※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

保育園で裸足のママに嫌悪感を感じる私、神経質でしょうか?裸足は一般的?

私が神経質なのでしょうか?

子どもを保育園に預けています。
送り迎えの際に、サンダルに素足で出入りするママたちを見ると嫌悪感を抱いてしまいます😱
(入り口で引き渡しではなく、着換えなどの準備の為にお部屋に入ります)

乳児やハイハイの子も同じお部屋にいるのに!?
と思いますが、勿論口には出しません😅
ちなみに私は自宅では素足で過ごしますが、施設や他人の家にあがる際には靴下を持参しています💦

みなさんは気になりませんか?
保育園に裸足は一般的でしょうか?

コメント

mei

基本的には人様のお家に上がる際は靴下は必須だと思います、、一般常識の範囲ですよね😢うちの保育園は、全て用意するスペースが玄関にあり絶対に上がれないようになっています💦

• かなた

かなた

私も常識だと思っていたので、とても衝撃的でした💦
    玄関で全て完結する園、羨ましいです✨手間もなく衛生的ですね😄

• 7月22日
  • mei

mei

けれど今の地域にお引越ししてきて、常識のない方すごくおおくてびっくりしています😭うちの園はとても小さいのでスペースがないのでそうなっているのだとおもいます💦

• 7月22日
  • かなた

かなた

地域差もあるのでしょうか😥同じような価値観の方と生活できれば嬉しいですが、なかなか難しいですよね💦
    小さいならではの良い所ですね✨

• 7月23日
おしゃる

私も気になりますー!😂
素足で出かけるときも靴下持ち歩いてます!

保育園だけでなく、児童センターでも素足のお父さんお母さんがいると、うわ〜😂って思います😂

座り方によっては足の裏とかも見えるじゃないですか…なんか他人の足の裏見るの苦手で…😂

• かなた

かなた

同じお気持ちの方がいて安心しました😭
    公共の場だと気になってしまいますよね💦靴を脱ぐことを想定できなかった場合は仕方ないのかなと思いますが😖
    足の裏、嫌ですよね。施設によっては全面カーペットもありますし、水虫だったら…とか考えてしまってゾワゾワします😭

• 7月22日

自宅なら気にしますが、保育園なら気にしません。
なぜなら、子供達が砂や土まみれの足で保育園にドタバタ入っていってるから😂
うちの子はまだ小さいので自分で出入りしませんが。

• かなた

かなた

子どもたちの素足は気にならないのですが、大人は自分で衛生的な環境を整えられるので…な気持ちになってしまって💦
    ゆうこりんさんのご意見は私の考えになかったので、参考になりました✨そういうお考えの方が素足で出入りされているのですね!

• 7月22日
初めてのママさん

私も気になります。
朝は入って準備なんで
絶対靴下はきます。

やはり居ますねサンダルの方
でも、年長クラスの親だから
外でバイバイしてるし
アリかなって思ってます(笑)

同じクラスでまだ見た事
ないから安心してます😅

• かなた

かなた

気になる方がいて安心です😭
    年長さんなら中に入らないですもんね!それなら私も全然気にならないです😊
    みかんさんのクラスは同じお考えの方が多そうですね✨羨ましいです!

• 7月23日
3-613&7-113

支援センター・児童館の裸足も嫌なので、どこであっても大人の裸足は嫌ですね💦

私も靴下持参か、靴下履いて行くようにしてます。

• かなた

かなた

私の気持ちと同じご意見を頂いて安心しております💓
    大人の裸足は嫌ですよね😅
    私もマナーとして靴下持参を継続していきたいと思います😣

• 7月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

以前、支援センターでカカトがガサガサの方が居られて(裸足)💦なるべく近寄らず過ごしました。

• 7月24日