保育士不足や業務過多などで極力預かりたくないのは分かるのですが、仕事でやむを得ず預けるので快く預かってほしいです…。
    私も何を気にしているのか、、、。働きだして子育てしながらの仕事が思うようにいかずもんもんとした毎日です。

• 7月22日

1人だから預からないってちょっとおかしいですよね💦

会社に相談したんですけど、やはり無理なので預けさせてくださいでいいと思いますよ!1人だったらから、辞めてって聞いた事ないです💦
預かってもらう事が出来なくて働けないとなった分の給料補償を保育園がしてくれる訳ではないですし、8月も普通に保育料金払うと思うので通わせる権利があると思います😣

• めっこ

めっこ

おかしいと思いながら、お盆をおうちで過ごせないことに罪悪感すら感じました。他の子はみんなおうちで過ごすんですよと言われているようで‥。
    それぞれ家庭の事情は違うということを先生たちには理解してほしいです。

• 7月23日