※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

金銭面が不安で、産休中の支払いに不安があります。この状況で出産された方がいらっしゃいますか?

金銭面が不安です。

現在妊娠9週です。

今後産休に入ってしまうと産休の給付金が入るまで、
車や住宅ローンが支払えないし夫だけではまかなえず
借りれる身内もいません。

このような環境でも出産された方いらっしゃいますか?

元々妊娠しにくい体質でした。
まだ子育てできる余裕がないので避妊はしていたつもり
ですがこの度授かることとなりました。
明らかに傷つくような言葉使いやコメントは避けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家を買う余裕はないですが、両親や祖父母が元気なうちに子どもがほしいと思い、今妊娠中です。
車のいらない地域なのでローンはないですが、子どもにお金はかけてあげられないかもしれないとは思っています。

• s

s

コメントありがとうございます。
    余裕をもつのは中々大変ですよね...。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月22日
ぴの

私たち夫婦は学生でできてしまったので大変でした😱
私は仕事していましたが手取りも18万とかで💦

必ずしも出産することが全てではないです。
どうしたいのかよく考えてみてください…

妊娠したからといって、すぐ産休をとるわけでもないし…

アコムとかで借金しました⤵︎
産後1年は苦しい生活でした

• s

s

コメントありがとうございます。
    学生だと色んな不安があって大変だったと思います...😭
    そんな中ご出産されてほんとに凄いです!

やはり借金という手を使うしかないですね...
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月22日
  • ぴの

ぴの

今は落ち着いて貯金もできているので産んでよかったと思いました😊
    もう産むと決めているのなら、妊婦検診を遅らせるという手もありますよ
    13週頃に産むかどうかの判断をするので、そのあたりで初めての検診受けに行く方法もあります🙌🏻

産まれてから子どもにかかるお金は月2万程度です
    子ども手当てを使えば半分はうきます

身体にお気をつけて👼🏻

• 7月22日
ママ

不安しかなかったけど産みましたし、なんとかなってます。
貯金は全く0ですか?
とりあえず、出産だけでも多少手出しがあるかもしれないしこの先何があるかわからないので(帝王切開になるかもしれないし)
すこーしだけ貯めてたが良いかもです!
ボーナスありますか?
蓄えられそうですか?

• s

s

もうほぼ0に近いです。
    これから夜勤をしながら貯めれたとしても15〜20万が精一杯で。
    車のローンにボーナス払いがあるのでボーナスはそこに消えてしまいます...
    なんとかなるという言葉を聞くとなんとかするしかない!と頑張れます。ありがとうございます!

• 7月22日
  • ママ

ママ

妊婦で夜勤はきつくないですか!?
    無理されないでくださいね😭
    ちなみに出産費用は自分の分が少し手出しあって、赤ちゃんの分も先に現金払って保険証ができてから病院から返金される形だったので一旦お金を払わないといけない状況が色々出てくるかもしれないです💦
    そのためには少し蓄えとくか、万が一無理ならフリーローンとか使うか...
    車のローンのボーナス払いをやめるのも手かと!
    ただ、ほんとになんとかなってますよ!
    赤ちゃん用品もメルカリとかで割と揃えれるし!!

• 7月22日
  • s

s

返信ありがとうございます!嬉しいです。
    きついですね、、、。
    でも一応医療系の資格があって旦那が会社以外で働くよりも効率が良いので、、、。

たしかに支払額の変更はありですね!!
    メルカリも便利そうですね!アドバイス本当に助かります!ありがとうございます!!

• 7月22日
はじめてのママリ

体調にもよりそうですが、ギリギリまで働く(残業とか)
赤ちゃんのものを、お下がりか、リサイクルショップで集める
明日から余計なものを買わず、食費なども節約する

実際には帝王切開などになって出産一時金だけでは足が出る場合もあるので出来るだけ現金が貯まるように気をつけて生活するくらいしか思いつきません😅

• s

s

コメントありがとうございます!
    元々節約しながらの生活でしたので継続していく感じになりそうです。
    夜勤のアルバイトをしないとまわらないのでするつもりです。
    少しでも貯めるしかないですね!ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お金がないと育てていけないので、
親に頼るなりしないと厳しいかもです😵あとは、もう家を売るとか
車を手放すとか。

妊娠中なにもなく無事に出産するとも限りませんわたしも20歳で1人目を妊娠出産しましたが150万貯金あったもの切迫とかで入院したりなんだりしたので150万なんて吹っ飛びましたよ💦

きき

あと産休入るまでに25週くらい?はあるので、今のうちに出来る限り貯金貯金貯金!ですね!!
給付金もありましたし、とにかく貯金!!
産後にお祝い金を周りからいただいたりもしますが、内祝いを除いて貯金!!です!!

ローンは信用問題に関わるので支払いを捻出するしかないので、自分たちの食費や雑費など赤ちゃん以外のことを切り詰めていきましょう!
わたしは産後に母乳がぇず、ミルクでしたがおおよそ月1万くらい赤ちゃんの食費?オムツ代?にかかってたかなと思いますが、大変と思いますが布オムツにすれば6000円くらいの出費で済みそうな気がします!
母乳がでたらタダなので、9ヶ月なったらおっぱいマッサージ頑張りましょう!!

それでもローン分足りなければとりいそぎで借金しかないですが、、、
産休の手当ても毎月は入りませんので自転車操業になる可能性ありますので個人的には出来る限り切り詰めていく方が良いかと思います。

ロッタ

1人目がそうでした。
悪阻など大丈夫ですか?
私は悪阻が全くなかったので休まず働けたのでお金を何とか貯めることが出来ましたが産休手当金はいるまで出産してから3ヶ月ぐらい無かったので本当に焦りました。
旦那のボーナスが丁度その3ヶ月の間に入ったので助かったと思ってます。
恥ずかしいばかりですが娘のお祝い金も使わせてもらい私が復帰してから返しました。
何とかなる時は何とかなりましたが育休手当の2ヶ月待つのにやっぱりなんともできない時は銀行からお金借りちゃいました。

産休手当ては普通産後に支払われますが、申請をすれば産前分、産後分の2回に分けることが可能だった気がします(その分産前分は早く振り込まれる)😊ちゃんとした記憶ではないですが、一度調べてみるといいかも…。