※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母に移行するためのアドバイスをお願いします。息子は5kgで、成長曲線の中央値に沿って成長しています。混合育児から完母に移行したいが、飲み量や母乳の出が心配です。

完母になる育乳方法を教えて下さい。

今混合で育てているのですが、できたら母乳で育てたいと思っています。
なかなか完母にならないのでこれまでの状況からアドバイス頂けると嬉しいです。

息子は現在5kgです。
ずっと成長曲線の中央値で成長してます。

〈退院〜新生児〉
乳頭補助シートが無いと飲みづらそうにしていて、
助産師にも勧められて使用してました。
直飲み(くわえるのも嫌がる)→乳頭補助シート(両胸で15分程度)→ミルク(30〜50ml)の順で与えてました。
1ヶ月検診で授乳回数が8回前後だった為、もっとミルクを減らして頻回に変えて下さいと言われました。
アドバイス通り20mlくらいにしてみましたが良く泣き、あやしても指吸い(顔に引っ掻き傷をつけてしまうほど強く)をするので相変わらず40ml程度あげてました。

〈1ヶ月〜1ヶ月半〉
直飲みができるようになり、飲むのを止めるまで飲ませる様にして足りない分はミルクで補うようにしてます。
両胸10分程度のみますが、母乳がまだ出そうだったりまだまだお腹が空いてても乳首を離し飲みたがらなくなります。
足すミルクの量は上記の理由と一緒で泣かない程度の50〜60mlです。

〈1ヶ月半〜2ヶ月間近〉
体重増加量もふえ、明らかに大きくなりました。
飲む量も増え母乳では全く足らずミルクを増やす日々。
ここに来てあまり足したく無いのですが70〜80ml、時には100mlあげる様になりました。

このままでは成長による飲み量に追いつけなくなる気がして不安です。
母乳に余力があるときは飲むのをやめても(ミルクは欲しがる)胸がふにゃふにゃになるまであげてます。
ミルク量はそんなに多くない?ので2時間ごとおきの授乳をしてます。より頻回にしようと何度もミルク量を減らす努力はしてるのですが泣き止まず家事もできなく疲労する為与えてしまっています。完母にならないのは私の努力不足でしょうか?
1つひっかかるのは悪露が終わりかけたところで再び出血が続き心配して診てもらった所、特に問題はなく生理かもしれないと言われた事が母乳が作られない体質的原因なのかなとも思いました。
ニップルシートの事もあり、大事な新生児期の育乳が出来なかったなとも思ってしまうのですが混合から完母になるアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

お疲れ様です!
大変ですよね😫
これまでミルクもあげていたようなので初めは母乳だけだと赤ちゃんも慣れてなくて吸わないだけだと思います。ミルクはあげず乳首を離してもまたくわえさせるのがいいと思います。2ヶ月くらいから吸う力も強くなるのでたくさん母乳飲むようになると思います。赤ちゃんも慣れていないので1週間くらいしたら慣れるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます✨
    まだ諦めず乳首だけで頑張ってみます!

• 7月23日
さくたろー

現在同じ悩みを抱えている1ヶ月ちょっとです。混合で育ててますが、私は母乳が少なくて出ないのですぐ離し、泣いてしまうのでかわいそうになってミルクを足して80〜100上げちゃってます。
助産院で計測したら少ない時で20くらいの母乳しか出てないので当然と言えば当然ですが…吸ってくれないので60くらい絞れそうだったのが分泌落ちちゃいました。
一応今踏ん張っていますので助産院さんでアドバイスを受けてやってみたことを書いておきます

葛根湯を飲む
専門のところで乳房マッサージをうける
残乳は絞る
ゴボウシの種を炒って毎食後少し食べる
ミルクの出るハーブティーを飲む
しっかり寝て食べる
肩こりも揉んでおく

どれかヒットするといいのですが。がんばりましょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も頻回になる程少量の母乳で、ついついミルクを足してしまいます…。最近は夜通し寝てしまうので吸ってくれない時もあり苦労してます💦
    コロナで母乳教室が中止になっていて、近くに助産院もなく相談がなかなか難しかったので助かります。
    無理のない程度に出来る事やってみます‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日
  • さくたろー

さくたろー

もしゴボウシを食べるなら炒ったやつを瓶とかに保存して、毎食後20つぶくらいよく噛んで食べるといいです〜。
    本気で出ない人とかは煎じるらしいですが詳しくなくてごめんなさい。
    無理しない程度にお互いやりましょう〜。

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです。情報ありがとうございます😭!!
    頑張りましょう。さくたろーさんも母乳が沢山出ることを祈ってます🙏✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私もはじめは母乳の出が悪かったので新生児期は混合でいきましたが、かなり頻回で母乳をあげて1ヶ月半くらいからは完母になりました!
1時間に1回とかあげる時もありました😊💦

完母を目指すならやはり頻回授乳するしかないかなと思います😣
でも体質や育てる環境はそれぞれなので、無理して完母になる必要はないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり頻回なんですね…。もう少し頑張ってみてダメでも混合スタイルで育児頑張ってみます!
    ありがとうございました🥺✨

• 7月23日